• ベストアンサー

モップをキレイに

掃除するときに埃を落とす小さなモップありますよね。 それをホームセンターで買って来たんですが、汚れてきたので洗濯?したいのですが、どうして洗えばいいのでしょうか?? 新米主婦なもんで良く分かりません。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninasas
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

化学モップ、化学ダスター(又はぞうきん)と呼ばれる物でしょうか? (一般的に黄色のものが多いですよね。) もしそのことでしたら、次のような洗濯方法で長く使えます。 1.化学モップ・ダスター専用洗剤という液体の石鹸が売っています。水で薄めて使うタイプです。   バケツなどでもみ洗い、すすぎをして天日でよく乾燥します。 2.化学モップ・ダスター用の再生液(帯電剤)があります。スプレータイプです。   乾いたモップに吹きつけ、数時間陰干しにします。   (詳しくは商品の説明を参照) 使い捨てもたくさん出まわっていますが、これだけで一つのモップが長持ちします。エコロジーです! 汚れたモップが気持ちいいくらいにキレイになり、新品のようです。 この洗剤と再生液も一度購入すると結構もちます。(だから値段を忘れました…) ホームセンターで、同じメーカーからセットで使えるように売っていたと思います。(販売はバラ売りです。) もし違うタイプのモップのことをおっしゃってたらゴメンナサイ。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。それってもしかして電子モップの事ですか? これは、拭くところがビニールヒモみたいなのがいっぱい生えてるやつです。 チアガールが使うポンポンみたいなのですね。 これは普通に洗剤で洗います。水をかけてから台所用洗剤などでシャンプーしよく揉んだらきれいにゆすいで乾します。洗剤が残ると威力が落ちるので十分に温水でゆすぐのがコツです。 なお、本物シャンプーは静電気がおきにくくなる成分が入っているのでいけません。 違う物でしたらm(__)m

noname#2702
noname#2702
回答No.1

モップによっては、すでに洗剤やワックス成分が含まれているものがあります。 そういうものだと、洗った後に専用のスプレーを掛けたりしないと今までと 同じような使用感(汚れ落ちやツヤの出方)が無くなります。 洗い方は、埃を良く落として洗濯機で洗うとよく書いてありますが・・・ 気分的にタオルも洗うような洗濯機で同じ洗濯層では、洗いたくない (ですよねぇ)時は、バケツなどに洗濯洗剤を溶かしよく洗って、充分にすすぎ 日陰で風通しの良いところに干して乾かす。乾かしが足りないとカビや雑菌が 繁殖しますのでご注意ください。 とはいえ、私はシート使い捨てのモップしか使ったことがないのであくまでも アドバイスです。

関連するQ&A

  • ハンディモップの手入れ

    ハンディモップでホコリを取ってるうちにホコリだらけになってきてどうやってホコリを取ればいいでしょうか?

  • 液晶などのホコリを落とすハンディモップを探しています。

    テレビやPCの液晶などデリケートな部分のホコリを落とすハンディモップを探しています。商品自体はホームセンターでよく見かけるのですが、変な商品に当たって傷が付いたら嫌なので、定評のある大手有名メーカーの商品を探しています。また使い捨てでは無く、洗えばまた使えるタイプがいいです。

  • この写真のモップ探しています

    この写真のモップ探しています ホームセンターで購入 使い勝手が非常によくて探しております。 現在私の周りのホームセンターには置かれてなく現物を見せて取り寄せを 依頼してもメーカーに在庫がないと断られて居ります。 ご存知の方があれば教えてください。

  • モップの使い方

    モップは床などもちろん掃除できますが、トイレの床などは掃除しても大丈夫なんでしょうか?

  • 犬や猫を飼っているお宅でレンタルモップを使っている方いらっしぃますか?

    こんにちは。 あまりお掃除に時間がかけられないのですが、最近眼がゴロゴロする、毛が入るような気がするので、掃除方法を考えています。 時間があれば、掃除機とウェットモップを使いますが、とにかくいつも気をつけていないと、あっという間に毛だらけです。 ダ・・・などのレンタルモップは効果がありますか?ホコリの吸着剤などの化学薬品はそんなに気にしなくても大丈夫でしょうか?  それか、今ちょっと思ったのですが、柔軟材をたっぷりつけたタオルを乾かして、モップのように使うことなども効果あるでしょうか?  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 無垢の床板にダスキンモップの薬剤は良くないの?

    無垢のパイン材(ウッドワン 住建産業のジュピーノ)の床板で、ドイツ製天然オイルを塗ったものを家中の床板に選びましたが、傷つきやすいし、よごれやすいので、掃除機ではなくモップを使って掃除しようかと考えています。 ダスキンのドライモップは有効でしょうか? ただし、モップに染み込ませてあるホコリ吸着剤が無垢の床板に良くないのではと心配です。 「抗菌剤」「防カビ剤」配合とうたっているのも、体に悪いのではと思ってしまいます。 できればダスキンを使って手軽に掃除したいなと思っているのですが、ダスキンに限らず、良い方法がありましたらご指導ください。  

  • 洗車ブラシのモップタイプ

    今日 とあるホームセンターに行って、伸び縮みする柄の着いた洗車スポンジを探していたら、スポンジではなく、ダスキンのようなモップで出来たものがありました。これは乾いているときはそのまま使ってホコリや砂を落とし、洗車時には洗剤と水を含ませて、じゃぶじゃぶと洗えるらしいのですが、スポンジと比べて、車に小傷が付く 等々 デメリットが多くないでしょうか?実際に私用されている方で、良い点・悪い点など教えていただけると助かります。

  • 乳児のいる生活…フローリングのお掃除はモップのみでOK!?

    来年早々、新築に引っ越します。 家の中は、和室の一部屋以外は すべてフローリングです。 フローリングに水(水拭き)はあまり良くない、とのコトを 床材を決める時に、ショールームで説明を受けました。 (…と、いうより、 今のフローリングは水拭きをしなくてもキレイなんですよ、 お掃除がラクなんですよ、という ポジティブなお話しでした) 私としては、お掃除がキライではありませんが すごく好きなわけでもないので 掃除機+モップでキレイを維持できるのなら簡単ですし それに乗っかりたいと思っている、グータラ系主婦です。 しかし、現在、7ヶ月の乳児を育児中です。 モップや掃除機でホコリに対応するのはいいのですが やはり「水拭き」も必要なのでは?…と思っています。 ハイハイも始まる時期なので…。 掃除機+モップだけで、床はキレイな状態になり キレイを維持できるのでしょうか? 堅く絞った雑巾で、たまぁ~に拭くくらいなら 床の劣化は最小限に抑えられる、などという話しも聞いたことがあります。 できたら、毎日の掃除は楽にしたいな…と、いうのが私の本音ですが 赤ちゃんのコトを考えると、そういうワケにもいかないような…。 皆さんはフローリングを、どのようにお掃除されていらっしゃいますか? ちなみに、モップはD社のレンタルモップにしようかな…と、検討しております。 ご意見よろしくお願い致します。

  • フローリングの床は掃除機?モップ?それ以外?

    フローリングの掃除をするのに - 掃除機 - モップ - それ以外 どれが有効とかあるんでしょうか。 見た感じ細かなホコリがおおい気がします。 皆さんは単独の道具を使われていますか? それとも用途によって使い分けていらっしゃる感じですか? その理由とかあれば教えていただきたいです。

  • 掃除道具でモップ類の質問です

    これは私の家の者から頼まれた掃除道具なんですが モップでは無く、モップの様な掃除道具が欲しいと言われました 用途はフローリングを濡れ拭き用の道具で拭きたい様なんです 但し…例えば、通称(?)コロコロと呼ばれる この様な物でも無く http://store.shopping.yahoo.co.jp/futon/10f25470.html 更には、この様なタイプの物でも無い http://img.muji.net/img/store/cmdty/include/cmdty_campaign/4934761340425_cam_01.jpg 正確に言うと、上記の様な物はウチにも有ります それで、私は道具の事に関して詳しく無い為 質問が詳細に出来ませんが そんな条件に合う掃除用具が有るでしょうか? 一応、買う時にはホームセンター等に行って 買う予定ですが…

専門家に質問してみよう