• ベストアンサー

数学・・・・・・

自分は今中学三年なのですが、 数学が全然出来ません。 ほかの教科はけっこうできるのですが・・・・・ 後テストまで一週間くらいです。 効果的な勉強法はありますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.2

みんな経験してきた道ですね。 この時期なら中3の期末テストですか。 来年の高校受験にも関係しますから、 あと一週間とはいえ、全力で頑張ってください。 まず、教科書の試験範囲に出てくる問題を出来る限り 解いてみてください。おそらくできない箇所が出てくるので これを数学が出来るクラスメートや数学の先生に聞いて、 とにかく、自分で解いてみてください。 「数学が全然出来ません。」という事ですが、 他の教科が出来るのだから自信を持って! 1問でも多くの問題を解いてください。 そうしたら、本番のテストにも似たような問題が出てくる筈です。 ひとつでも多くの問題を解いてみる。これしかありません。 頑張れ、受験生。

kaicyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高校受験辛いです。数学をマスターできるようにがんばります!

その他の回答 (2)

  • hide--
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.3

こんにちは。 数学を出来るようになるには、ある意味センスが必要です。 でもそれは生まれながら持っているものではなくて、培うことができます。 言い方を変えれば、数学は解き方を暗記する学問だと思います。 同じような問題を山ほど解けば解き方を暗記できるでしょう? 公○式というのはこれを商売にしてます。 試験範囲に関する問題を山ほど解いて、解き方を覚えましょう。 大変ですが、頑張って下さいね。 特に中学までの数学は将来役に立ちます。できないと将来本当に苦労すると思います。

kaicyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解き方を暗記するんですか?暗記は得意な方なのでちょっと楽です。がんばります!

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 数学は、社会や理科と違って、暗記するだけでは良い点数が取れない科目です。基本的には、教科書を何度も読んで、公式を理解することですね。基本形を理解すると、次は応用になりますので、基本の公式や考え方解き方を、理解できるまで何度でも繰り返し学習することです。教科書を基本に、頑張って下さい。

kaicyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。繰り返しやってみます!

関連するQ&A

  • 中3の数学

    中学三年。受験生ですが数学が全く出来なくて困っています。 模試では大問1が全問正解で大問2からは全滅というレベルです・・・ 数学の偏差値は40で5教科偏差値では56です。 5教科の中でも理科と数学は特に苦手なのでテスト前は理科と数学だけ勉強しました その結果理科は84点と前回のテストと比べてかなり上がったのですが、数学はほとんど上がりませんでした・・・ なんとか進学校に入学したいと思っているので入試までに苦手を克服したいです そこで何かお勧めの勉強法などがあれば教えて頂きたいです。お願いします。

  • 切実:受験生なのに数学が本当に出来ない・・

    私は受験生です。今必死に勉強してるのですが、 数学だけ勉強の仕方が分からないし、苦手なんです・・。 学校のワークとかも今進めてるのですが、5分の3くらいは分からなくて赤ペンで答えを写してます。解説を読んでも理解できません。 今私は中3です。3年から塾に行き始めたのですが、数学だけテストの点が全く伸びないのです・・。他の4教科は点がグンッとアップしたのですが・・。 この前の模試でも4教科は25~30点なのですが、数学だけ10点以下なんです。 効果的な数学の勉強法や、やる気がアップできる方法とかあったら教えてください!お願いします!!!

  • 数学ができなすぎる私にピッタリの参考書。

    中学三年生です。 あまりにも数学ができなすぎて困っています・・・ 小学生の頃からまったく勉強していなくて、中学一年生のときは数学の先生にあきれられるほどまったく数学ができませんでした。(ほかの教科もですが・・) なので。中学二年生になってこのままでは行けないと思い必死に勉強しました。 その結果、数学以外はオール4。まで上がりました。(実技は違いますが・・・) しかしどんなに頑張っても数学だけは上がりません。 (一番数学が勉強してるのですが・・・) 私の場合、塾の先生から言われたのですが 計算力がなく簡単な計算でも途中式をずらーーって書いて(つまり暗算ができない。)しかもそんなに書いているのにミスが多い。 それに私は本当に図形感覚がまったくなくて・・・ 中学一年生の図形の問題がまったくできません。 ちなみにこの前受けたテストは 数学の偏差値は42.9でした。(ほかのは平均57ぐらいです。) まずこの夏休みに数学をとにかくあげたいです。 問題集を買おうと思っていますが どんなのを買えばいいか迷っています。 薄いものを選ぶつもりですが・・・いろんな種類の問題集があり今、迷っている状況です。 そして使い方とかも教えていただけるとうれしいです。

  • 数学について。

    中学の1年まで数学がよくできていました。テストとかでも常に100点台だったのですが、中二の終わりに関数のグラフがでてきて、そこから数学が苦手になりできなくなりました。今高校1年なのですが、数学I・数学Aともにまったく理解できません。なんとなく分かるのですが、自分で問題を解くとなるとまったくできないので... 今から巻き返すことはできますか?数学2教科で単位を落としそうです。どうしたらいいでしょうか?

  • 数学がかなり苦手です・・・・

    現在、高校二年生の男です。 数学に関してなんですが、昔から苦手でして、 定期テストでは問題なく点数が取れますし、 教科書に書いている事もちゃんと理解できています。 しかし、実力が全くないのです。 つまり、模試などのレベルになってくると、手も足も出ず、 他の教科がよくても数学によって全体の偏差値が引き下げられてしまっているのです。 なにか効率の良い数学の勉強法はないのでしょうか? 他の科目と数学が天と地ほどの差です。 皆さんにお聞きしたいのですが、自分も数学がかなり苦手だったが、 頑張った末に得意にまでなったという人はいらっしゃいますか?

  • 数学の勉強の仕方

    現在中学3年です 冬休みに入る少し前から受験しようと思っている高校の過去問題を解き始めたのですが 数学の問題が他の教科と比べて解けません 学校の授業でやるレベルの問題は余裕なのですが 受験問題になるとできません 解説を読めば理解できるのですが初めてやる問題はさっぱりです 僕は1、2年の時はテスト一週間前ぐらいしか勉強していませんでした 数学は、積み重ねの教科だと思っているので1、2年の時に学校でやる程度の簡単なレベルの問題しかやってなかったのが原因だとおもっています・・・ ですが、3年になり「勉強しないと」という思いがでてきて毎日4時間夏休みは毎日8時間勉強しました そのおかげか初めて受けた模試では偏差値60でした ですが数学の偏差値は50ちょっとしかありませんでした 自分の受けようと思っている高校は 偏差値50の京都府公立I類です 入試まで残り二ヶ月です。残りの時間どのように数学の勉強をすればいいでしょうか?

  • 数学が面白くない

    こんにちわ、高校1年やってます。 中学の頃から数学が大嫌いで全く勉強してきませんでした。(はっきりいって中学2年生の問題も解けないぐらい重症です。)そのおかげでテストの点数もめちゃくちゃな点数です。さすがにこれはヤバイと思い家で数学を勉強してたのですが、すぐ集中できなくなり、イライラしてしまいます。面白くできれば大分違うと思うのですが・・・。面白く勉強する方法や参考書などでもいいので教えて下さい。 もしよければ、中学1~3年の数学を短期間で勉強できるような参考書も教えてくれるとありがたいです。

  • 数学

    中学2年なんですが、数学が 定期テストになるとぜんぜん できません↓どういった 勉強をすればいいんでしょうか? 教えてください。

  • 中学生です。勉強法を教えてください。

    中学2年の男子です。 そろそろ3年で受験があるので、今底辺を彷徨っている成績を上げたいのですが、 勉強法がわかりません・・・・・ とりあえず苦手な教科(数学、英語、理科)の参考書を買おうと思っているのですが、 参考書を使った勉強法を教えてください。 (ちなみに来月にテストがあるのですが、範囲が数学は1年生の部分も入っていて、数学は1年のところも買おうと思っています。) ちょっと自分はバカなので、できるだけわかりやすく教えてくださると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 数学がニガテすぎてどうしようもありません

    中学3年生です。 先日期末テストを終えたばかりなのですが、 私は中1のときから数学がニガテで、 今回は何とかしなければいけない、と 危機感をもって取り組んでいました。 ですが、結果は悲惨なもので、 正直もう数学をヤル気を失せるレベルでした。 間違え方はケアレスミス、 最初から理解できていないのふたつでした。 範囲は 展開 因数分解 証明 平方根 展開 因数分解 はケアレスミスで、 証明 平方根  は理解できていません。 展開 因数分解は、テスト勉強のときから ケアレスミスが多く、符号を書き間違えたり 二乗をつけたりし忘れます……。 証明 平方根は自分じゃ理解できないです。 先生にも聞いたのですが、忙しいのか、 返事をいただけません。 他の教科はよかっただけに、毎回数学がネックです。 どなたか勉強法と数学についてわかりやすく 解説されているサイトを教えていただけませんか。 ちなみにですが 期末テストの結果です。 国語 : 91 数学 : 21 理科 : 80 社会 : 94 英語 : 86