• 締切済み

ビジュアルベーシックで画面サイズを変えたい

pcで設定する800-600で作ったプログラムを1024-768で画面 いっぱいになるよう変更したいのです。フォーム画面を作り直さないで変更できないでしょうか。 良い知恵をお授けください。

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

最大化させればいいだけではないですか? それとも中にエディットボックスなどコントロールが貼ってあるので、それでは不格好になるのでしょうか? エディットボックスなどの大きさを画面サイズによって変更する場合は、素直に計算させるしか方法が無かったと記憶しています。その処理を入れてしまえば、どんな大きさに変更されても問題はないと思いますよ。 #ONSIZEか何かのメッセージで幅、高さの計算をすれば #問題がないはず。 ではでは☆

execuse
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。最大化しましたがテキストbox 等の大きさが変わりませんでした。残念。

関連するQ&A

  • 画面サイズの変更?

    こんばんわ。 PCの検定の勉強のためにCD-ROMをインストールしてみたところ、『このプログラムは、画面サイズが「1024×768ピクセル」以上でなければ正しく動作しません。画面サイズを変更してください。』というメッセージが出てきてしまいました。とりあえず、スタート→設定→コントロールパネル→画面→設定を開いてみたところ、画面の領域が最大で800×600になっていました。 何か変更できる方法はあるのでしょうか?全く分からなくてとても困っています。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです!よろしくお願いいたします。

  • MS-DOS プロンプトの画面サイズについて

    MS-DOS プロンプトについて教えてください。 私はウインドウズの98を使っています。 MS-DOS プロンプトをプログラムから開くと PCの画面がDOS画面でいっぱいになってしまい、 ウインドウズの画面が見れません。 DOS画面を小さい画面にしたいのですが、 解る方教えてください。

  • 画面のフォントサイズについて教えてください。

    昨日、3Dゲーム(無料)で遊んでました。 終了してから、TOP画面に戻ったら、右側5cmくらいが黒くなっていて、ビックリして『画面のプロパティ』というところからいろいろ変更してしまいました。 黒い部分はなくなったのですが、フォントも変更してしまったためか、画面がとても大きいです。タスク?の時計や「スタート」、「閉じる」が見えません。初期設定のフォントサイズを教えてください。 PCは、XPで、DELLのデスクトップです。もっと詳しく書きたいのですが、どこを見たらわかるのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 画面(?)のサイズが大きくなってしまいました

    なぜか画面(?)のサイズが大きくなってしまい、はみ出ていて見づらいです。 なので直したいのですが、どうすれば良いでしょうか? 設定→コントロールパネル→画面 で変更してみたら 一応小さくはなったんですが、同時に文字やショートカットなど、全てが小さくなってしまい、これも見にくいです。 いちいち文字のサイズを変更するのも面倒ですし・・・。 文字のサイズ等は変えずに、画面の大きさだけ変えたいです。

  • 画面のサイズと色が

    OSはウィンドウズ98を使っています。PCはFMV-BIBLONU(4)23です。 セーフモードでスキャンディスクとデフラグをした後、通常のモードに戻してから再起動すると、画面の大きさがセーフモード時と同じままになってしまいました。色も変です。 コントロールパネルの画面の設定が16色で640×480になっていたので、256色で800×600に変更しました。 ところが、再起動したら変更されてないのです。何度やっても同じです。 どうすればいいでしょうか? 

  • 画面サイズ

    デスクトップPCからノートPCに買換えたところ、ホームページ、エクセルファイルなどを開くたびに画面が下方向3分の1ぐらい欠けて表示されます。その都度、最大ボタンとかマウスで下方向に広げて画面いっぱいに操作していますがそのまま別のページを開いてもまた下部が詰まっています。解決法はありますか。宜しくお願い致します。

  • ウインドウのサイズ変更

    すみません、VB初心者です。 Accsee VBAで作られたプログラムを修正しています。 今、ウインドウのサイズが最大化されているようなので、 サイズを変更したいのですが、 Form_Open()のところで、 DoCmd.MoveSize()をCallしてサイズを指定しているのですが、 も最大化されたままなのです。他に何か設定があるのでしょうか。 画面としてはフォームにさらにサブフォームを表示していて(意味わかりますか?) フォームも元から作ってあってほとんど修正はしていません。 よろしくお願い致します。

  • 画面最大化のサイズ合わせたい

    VB2008エクスプレスを使ってます 練習で目覚まし時計のプログラムを作成しています まだ作成中ですがデバックしたときに、ウィンドウを最大化すると フォームで1番端にボタンなどのコントロールを貼ったのに ウィンドウとボタンの間にスペースがあいて、かっこ悪いです 自分だけで使うのなら自分のPC画像解像度を作成フォームの画像解像度にあわせれば出来そうなのですが、プログラムを配布した場合 違う解像度でも最大化でスペースが空かないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • ブラウザ画面のサイズ変更について

    現在、IE6を使用しております お気に入りから画面を立ち上げ時および 使用中に別の画面を立ち上げた時など ブラウザ画面のサイズ変更が全く出来なくなりました 先日まで立ち上げ時などは大体決まった位置で 自身の合わせた画面サイズで問題は無かったのですが 昨日から大きい画面サイズのままで自身で変更をし 閉じて再度立ち上げると大きいサイズに戻ってしまうと言う感じです PC自体を再起動などをしても同じ状況です 設定でしょうか?自身でも色々試しましたが 全く改善されない為こちらにご相談させて頂きました こちらをご覧の方々でご存知の方がいらっしゃいましたら 原因と設定方法およびアドバイスを頂ければ幸いです 何卒宜しくお願い致します

  • 画面サイズ設定なんですが。

    初心者なのでおしえてください。 わたしのノートパソコンは画面のサイズが 1280*800なのですが、ゲームをやったら 画面サイズに1280*800の設定がなく1024*768 の設定になってしまい、横に伸びてしまいます。 よこに伸ばさずにゲームをすることはできるのでしょうか? もともとのパソコンのモニタのサイズを変更することとかってできるんですか? とりあえず横に伸ばさずにゲームがしたいので。おしえてください。おねがいします。

専門家に質問してみよう