• 締切済み

悪徳管理会社の賃貸マンションをでる時って?

このたび引越そうかと思っています。 何故かというと、マンションの管理会社がひどいからです。 今年春先から(その前からも言ってましたが)部屋の内部の修理に来てにほしいと何度電話をかけても、外出しているとか何とか言って、ちっとも連絡をくれないかったのです。更新の際、丁寧に書面でもお願い申し上げたのに。ひどい時なんか「管理のものは全員今日はいません。用件だけ伺います。」と言って、その後もしばらく何の連絡もありませんでした。その後、週1程、お願いの電話(やっぱり担当不在でしたが)をし、「扉が倒れてきて大怪我するところでした」と言ったら、 数週間後、「修理見積」と称しマンション建築した業者からいきなり連絡が入り、 やってきたと思ったら、「あなた力任せにやったんじゃないんですか?これきっと有料修理ですよ」なんて、ビスのひとつからお金をとるような事言って帰っていきました。しかし、その修理の日程やその後どうなったか、管理会社からさっぱり連絡がありません。・・・もう本当にいやいやしています。 このまま、出る事になったら、敷金どころか、オーバーしてお金請求されてしまいそうで、おそろしいです。 こんな管理会社に1円たりともお金をとられるのはいやです。 もし、このまま引っ越す場合なんとかして、この管理会社から敷金を少しでもとりかえす方法はないでしょうか?住んでいる人を守るべき立場の管理会社がこんないい加減すぎる管理で、私達、ほんと、馬鹿にされている気分です。 なんとかギャフンといわせてやりたいくらい!! 皆様、どうしたら良いのでしょう。教えて下さいませ。 (ちなみに管理費は毎月、一万円弱払っており、更新でまた家賃上がりました)

みんなの回答

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

修理依頼の経緯より判断が付かない重要事項として、この故障は入居前からのものか使用中のものかという点にあります。入居前からの故障であれば、大家が負担すべき物であり、あなたが使用中に破損したものであればその負担はあなたが行うべき物です。但し、通常使用による破損は既に破損していたとみなされる可能性が高い(築年数が経過しているなどが必要)ので、この場合は大家側の負担となると思われます。 何れにしても納得できないものは、全て裁判所を通じて行うことです。敷金の中から修理費を出さなければならないものもあるとは思いますが、悪質な業者は入居者が負担すべきではない修理を行い請求するケースもあります。参考URLで原状回復義務を確認の上対処するようにした方が良いと思います。 返還に応じない場合の対抗手段として小額訴訟を提起しますが、悪質な業者は通常訴訟へ持ち込むことがあります。そこで諦め訴訟を取り下げる方がいらっしゃいますが、それこそ業者の思うつぼです。現実的には入居者が勝つケースの方が多いのですから、キチンと裁判所で通常訴訟に応じるべきだと思います。 敷金はあなたのお金ですので、簡単に諦めずに最善の方法を模索するようにした方が良いと思います。これらの交渉相手は管理会社ではなく家主です。最も家主の代理として管理会社が来るとは思いますが、裁判になることを嫌がる家主さんもいますので、直接手紙を送って反応を見るということも良いかもしれません。 尚、管理費は専有部分ではなく、共有部分に対して支払っている契約になっていると思いますのでこの議論と除外して考える必要があると思います。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwka0188/10.taisitujitoseisanoyobigenjyoukaifuku.htm

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの退去時の金額

    3年ほど前に今の賃貸マンションへ引っ越してきました。 入居時に、敷金・礼金・火災保険など入居に必要な金額を払いました。 2年に一度更新で更新手数料も必要と言うことで2年後に更新手数料も払いました。 それからしばらくして、仲介している不動産屋から連絡がありました。 マンションを管理していた会社が潰れました。 不動産屋がこれから仲介会社から管理会社へ変わり管理します。 との連絡でした。 そこまでは、良かったのですが、もう一度火災保険をかけ直すようにいわれました。 火災保険は、前にかけていた期間が残っているんですけど、管理会社が潰れたからかけ直しと言われ、腑に落ちませんでしたがお支払いしました。 そして、今月このマンションを退去するのですが、敷金は、潰れた会社に払ったものだから戻りません。と言われ本当は敷金から差し引くはずだったハウスクリーニング代を退去時に払ってください。と言われました。 私からすると、敷金を払ったのになぜまた払わないといけないの?って思うんです。 敷金で足りないから不足分を下さいといわれるのならまだ納得できるんですけど。 二重に色んなお金を払っている気がするんですけどこれは仕方ないのでしょうか?

  • 何もしない賃貸マンションの管理会社

    一応、デザイナーズと呼ばれる少し敷居の高いマンションに住んでいます。管理費もそれなりに払っています。マンションはオール電化なのですが、最近給湯器の調子が悪くなりお湯が出るまで5分、酷い時には1時間近くかかることがよく有ります。 給湯器の販売メーカーのサポートセンターに電話し色々と調べてもらった所、故障の可能性が高いので管理会社に修理の依頼をお願いしますのことでしたので、管理会社に連絡しました。 が、その後、管理会社からは一ヶ月過ぎても何も連絡がありませんでした。 再度連絡した所「後ほど連絡します」と言われましたがまた連絡がありません。 正直、かなりムカついています。担当者(マンションごとに担当者が決まってるのか知りませんが)は、ヤンキー口調でカナリ適当な感じで話すだけでも不快な気分になりますが、頼むところは管理会社、担当のコイツしかいないので仕方なく対応待ちしています。管理会社に直接電話してもコイツに繋がります。ネットでこの管理会社の評判を調べた所、かなり多くの方が「悪い、不快」と言っていました。 また最悪なことに、大家はエレベーター内でタバコを吸ったりするろくでもない人です。 これからの寒い時期にお湯が出るのに何十分も待ったりしたくありません。 どーしたらよいのでしょう・・・

  • 賃貸マンションの管理会社

    今の賃貸マンションに住んで3年目です。(今年更新しました) 5月始め(GW前)に、飼い猫(ペットOKのマンションです)が家の中から内鍵 (正式にはなんというのかわからないです。チェーンのカギと呼ばれますが、チェーンではないです) をかけてしまって、管理会社を呼び、取り外してもらい、家に入ることができました。 取り外したというより壊したというほうがあっているかもしれません。 もちろん外したのは管理会社の方です。 その時、業者に問い合わせますが、連休前なのでおそらくすぐ返事はもらえないだろう、 ご連絡は連休後でいいか?と聞かれたので、大丈夫だと答えました。 その後、全然連絡が来ず、5月末に別件で電話することがあったので、その時に聞いたところ、 「まだ何も連絡差し上げてないですか?」と言われました。 (対応してくれた人と、カギの担当の人は別です) そのあとすぐに電話が来ましたが、「カギを取り寄せているので、まだかかる」と言われ、 また待つことになりました。 その後、1か月くらいして再度電話したところ、「ちょうど業者からカギが来たと連絡があった。 業者から連絡させる」と言われ、以前、エアコンの交換の時は、すぐに連絡が来たので、 すぐくるかな~と待っていたのですが、連絡来ず。 7月に入ってから宅配ボックスが不具合で、見てもらったのですが、その時に来てくれたのが、 カギを外した人だったので、「鍵ってどうなっていますか?」と聞くと、 「業者から連絡ないですか?」と言われ、「全然ないです」というと、「じゃあすぐ連絡させます」 と言われました。 その後、こちらから連絡するのも面倒だし、電話代かかるしで放置していたのですが、 全然連絡がなく、先週久しぶりに連絡しました。 そしたら、「え?連絡来ていないですか?」という感じでした。 それから1週間、いまだに連絡なし。 (先週、電話した2日後に、廊下と駐車場の電気が切れていて、電話した時にも特に何も触れられませんでした。) 普通って、業者にお願いしたらその後管理会社はその作業したかどうか確認しないんですか? チェーンのカギがあるとないとでその部屋の付加価値って変わってきませんか? って言いたいんですが、いつも「申し訳ないです、すぐ連絡させます」って言われて終わりです。 今後、しつこく連絡するとして、それでも今迄みたいな対応された場合、どうすればいいのかお知恵をお貸しください。 また、仮に引っ越す場合、このままカギがつけられず、その分の費用を請求される可能性はありますか? (猫は内側からカギをかけただけです。壊して外したのは管理会社の人です) 引っ越すのが一番かもしれませんが、ペットOKでいまの勤務先から近いのがここしかないので・・・可能性は低いですが。 ちなみに、家賃(私が支払っているのより、今は6000円程度下がっています)と 共益費と管理費(それぞれ3000円、水道が井戸水でどちらかが水道の管理としてと言われています)を支払っています。 ホームページの賃貸物件情報見たら、管理費については記載されていませんでした。 25日までに家賃を銀行振り込みなのですが、あまりにも対応がひどいので家賃を振り込まないor管理費を支払わないということも考えています。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの事で 少し困っています。

    賃貸マンションの事で 少し困っています。 管理会社が変わるとの通知をいきなり昨日いただきました。 前の管理会社は明来でした。明来倶楽部の更新を5月に終えたばかりで 3万円を支払った後で 明来に管理会社が変わったなら3万円支払った 一部でもお金を返金してほしいと言ったのですが無理だと言われました。 まだ更新してから明来の得点で有る映画の券などは 何一つもらって無いので 少しは返金してほしのですが 無理なのでしょうかぁ 電話で確認をしましたが 更新月が8月以降の方は更新されずに  それ以前に更新した人は 運が悪かった思うしかないのでしょうかぁ?

  • 賃貸マンションの管理会社が倒産

    今、住んでいる賃貸マンションの管理会社が倒産しました。今後、どうなるのでしょうか。また、どんな対応をすれば良いのでしょうか。大家さんと管理会社は別です。たとえば、家賃の支払(現在、管理会社へ引き落し)や敷金の行方等です。よろしくお願いいたします。

  • 管理会社が賃貸契約書を紛失

    今年の4月に今のマンションへ引っ越しましたが、いまだに契約書がもらえません。 エイ○ルで契約をしました。引越し当日、鍵を取りに行くと、契約書は郵送しますとのことでした。 なかなか届かないため電話してみると、管理会社へ電話してくれとのこと。 管理会社の説明では、エイ○ルが直接、マンションの郵便受けに入れに行ったが、別の住人の所へ入れてしまったらしい。 連絡を受けた管理会社が、間違われた住人の方に連絡し 私のポストに入れておいてほしいと伝えてるからもう少し待ってくれとのことでした。 その後、何度か管理会社へ催促の電話をしましたが、いまだに届きません。 先ほど、宅建取引業の無料相談に電話をしましたが、エイ○ルが会員じゃないから直接エイ○ルと話をしてほしいと言われてしまい、仕方なく電話しました。 エイ○ルの言い分はコピーを持ってきますので今回は…とのこと。 それで問題ないのか聞くと、オーナーさんの許可をもらってるから大丈夫と言われました。 私は、それでは納得いきません。管理会社の方から電話をもらえるように伝え電話を切りました。 契約書はコピーで問題ないのでしょうか? 敷金を返してもらいたいと思っていますが、可能でしょうか? 可能であればどのように話をもっていけばいいのでしょうか? 長々とすみませんでした。 いいアドバイス、よろしくお願いします。

  • 悪徳?不動産屋、管理会社

    1ヶ月ほど前に賃貸マンション引っ越したのですが、不動産屋、管理会社の対応にとても不満を持っています。 契約前に入居までにとの約束だった修理がされていなかったり、入居日には工事の汚れが部屋中にありました。(土足跡も) 契約時に契約書を不動産屋が渡し忘れて、連絡もなしに入居前の道沿いの郵便受け(カギなし)にそのまま半分出た状態でつっこまれていたり・・・(契約日から入居まで2週間ほどありました) 築30年のマンションなので入居後にも問題が多くみつかるのでその度に管理会社へ相談するのですが、毎回非常識な対応で、相手にしてもらえません。 入居日に壊れている箇所、修理が終わってないことを告げると「そっちの負担で修理してください」と一方的に電話を切られたり、配線をいくら変えてもすぐブレーカーが落ちるので相談すれば「暖房つけなきゃいいんじゃない」といわれ・・・ 直せる部分は自分で治しましたが、ネットも頻繁に切断される状態です。 不動産屋は入居後は管理会社がすべて管理すると言うし管理会社は不動産屋に相談してくれと言うし・・・いくら話しても収拾がつきませんし、何も解決しません。とんでもないところと契約してしまったなあと思っています。。。すぐに引っ越すこともできないですし、不快な思いをしながら住んでいくのはつらいです。。 不動産屋、管理会社について相談にのってくれるところがあればいいのですが、今後、問題があったときにどうすればいいか教えてください!

  • 賃貸マンションの管理会社が変わって、退出時に・・・

    札幌市内のある賃貸マンションに15年間、住んでいましたが退出する事になり管理会社に連絡したところ、部屋の清掃料金として21,000円を現金で支払う様に要求されました。 相手方の言い分では預けてある敷金(1ヶ月分)は原状復旧に充てて、残れば返金、不足であれば差額を請求するので、清掃料金は別扱いとの事でした。 15年前の賃貸契約書には清掃料金のことなど、まったく記載されておりませんが、管理会社が何回も変わって、現在の管理会社となっています。 管理会社が変わる際には新たな契約など行なっておらず、家賃の支払先が変更となるだけでしたが この様な要求に応じなければならない義務はあるのでしょうか? また話している時も感じが悪く、原状復旧費用も心配です。 退出立会いの際の交渉方法などアドバイスをいただきたく、お願い致します。

  • 札幌で一番いい賃貸マンション管理会社を教えて!!!

    札幌で賃貸マンションを持っていますが、広告料3ヶ月に敷金、礼金なしで収益が少ないです。管理会社は決まって賃料値下げや不況を語りますが、空室をうまく満室に出来るいい管理会社ご存じないでしょうか?どなたか教えてください。

  • 賃貸マンションの名義変更

    今のマンションに引っ越してきた時、まだ結婚していたのですが、その後離婚して現在に至ります。 借り主は私名義です。 当初の契約では、結婚時の名字だったのですが離婚後も管理会社に特に連絡もせず、そのままの名字で通してきました。 この度、来月契約更新なので、ついでに名字も現在の旧姓に変更したいのですが、簡単にいくものでしょうか? どのような手続きになるのか、お金はかかるのか? もしかして、一度解約→新契約(敷金等発生)という形になるのか・・・ 教えてください。