• ベストアンサー

二塩化七酸素

二塩化七酸素を水に溶かすとどのような反応が起こりますか?反応式を教えて下さい。

• h1202
  • お礼率11% (1/9)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plo_olq
回答No.1

単に水1分子と反応するだけです。 Cl2O7 + H2O → 2HClO4 つまり、過塩素酸になります。

h1202
質問者

お礼

ありがとうございました。図書館に行ってもなかなか見つけられなかったので助かりました。