• ベストアンサー

新撰組についての本って

0002marikoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

有名な所で司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」「新撰組血風録」はオススメです。 でも本は主役になる立場側で書いていたりするので、基本はフィクションという読み方でいいと思います。 確かに史実を元にしているものなので真実もあるとは思いますが。 あまり全てを信じず楽しむカタチでいいのではないでしょうか。 吉村貫一郎自体は存在していましたし、剣の使い手であったことも記録に残されていますが 仕事が監察方だったため隠密行動が多く、本当はどうなのかは分かりません。 「壬生義士伝」は全くのフィクションとしてお楽しみくださいね。

noname#14423
質問者

お礼

やっぱりフィクションですかぁ。でも面白いことには変わりないですね。「壬生義士伝」を読み終わったら司馬遼太郎の本も読んでみようと思ってます。ありがとうございました!