• ベストアンサー

Try, Catch についての質問

すみません!!VB超初心者です。 PriceとCostのテキストボックスにマイナスやアルファベットを記入して計算ボタンを押した場合、Errorを示すメッセージボックスを出したいのです。 ところが、このプログラムだとちゃんと正の数字を入れた場合でもエラーのメッセージボックスがでてしまいます・・・。これはなぜなのでしょうか?よろしくお願いします! Dim priceDecimal, costDecimal, answerDecimal As Decimal Try priceDecimal = Decimal.Parse(txtprice.Text) costDecimal = Decimal.Parse(txtcost.Text) answerDecimal = Decimal.Parse(lblcomission.Text) Try txtprice.Text = priceDecimal < 0 txtcost.Text = costDecimal < 0 Catch priceException As FormatException MessageBox.Show("You have entered Invalid Data.", "Error", MessageBoxIcon.Exclamation) End Try Catch costException As FormatException MessageBox.Show("You have entered Invalid Data", "Error",MessageBoxButtons.OK, (MessageBoxIcon.Exclamation) End Try answerDecimal = Commision_rate_Decimal * (priceDecimal - costDecimal) lblcomission.Text = answerDecimal.ToString("C") End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • locoyama
回答No.4

すみません、補足です Dim rx As New System.Text.RegularExpressions.Regex("[^0-9]", System.Text.RegularExpressions.RegexOptions.Compiled) は、以下のコードをまとめて書いたものです ’宣言 Dim rx As System.Text.RegularExpressions.Regex ’オブジェクトの参照を変数に入れる rx = New System.Text.RegularExpressions.Regex("[^0-9]", System.Text.RegularExpressions.RegexOptions.Compiled) 上記コードの()の中はクラスを初期化する時の引数です(必須ではありません)。 ()の中に有る"[^0-9]"は、正規表現で数値の0~9以外の文字列と言う意味で、 System.Text.RegularExpressions.RegexOptions.Compiled は、正規表現の文字列を起動時にコンパイル(起動には少し時間が掛かるが、実行時は早い)するオプション。

tomydego
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで問題はすべて解決しました。当方、長所新車ですので、これからもなにかありましたら、皆様よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• locoyama
回答No.3

No2へのご回答 Dim price As Integer = 1000 というコードはよく書かれてる事と思いますが、 その意味は、priceと言うInteger型の変数に1000と言う数字を入れていると言う意味ですよね? それとほぼ同じで、変数に入れる対象がオブジェクトになっただけです。 上のコードとNo.2コードを比較すると 変数名 price→rx 型   Integer→Regex 値   1000→New Regex(Regexクラスのオブジェクト) つまりRegexという、正規表現を扱うクラスの オブジェクトへの参照を持つrxと言う変数の定義です。 ちなみにRegexの前に付いているSystem.Text.RegularExpressions と言うのは、Regexと言うクラスがどこの場所に有るか指定してる物です。 ネームスペースSystemの中の ネームスペースTextの中の ネームスペースRegularExpressionsの中の Regexと言うクラスを使いますよって感じです。

• locoyama
回答No.2

やり方が違いますが、正規表現を使った方法です。 ちゃんとテストしていないので、まともに動くか分かりませんが・・・ Private Sub Button3_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button3.Click Dim Commision_rate_Decimal As Decimal = 0.25D '正規表現クラスを使用 Dim rx As New System.Text.RegularExpressions.Regex("[^0-9]", System.Text.RegularExpressions.RegexOptions.Compiled) 'テキストボックスの文字列に数値以外が入っていないか確認 If rx.IsMatch(Me.txtprice.Text) OrElse rx.IsMatch(Me.txtcost.Text) Then MessageBox.Show("You have entered Invalid Data.", "Error", MessageBoxButtons.OK, MessageBoxIcon.Exclamation) Else '入っていなかった場合の処理 Try Me.lblcomission.Text = (Commision_rate_Decimal * (Decimal.Parse(Me.txtprice.Text) - Decimal.Parse(Me.txtcost.Text))).ToString("C") Catch ex As Exception MessageBox.Show(ex.Message, "Error", MessageBoxButtons.OK, MessageBoxIcon.Exclamation) End Try End If End Sub >このプログラムだとちゃんと正の数字を入れた場合でもエラーのメッセージボックスがでてしまいます・・・。これはなぜなのでしょうか? 以下を試してみてください。 1.何行目でエラーが出てるのかをまず確認 2.例外をキャッチした後のpriceException や costException のメッセージやスタックトレース   の情報を見てなぜ例外が起きるのかを分析する ちなみに、エラーの何でもかんでもtry-catchに任せるのは、プログラム作成上問題が有ります。 予測可能な例外はなるべくプログラム側で吸収しましょう。

tomydego
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます。 上記のプログラムを当てはめたところ、見事に動きました。 Dim rx As New System.Text.RegularExpressions.Regex("[^0-9]", System.Text.RegularExpressions.RegexOptions.Compiled) このDimはなにを宣言しているのでしょうか? お手数をおかけしますが。解説していただければ幸いです。

• BLUEPIXY
回答No.1

2個目のTryの txtprice.Text = priceDecimal < 0 txtcost.Text = costDecimal < 0 意味がよくわからないのですが、 IFで、マイナスかどうか調べて、エラーメッセージをだせば済むことではないでしょうか?

tomydego
質問者

お礼

そうですね。Ifを使った方が簡潔に正しくできることが発覚しました。ありがとうございました。