• ベストアンサー

仮執行宣言について

先日知り合いに貸した80万円が期日を過ぎても返ってこないので簡易裁判所に行き支払督促の申し立てをしました。発布されてからそろそろ2週間になるので仮執行宣言の申し立てをするつもりなのですが、手続きするのに結構お金がかかるという話を聞きました。いったいいくら位かかるのでしょうか?宜しくお願いします。

• GC-8
  • お礼率29% (46/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

仮執行宣言の申立だけなら裁判所に支払う手数料は不要です。(民事訴訟法391条)しかし、その宣言が付与された支払催促命令書は相手に送達する必要がありますので郵便切手が必要です。1040円か1050円、そして強制執行するなら送達証明書が必要なので、その申請には150円を裁判所に納めます。収入印紙です。更に、強制執行の断行するなら、相手の財産によって変わってきますが、それ相当な金額になります。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

下記URLの下の方に、一覧がありますので参照して下さい。

参考URL:
http://www.900.co.jp/jyoho/263.html
  • yohsshi
回答No.1

簡易裁判所のFAXサービスを参考URLに貼っておきました。 手数料の欄に出ていると思いますので確認してみてください。 (出ていたかどうか、記憶が曖昧です)

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kawanote/04etc/fax%20kansai.htm