• 締切済み

うつの彼

実は今年の春にも相談をし回答をいただいたものです。 一月からまったく彼とは会えず連絡が取れなくなりすでに半年以上たってしまいました。 回答をいただいたときには、新しい人を見つけようって気持ちを切り替えたのですが、やはりいまだに彼が好きですし、彼の母から今でも時折電話がかかってきます。 彼の母はいい人で自分の息子のことでいっぱいいっぱいにもかかわらず私のことも心配してくれています。 ただ、彼の母も一月以来電話で話すだけで彼とは会っておらず、直接的に彼の様子は知りません。母親にも地方にいるため遠慮してか来なくていいというみたいです。 彼は通院をしていて会社にもいっているとのことでだいぶ回復してきたみたいなのでもし良かったら待っててくださいといわれました。 彼の母も少しずつ私の名前を出したりして様子を見てるとのことでした。 しばらくメールは控えていましたが彼の母より連絡があり最近の出来事をメールしてみました。 私としても待っていたいのですが私が三十路に入るという責任感か、すべてを知ってる人とは縁を切りたいと思うのか電話も出ず、メールも返ってこないのでもう私のことはなかったことにしてるのかなと感じられます。 うつの症状で連絡したくないのか、別れを望んでいるのか、決断させてはいけないと聞きますが連絡をくれる彼の母にも悪いのでどっちつかずではいけないような気がします。 自分勝手な相談ですがお時間があるときにご回答ください。

みんなの回答

回答No.3

スミマセン。私も質問の意図が解らないのですが… 彼の母に悪いのでどっちつかずでもいられないが 彼のことを思うと今重要なことを決断させるのも良くない…だから自分はどうしたら良いか? と受け取らせてもらいます。 私もうつの人間に重要な決断はさせない方が良いと聞いたことがあります。 彼の母にそれは話せば理解してもらえそうな気がします… それとも質問者様は別れた方が互いのために良いと思っているけど彼と彼の母を思うとそのことを言い出せないということでしょうか? だとしても友人として付き合うということも出来ると思うのですが。 スミマセン、参考にはならないと思いますが一応読んで思ったことを書いてみました。

  • ryuo24
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.2

どうしてもはっきりさせたいですか? このまま自然消滅では駄目なのでしょうか? このままの状態で新しい相手を探してもいいと思いますよ。

noname#16307
noname#16307
回答No.1

質問は何でしょうか?

ko-notori
質問者

補足

言葉が足りず、すみません  できれば、経験者の方からみて、このままの状態でいるか、別れることをはっきりさせたほうがいいのかお伺いしたいです。 別れることをきちんと告げたほうがいいのか。私としてははっきりさせたいのですが、決断させてはいけないとききました。

関連するQ&A

  • うつの人に伝えていいかどうか

    妹に真実を伝えるべきか、悩んでいます。 同居ではないですが、妹が、現在鬱になってしまい、働けない状態です。 そんな時に、父の浮気に母が気付いてしまいました。 母は、私には父の事を相談していましたが、妹には鬱だということもあり相談はしていませんでした。 が、母と会っただけで妹は、母の様子がおかしい事に気付き、私に電話をしてきました。 何かあったのかと聞かれ、まあ知ってると言ってしまいました。 後でまた連絡すると言ってしまったのですが、鬱の妹には父の浮気は言ってはダメですよね。 正直に言った方がいいのでしょうか。 言わないとしたら、どうしたらいいのか、悩んでいます。 ほうっておいて忘れてくれるといいのですが。 どなたかアドバイスお願いします。

  • うつの友達との付き合い方

    うつ病の女の友人がいます。 私も女です。 心療内科医にかかっているそうで、ちゃんとしたうつ病なのかハッキリしたところは分かりません。 彼女自身、気分に波があるのを把握しています。 普段はメールでのやり取りですが、私も彼女の気分が下がらないように気を遣いながら(こういうと失礼かな?)メールを返信してはいますが、それでも調子が悪いときは悪いように受け取りぶつかってきます。 もともと人の事も自分のことのように考える私。 彼女がそのような症状の時にも真に受けてしまい、ちょっと心が疲れてます。 体もしんどくなってきたので、今日心療内科にどのように接すればいいのか相談も兼ねて受診してきました。 その先生いわく、うつ病の人と接していてストレスを感じているなら 徐々にでも縁を断つしかないといわれました。 確かに、少なからず今ストレスは感じていますが彼女とは友達で居たいと思っていたのに その診断にショックです。 うつ病の人と友人として付き合うというのは無理で、縁を断つのが常識なんでしょうか? 正直、その先生を疑ってしまっているので質問させていただきました。 私自身、ちょっと心が弱っているので辛口はご遠慮願います。

  • 鬱状態の彼との付き合い方。

    仕事を変えてから彼が鬱病になり、誰とも話したくない状態が一ヶ月続いています。 私からも連絡を控えたりしていますが、毎朝、起こすための電話だけは続けています。 全然会ってないので会いたいのですが鬱状態の彼は会うとホント不機嫌で小さいことにイライラするんです。そういう状態なら私も会うの遠慮したいなってカンジでずっと会っていません。 最初は「大丈夫?」「無理しないでね」って言葉をかけていたのですが、だんだんなんていったらいいのか分からなくなり、彼の様子がどんどん変わっていくのでどうしていいか分からないんです。 朝、起こすための電話口でも「はい、はい」と敬語のような言葉しか使いません。 会えないし、メールも来ないし、電話でもろくに話をしない、目覚まし時計の役割のようで、「この関係って何なんだろう」って思ってきました。 電話をしなければ彼との繋がりがなくなってしまうようにも思うし、かといってこのままいつ鬱が治るのか、いつ会えるのか、元の陽気な彼に戻るのか分からずにいるのでつらいです。 こんな場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼がうつに・・

    付き合って3年になる彼の事で相談させていただきます。 システム関係の仕事をしており、付き合い始めた頃から徹夜、休日出勤が続くような日々でした。。 もともと明るく、ムードメーカー的な存在で、周りに気を使う性格でした。仕事が落ち着いている時期もありましたが、ここ数ヶ月また仕事が忙しくなったと同時に、実家の方でも色々と問題があったようで、ひどく気分が落ち込んでいるようでした。3週間程前、心配で連絡したところ、「今は自分を見つめ直したい、こちらからまた連絡する」と言われました。私と付き合う前にもうつの様な症状で病院に行った事があると聞いたことがあります。。 それから数日は仕事が終わると、これから帰るとだけメールや電話がありましたが、先週より彼からの連絡はなくなりました。会社に行っているのか、体と心を壊してしまったのではないかと不安になり、こちらから電話をしても出てくれず、私が仕事を終え帰る時にメールをすると、お疲れ様とメールだけは返してくれます。 本やネットなどでうつについて色々調べましたが、今後彼にどう接したらいいかとても悩んでいます。私がしっかりしなくてはとおもいつつ、やはり心配で頭から離れず体調も壊してしまいました。 幸い私にはそういった事を相談できる友達がおり、みんな今はそっと見守ってあげた方がいい、自分まで元気を失くしてはだめだよとアドバイスをくれました。頭では分かっているのですが。。 病院にも一緒に行こうと以前に話したのですが、様子が急に悪くなっている今となってはそれも出来そうにありません。 このままつかず離れず見守っていることしか出来ないのでしょうか? 同じ経験をされている方、またそういった状況を乗り越えられた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ幸いです。 気持ちが整理できておらず、読みにくいメールで申し訳ありません m(_ _)m

  • うつかもしれない彼?

    約1年半ちょっとつき合った彼が、今年に入ってからどうも様子がおかしく 私のことを好きでいてくれるの?と思うほど、メールも来なくなったり、愛情表現が乏しくなり 3月に好きなの?と聞いたところ、好きだし、いつも考えている。 ただ、最近頭痛がしたり 外出するのが辛かったりする。 不安な思いをさせてごめんね。と返事が来ました。 それから、今年から私は会社員。ということもあり 研修で彼と1ヶ月ほとんどあえない状況になりました。 しかし、4月になり、私の誕生日の日に、彼からはお祝いもなくとても寂しくて せめてお祝いくらいは欲しかった。悲しい。とメールで気持ちを伝えたところ 返事もなく、忘れてた、ごめんということもなく 翌日になってやっと、お祝いのメールが来るという状況でした。 それでもその後は彼から好きだよ!などのメールがくるようになったので また、しばらく研修で彼とあえない日々が続きましたが、毎日ほぼメールが来るし安心していました。 でも、研修が終わり、戻ってきて、数週間しても彼に会うことができず もどかしい思いをしていたさなか、彼から、悩みがあって、私にずっと話さなければと思っていたと連絡がきました。 それから、何度か話を聞こうとしましたが、彼がどうしても会うのが無理だったと 体調不良を理由に会うのを拒むので、どうしたらよいのかわからぬまま 数週間後になんとか会ったのですが 彼は、最近何をやってもダメで、外出すると頭痛がする。 私と一緒にいるとあたってしまうし、何もかもが楽しいと思えなくて 私と3月にデートしたときも楽しめてなかったというのです。 そのときの私はどうしても別れたくない!その一心で 彼がもしかしてうつかも?と気づくこともできず 好きだから一緒にいたい!つらいなら支えてあげたいし、頑張りたい。 そういってしまいました。 でも、彼からは一緒にいたいっていったって、一緒にいられないじゃないか! もう誰かが自分のために頑張りたいっていうのが重い。 好きって気持ちは嬉しいけど、それに答えられないのが辛い。 今は一人にして欲しい。 そういわれました。 だから、もうこれ以上彼を苦しめたくないと思って、お別れすることにして 今、別れて2ヶ月が過ぎようとしています。 それでもやっぱり私は好きなので、たまに、ほんとに他愛のないメールをしたり どうしても質問したいこと(これも病状のこととは関係ない)をメールしたりしています。 実際、別れのときも、彼は私と会えないような関係にはなりたくない。 メールも電話もしてもいいけど、返事を返せないときもあるかもしれない。 ストラップはおそろいなのでこのまま外さないでいる。 そういっていました。 正直、今になって別れたことを後悔しています。 本を読んだりすると、そういう決断はさせちゃいけないとか書いてあったりするし。 これから、彼と一生をともに、というのはとても大変なのはわかっています。 でも、一度は結婚の口約束をして、私自身、自分が死んでしまいたい!という 状況のときに必死に励ましてくれた彼をこのまま忘れることができない状況です。 色々な質問や回答を読んでいて、今はそっと待つのが最前だと思っているのですが ただ一つ、気がかりなのが、彼が病院にいっているのかがわからないことなのです。 彼の友人もそのことは知らないようで、彼がいわないのなら私には詳しい彼の状況を話すことはできないといわれてしまいました。 彼の両親とは彼の携帯で一度話したことがある程度で、彼も一人暮らしということもあり ご両親に病状を聞くようなことはできない状態です。 彼に直接、病院にいっているの?と、すでに彼女でない私が聞くのはよいのでしょうか? それから、うつ状態?のような彼の気持ちがもとに戻ったとして 彼がもう一度私を好きになることはあるのでしょうか? もし、こういったことを経験された方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • 鬱の大事な友達とうまく付き合うには・・・

    自分の大事な友達が、久しぶりに連絡を取ってみると鬱病になっていました。 友達は、病院に通っていると言っていますがよくなる様子は、ないといっていました。 でも自分と連絡を取ったり、遊んだりしているうちに少しは良くなってきたようだと、 友達の母親が言っていました。 それを聞いて自分もうれしくて少しでも昔の友達に戻って欲しいのもあって力になりたいと 思い毎日のように連絡をしていたのですが、徐々に連絡をしても繋がらなくなってきました。 会いに行きたく思ってもなかなかすぐに行ける距離でなく、いつでも会いに行くことはできません。 電話が繋がっても普通に楽しく喋って話すのですが、電話に出てくれないときの事を、 言ってしまうと悪いほうに転びそうで怖いです。 鬱病の人とうまく付き合っていくには、どうしたらいいのでしょうか?

  • お互い気持ちがあるのに別れを選択、連絡してはダメ?

    彼に事情があって別れを告げられました。 決して他に好きな人ができたとか、気持ちが冷めたとかでもなく、 お互いに気持ちがあるのに…。 単純に好きだけでは一緒にいられない、 色々な事情が重なっての決断でした。 最初はなかなか別れを受け入れられず、駄々をこねて 彼を最後まで困らせました。 しかし、彼としても苦渋の決断で、 結局、私は彼のためにも、 泣く泣く受け入れるしかありませんでした。 最後の最後まで、私のワガママに付き合い、 彼はいっぱいいっぱい愛してくれました。 私には彼は特別な人で、本当に優しい人でした。 私にとっては、これまで生きてきた中で誰よりも 一番私の深い所まで関わった人だと思います。 彼は、別れたらもう一切連絡を取らない、という人です。 今、辛いです。 毎日泣いて泣いて、辛くて苦しくてどうにかなりそうです。 食事する気力もありません。 一日が長くて、一日中彼のことを想ってしまいます。 いい大人なので、自分でも情けないとは思います。 毎日のように電話で数時間話していたので、 彼から電話がない、メールがこない、 私からも電話できない、メールできない… それだけでもおかしくなりそうです。 無意識に発信履歴から彼に電話をかけそうになる自分がいます。 もう、今すぐにでも彼の所へ会いに行ってしまいそうになるのを 必死で抑えています。 私は、もうお付き合いはできなくても、連絡を取り合うくらいは してもいいのでは?と思ってしまいます。 そうして少しずつ、心を落ち着かせていければ…と。 もちろん、私には今の状態が堪えがたい、というのもありますが、 これまでと違った形でもいいから、彼を見守っていたいのです。 彼には迷惑かもしれませんが。 正直言って、自分の年齢的にも もう次の恋愛をできるとも思えません…。 皆様、別れの理由にも拠るかと思いますが、 別れたら一切連絡は断ちますか? それとも、友達として連絡は取りますか? まして、お互いにまだ好きで別れた場合、 皆様ならどうされますか? 私はやっぱり、せっかくご縁があって 一時でも一緒に居たのだから、そのご縁を失いたくないです。 せめて友達でいいから彼と繋がっていたいです。 そう思うのはダメなんでしょうか? こんな私にどうかアドバイスをお願いいたします。

  • うつが治るのはいつでしょうか。

    またまた相談してしまいました…。 私は今医師には(薬を服用している上で)「寛解」と 言われています。うつ病が治っていく様子も、焦らないことが一番大切だということも分かっているつもりなのですが、どうしてもいつこの苦しい状態から抜け出せるんだろうかという思う気持ちが消えません。自分は高2です。家族と周囲の支えがあったから、ここまで良くなることができました。やりたいこともちょっとずつ出てきたし、人に対しても自分に対しても前より分かったことがいくつかできました。 私はいまだに怖さから、クラスに戻って授業を受けることができません。周囲に何を思われているのかということを考えると、体が動きません。学校に通いたいという気持ちも持っていることも確かです。だから、辛いけれど毎日通おうって思えます。でもくじけそうになるんです。周りが心の底から羨ましいし、妬みさえもしました。大切な時間を奪われてしまった気がします。でも、そんなことを考えてばかりでは前に進めないと思いました。 友人に苦しいと相談したところ、「逃げてるよ」と電話で言われました。彼女が私を怠けてるなどと思ってないことは分かってます。でも何だか、本当に私の辛さは分かってもらえないんだ…こんなに頑張ってきたのに…とやっぱり悲しかったです。 私の父がいつも通院を付き添ってくれるのですが、母も同じく通院しているので、とても迷惑をかけてるなぁと心が苦しいです。親孝行したいけれど、気持ちはあるけれど、何もできない自分が悔しくてたまりません。学生としても進学も考えられず、こんなんじゃ親を安心させてあげれないですよね。 将来の夢だってあるし、こんなことで負けたくないって思います。でもいつになったらこの苦しさから抜け出せるんでしょうか。私はなまけ者でしょうか。いつも頑張ってきたのに、どうしてこんなに悔しい思いしなきゃいけないんでしょうか…。

  • 彼は鬱状態でしょうか?それとも別れたいのか?、、、客観的なご意見お願いいたします。

    彼(30代)は3年前からフリーランスで仕事をしています。 3ヶ月程前から仕事が減っているようでした。 始めの2ヶ月程は、激務から解放され、暇を楽しんでいる風で、 私ともよく会ってくれていたのですが、 一ヶ月程前から、連絡が減り、少し様子がおかしくなりました。 ●遊びに誘っても、 「なんだか心に余裕がないからやめておきます、ごめんね」 と、普段の彼からは想像もつかないようなネガティブな発言があった。 ●電話をしても出ず、折り返しいてくれない。 ●時間をあけて、他愛のない内容のメールを送ってみたら、 その内容に対する簡単な感想と、「全然連絡しなくってごめんね」と、 連絡をくれない事には触れていないにもかかわらず謝罪してきた。 (なんだか萎縮している感じがしました。) ●また後日、私が友達と行った旅行の報告をメールすると、 彼から、久々に友達と遊んで気晴らしができたという内容のメールが返って来たのですが、 その中に、 「結構大人数だったからちょっと疲れたけど」 「ここ数週間、出来ればひとに会いたくないな~って感じだったけど復活の兆し」 とありました。 ●電話で少しはなしたとき、声が暗く弱々しく感じられた。 1、上記の様子から、彼は鬱(軽度)状態だと思いますか? 2、だとしたら、わたしからは一切連絡せず、しばらくそっとしておくべきですか? 3、男性は仕事上の悩みを彼女にははなしにくいものですか? 4、それとも、別れを考えているときの行動ですか? 友人にそうだんすると、自然消滅を狙っているのではないか? などと言われ少し不安になります、、、でも私はそう思えず、 大切な人なので、少しでも早く元気になってもらいたいです。。 「出来ればひとに会いたくない」という心境は、 自分の場合だと心に悩みや不安があり、 人に何か意見されたりするのが嫌な時になるなあと思ったので、 私からは、簡単に、 「味方でいたいと思っているよ、気楽にね」 という内容のメールを返したのですが、それも重かったのかなあ。。。 まとまりがなくすみません、どうか、ご意見おねがい致します。

  • うつの友達と縁を切りたい

    カテゴリーを間違えたので、カテゴリーを変えて、再度質問させていただきます。すみません。 半年前に、地元の合唱団で知り合った友達(パニック障害)に困っています。彼女は過呼吸で救急車で病院に運ばれるたびにメールや留守電に「○○病院に運ばれたの。困っているから早く来て!」とか、食べ物をメーカーや大きさを指定して「届けてほしい!」とか、「お箸を届けてほしい。」とか、ずっとメールが来ました。 何だか変だな?って思いましたが、お見舞いに行くと、「私が頼んだものじゃない!」とか、「あなた、私の彼と付き合ってるんでしょ?」って言う始末。帰ろうとすると、「腰が痛い!背中が痛い!」と泣くし。 「ご家族は?」って聞くと、「父も母も身体的な障害があって来れない」と。 それだけならまだしも、彼女は、ある病院長と不倫関係にあるだけでなく、その他にも、何人もの妻子ある人と関係を持っていました。道理で、持ち物や服がブランドだったりした訳か~、と気づきました。お金の使い方も荒くて、とても一緒に食事やお茶を楽しめる人でもありませんでした。 私の手にあまる人なので、はっきりと縁を切りたいので、メールは返さない、電話も一切出ないようにしていたのですが、退院してから、連絡が頻繁になり、おとといは、留守電に「助けて!私を助けて!」と入ってメールには「私のこと嫌いになったのね。さよなら。」と入ってました。 しかし、昨日は、合唱の練習にまさか来ないだろうと思ってたら、来てて、突然近づいてきて「あなたとはケンカしたくないの。彼とは別れたわ。」って言われ、夜には、メールで「メールか電話をしてほしい。家を出ることになったから、コーヒーを飲みに来てほしい。」と書いてました。正直、恐怖なんです。 本当は、一切無視をして、縁を切りたかったのですが、それで彼女は私から離れてくれるでしょうか? それとも、「あなたは私の手にあまるから」とハッキリ言った方が良いのでしょうか? 着信拒否して家に来られたら、すごく困るし(一度来られました)、私の返事にかこつけて自殺されたら大変だし、どうしたら良いものでしょうか?