• ベストアンサー

眠っちゃいけないときの対処法。

KODAMARの回答

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

私はそういう時は、妄想するようにしています。 好きな芸能人とのデートとか(笑)。 そうすると頭が冴えてくるんです。 頭の中で歌を歌ったりもします。 仕事には集中できなくなりますけど。 眠るよりはいいかなぁ~と思い、たまに実行してますよ。 あとは体のどこか一部を動かします。 これは目立たないところ(指とか)を動かしてると目がさめるような気がして・・。

penco_penco
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 妄想は、いいですねえ。 私もそういえば、ときどき好きな人のこと考えてたりしますっけ。 確かに仕事に集中して、逆に頭がお留守になったときが、 危ない気がしますね。 これからは「努めて」妄想してみようかしら・・・。 こめかみや、目頭とか抑えて凌ごうとしていましたが、 これが効き目のないこと・・・。 なにかしら動かしてないと、 やっぱり落ちてしまいそうですよねー。

関連するQ&A

  • 眠れない夜の対処法

    よろしくお願いします。人は誰しも眠れない夜ってあると思うんですけど、私も次の日仕事で次の日まで眠気を引きずれないときに「寝よう!寝なきゃ!」とついつい焦って余計眠れない日がよくあります。そんな時気を紛らわすための対処法を教えて下さい。まぁベタなところで言えば「羊の数を数える」とかそんな感じです。回答お待ちしております。

  • 眠いときの対処法

    勉強中やデスクワークのときに眠くて仕方ないときって どうやって眠気に対処してますか? 私の場合は眠気に襲われたら (1)少し歩く(歩いてるときは目が覚めるので) (2)片目をつぶる(眠気が少し楽になる) (3)顔を洗う などして対処しているのですが、 ほかにも何かいい方法があったら教えてください。

  • 眠気の対処法…

    こんにちは。 よく似た質問があったのですが、が違いそうなので質問させてください。 今年受験生なのに、眠気がひどくて困っています。 学校が終わって帰ってきたらだんだん眠くなってきて、ごはんを食べ終わると寝てしまいます。(だいたい夜7~8時の間にです) この現象が約一週間続いてます… 生理も重なっていたので、最初はこれが原因かなと思っていたのですが、終わった今もまだ続いています。 これは毎回なんですが、起きると夜12半頃なんです。。。 仕方ないので、そのまままた寝ます。。。 そしてまた夜2時頃に目が覚め、また寝る…といった生活がしばらく続いています。 前は正反対で全然寝れない体質で、一日4時間くらい寝れれば満足な人間だったのに、 いきなりこんな体になってしまって、正直戸惑っています。 最初は親も『よく寝れるようになってよかったね』と言ってくれてましたが、今はもうあきれてます。。。 受験生なので、勉強も頑張らないといけないのに… 病気とかではないようなのです。 対処法…眠気に対しての対処法はないでしょうか…本当に困っています。 アドバイスお願いします。

  • 日焼けしました。対処法と防止法を教えてください。

    先週テニスを初めてしたら日焼けをしてしまいました。 一応日焼け止めも塗り帽子も被っていたのですが、腕や足は焼けてしまい、黒くなりました。 今でもひりひりしてます。 どうすれば良いでしょうか? 対処法と防止法を教えてください。

  • 慢性鼻炎対処法!!

    2年程前から、鼻炎にかかり、病院に行きましたが、アレルギー度は100%出ていましたが花粉でもハウスダスト他のどの項目にも当てはまらず、どんどんと酷くなり辛くて仕方ありません。 朝一に真水を飲むと良い!とか粘膜手術、注射・・・色々聞きますが、 「これは効いたよ!!!」と言う対処法があれば是非教えてもらえないでしょうか。 仕事が営業の為、眠気が辛く、薬は夜飲み、昼間に酷くなった時は[カコナール]を飲んでいますが、それでも強烈な日もあり本当に参っています。宜しくお願いします。。。

  • 酷いアカギレの対処法ないですか?

    飲食店で仕事しています アカギレが酷くてチクチク痛いです 何から良い対処法があったら教えて下さい!

  • 助けてください!睡魔の対処法

    パソコンをしていると十分な睡眠を取っているのにもかかわらず急激な睡魔に襲われます。ブルーライトカットと画質を暗くしていますがそれでもまだ眠気が強いです。昼間に寝ることなんてできないうえ眠気というのは我慢できるようなものでもないのでどうやって対処していいのかわかりません。原因ってやはりブルーライトなのでしょうかね?

  • 対処法を教えてください

    職場に何人か小学生レベルの嫌な絡み方をしてくる男性がいて腹が立っています。 たまにするミスを待ってましたと言わんばかりに、攻撃されます。 電話をしはじめてその会話上で「あいつはミスが多いからなぁ~」など第3者のことを話しているのですが、タイミングをみてわざとであることは確実です。 その人がミスをしていないかと言うと、普通にしていて、「あ間違っちゃった~」などと話していたりします。 聞こえよがしに私が嫌がるようなことを言ってきたり、突然感情的にドスを聞かせたような上から口調で仕事の話をしてきて、こちらがひるむのを面白がっていたりします。 自分の仕事よりも私をからかうこと、私の行動を見ることに関心がいっているのはずっと感じていて、不愉快と苛立ちがピークに達しています。 周りもみんな分かっていて、それとなくフォローはしてくれるのですが、どう対処したらいいのか分からないのです。 私も一貫して屈しない態度で拒絶をしめしてはいるのですが、何か良い対処方法を考えています。 なにかとどめになるような一言(^^;)、その他対処法など教えてください。

  • たこ(うおのめ?)の対処法について…

    おはようございます。 看護師をしていて、ほぼ1日立ちっぱなしなので、足の親指にたこのようなものができました。 靴は職場規定のものです。 仕事の後は痛みもあります。 削る方もおられるようですが、危険なのでそれ以外でなにか対処法はないでしょうか? (仕事柄なかなか皮膚科にいけません。) ドラッグストアにたこ(うおのめ)保護パッチのようなものがありますがあれは効果があるのでしょうか? 意外と高いので購入しようか迷ってます。 あと、仕事後ゆっくりマッサージとかは時間がないのでそれ以外で簡単にできる対処法教えてください。 よろしくお願いします。

  • 怪我とその対処法を…

    仲のいい人が仕事中に、あしの裏に釘が刺さってしまったらしく、破傷風もありえなくないと言うのを聞いたのですが、本当ですか? これに対してなにか対処法はありますか?