• 締切済み

契約書にいくらの収入印紙を、はればいいのですか

noname#1085の回答

noname#1085
noname#1085
回答No.4

契約書の種類と、金額により違います。 参考URLをご覧ください。 下記のページもご覧ください。 http://www.sunfield.ne.jp/~shihou/old_doc/tax004.htm http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/h-01.htm

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/INSHI.HTM

関連するQ&A

  • 契約書に貼る収入印紙

    ホームページの制作を委託することになり、 値段や条件を記した 契約書を作成しました。 相手方に二通を送り、 署名、捺印の上送り返して頂こうと思っています。 このような契約書には、 収入印紙を貼らなくてはいけないようですが、 こういう場合、 こちらがあらかじめ二通ともに貼付しておくものでしょうか? また貼る場所は、甲と乙の署名の下あたりで いいのでしょうか? その他、注意した方がいい点などありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 契約書の収入印紙

    個人事業をしています。業務委託契約書に収入印紙を貼り、割り印をするようにいわれたのですが、この割り印は契約書に押印する社印と同じものにするのですか(←個人印でもいいのですか)? また適切な位置というのはあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 契約書の収入印紙について

    最近、仕事で契約書関係の管理をすることになりました。 ですが、契約書については全くの初心者で困っています。 保守契約や、基本取引etc・・・・。 一体、印紙の必要、不必要はどのように判断しているのですか? なにか、わかりやすいHPや、書籍がありましたらどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 契約書に収入印紙ってなぜ貼るのですか?

    契約するのに税金がかかるってことですよね? いちいち納税するのが面倒だから収入印紙を貼るのでしょうか?

  • 契約書の収入印紙

    契約書の収入印紙 このような場合には契約書に収入印紙を貼らなくていいのか教えて下さい。 契約金額を記載していない場合は印紙を貼らなくてもいいと聞いたのですがどうなのでしょうか? 契約内容はバスの運行費です。 印紙を貼る場合はの印紙代は3万円以上200円と同じ感じでいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 契約書の収入印紙について

    お世話になります。 近くセミナーを開催する予定があるのですが、その際講師の方と 交わす契約書が必要です。 契約書には収入印紙が必要なケースもあると聞いたのですが 弊社の場合に収入印紙が必要かどうかの判断がつかずに困っています。 あと、製本テープと契約書の間に押印する際に、作成した側と 確認する側両方が押印するものなのでしょうか? また、どちらが上に押印し、どちらが下に押印するかなど、 ご存知の方がおられましたら、回答をお願い致します。

  • 契約書の収入印紙

    質問させて下さい。 現在SOHOでWebサイトの作成、及び通販サイトの毎月の受注処理 を依頼されて行っております。 その仕事を依頼されるのは遠方の会社がおおいので、メールで 簡単な発注書(金額や、取り決めなどを記載で2枚)をエクセルで 作り送っています。(金額もそこまで大きくないので簡単に) 【疑問1】 そこに名前などを書いて頂きFAXで申し込みを頂くのですが、こう いった仕事の場合は収入印紙は必要になるのでしょうか。 代金の幅としては2万円~10万円程度です。 ※メールで同じ形態の発注書(まぁ、契約書ですよね)なども  会社員時代はよくきてましたし、もちろんメール添付やFAX  なので収入印紙はついてませんでした。  請負契約書には印紙がいると聞いたのですが、あてはまるの  かどうか・・・。 【疑問2】 契約書(といっても、支払いを求める際の軽い証拠程度になれば よいので発注書と言ってるのですが)が複数枚にわたるときは 割り印がいるそうですが、もちろんエクセルで作成なのでありません。 ただFAXして貰う1枚目に、「2枚目もよんどいてねー!」みたいな 感じには書いてます。 同じような事をされてる方も多いと思うのですが、どうなんでしょう。 【疑問3】 領収書を出すときは収入印紙に認め印で1箇所消印してますが、 これは1箇所で良いんですよね・・・? なんだか検索しているとちらほら「2箇所に」とか書かれている ページが・・・。 色々調べたのですが、難しいです;;

  • 契約書の収入印紙

    下記の内容でコンサルタント契約書を作成しました。 書き方によって収入印紙が不要になると聞きました。 6ヶ月契約で90万円プラス消費税です。 修正したほうが良い場合には、添削してください。 また、収入印紙を用意するのはどちらになりますか? (乙は私です。) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 第2条(アドバイザー契約料) 甲は乙に依頼するアドバイザー業務の対価として毎月金壱拾伍萬円(消費税込み、金壱拾伍萬七阡伍百円)を支払う。 契約料は月額固定とし、商品の出来高に応じての追加支払いは行なわない。

  • 契約書の収入印紙について

    失礼致します。 契約書に収入印紙が必要なものが初めてでお教え頂きたいのですが、 お取引先からは4000円の収入印紙が貼り付けてある契約書と、 貼り付けのない契約書2部送られてきました。 この場合相手方が4000円の印紙でしたので同額の印紙を 貼り付けるのでしょうか? ネットで検索をかけてみたのですが、100万以下の場合は 200円などと書いてあるところがありまして混乱しております。 今回の契約では数ヶ月で40万前後と聞いておりますので。 また、契約書は相手の印紙が貼り付けてある方を保管するのでしょうか? 印紙の付いていない契約書の方を、こちらの印紙を貼り付け、送り返すので間違いないでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りですが、契約書のサイトが難しく理解が 出来なく…どなたかご親切にお教え下されば幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 契約の収入印紙について

    恐れ入りますが、次ぎの筆問にご回答下さい。 お客様と契約書を交わした1年後に相手方から継続的取引基本契で、印紙が200円ではなく4000円必要でないかとの連絡がありました。内容は給茶機を無償で貸し出して、お茶を1杯あたり10円で、毎月使用した数量を請求する契約で、契約期間は3年間で、自動継続可能が終了後、2年です。この間に相手方が、契約違反をした場合は、契約を解除することが出来、相手方が契約解除したい場合は、解約金(金額明記)を支払い解約できます。 HPを拝見すると7号文書は「継続的取引である」のみで該当するものでなく次に掲げる5つの要件をすべて満たして7号文書となる。 1.営業者間の取引である 2.売買、売買の委託、請負のいずれか 3.2つ以上の取引を継続している 4.目的の種類、数量、単価、の支払方法、債務不履行の場合の損害賠償方法、再販売価格のうち1つ以上を定めるなど請負契約ではないかと思います。ご回答下さい。