• ベストアンサー

ドラマー抜きのバンド

noname#199778の回答

noname#199778
noname#199778
回答No.2

ドラマーがいない状態で、ドラムの音を入れるとしたら、リズムマシンやサンプラーといった機材を使って、打ち込みのドラムを使うのが一般的だと思います。 機材を揃えることや、そうした機材を使っての演奏に抵抗がなければ、ドラマーの代わりにリズムマシンを使うのが良いでしょう。 それ以外の方法となると、どうしても人間のドラマーを探し出す必要があると思います。 人材がいるのであれば、期限や条件などを提示して、サポートで叩いてもらうなども一つの手かも知れません。 ドラマーがいないバンド・ユニットで、ドラムの音を使用した楽曲を演奏する場合は、上記のリズムマシンなどを使って打ち込みのドラムで演奏するか、あるいはサポートでドラムをやってくれる人を頼ってステージに上がるのが普通でしょう。 その時々や状況によって、具体的にどういった手法を使うかはわかれるとは思いますが、ドラマーがパーマネントなメンバーとしていないバンドはこのいずれかの方法でステージをこなしていると思います。 プロでもこれについては例外はないでしょう。 参考まで。

hoppa-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり、出来れば生の音の方が望ましいですよ・・・ サポートという形で探すのも考えてみます! ありがとうございました!