• ベストアンサー

アメリカのW-9フォームについて

現在、アメリカのアフィリエイトプログラムに参加しています。 今までは、アフィリエイト報酬を小切手で受け取っていたのですが、先日、アメリカの銀行口座を開設したので、その口座を報酬受取りに指定したところ、そのアフィリエイトプロバイダーから、「W-9 Request for Taxpayer Identification Number and Certification」というフォームが送られてきました。 本来は、アメリカ在住者向けのフォームらしいのですが、フォームと共に、「日本在住の方も名前・住所・サインを記入して送りなさい。送らないと28%の源泉を引きます。」とメールが来ました。 私は日本在住なのに、なぜこのようなものを書かなければいけないのでしょうか?また、このフォームを提出することによって、アメリカから課税されるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.3

>>アメリカから課税されるのでしょうか  もちろん課税されます。アメリカで得た所得はアメリカに税金を納めなければなりません。  日本に住んでいない外国人であっても、日本で得た所得については日本に対して税金を納めています。 >>W-9について  あなたは日本の居住者のようですのでW-9は提出できません。  http://www.irs.gov/instructions/iw9/ar02.html#d0e43  ここに書かれているように、U.Sの税法上居住者あるいはcitizenである必要があります。 >>課税に対して  日本と米国とは租税条約を締結しているので、申請をすれば軽減税率を適用してもらうことができます。  申請先としては現在2箇所考えられます。 (1)銀行:銀行にW8BENという申請書を提出すると、利子にかかる税金の源泉徴収が軽減されます。 (2)あなたの米国内の雇用先:あなたの雇用先に対して、あなたがtax Treaty(租税条約)の恩恵を得られる立場にあることを申請し、Tax withholding(源泉徴収)を軽減してもらう。雇用形態などによって書類も違うかもしれませんが、私は雇用先にForm8233を提出しています。  米国内の会社に対して、あなたがnon-resident alienであることを連絡し、必要な書類を確認してはいかがでしょうか。  仮に源泉徴収された場合でも、tax returnの手続きを行えば余分に徴収された税金の払い戻しはあります。米国内に口座を開いたのであれば、そのような場合でもスムーズですね。  詳しくはIRSのホームページでご確認ください。必要書類もdownloadできます。

参考URL:
http://www.irs.gov/index.html
AINH398
質問者

補足

どうもありがとうございます。 しかし、小切手で受け取っていた時は、アメリカから課税されず、アメリカの銀行振込に変えたとたんに課税対象にされるというのも変な感じがします。、

その他の回答 (2)

回答No.2

日本居住者が米国で発生する所得に対して提出が必要な書類は,W-9ではなくW-8BENですね。 これを出すと,非居住者として扱われ,課税上有利になる。(というか,W-9だと書きようがないし,かりに無理やり書いたとしても,居住者としての課税になって不利ですよ) 日本人が米国の証券会社や銀行口座をつくったときには,W-8BENを提出するように要請されます。 たぶんそのプロバイダーは,こうした事情を知らず,利用者に一律にW-9を送っているのではないですか。 W-8BENはリンク先から手にはいるので,プロバイダに問い合わせのうえ,記入して送ってみたらいかがでしょうか。 書き方もそのサイトにあります。

参考URL:
http://www.option-dojo.com/st/w-8ben.html
AINH398
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 一度、アフィリエイトプロバイダーに問い合わせてみます。

  • radio7065
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.1

アフィリエイトプログラムの契約内容によりますが、 所得の源泉が米国にあるときは、アメリカの税金がかかります。 ただ、アメリカで払った分は日本の所得税申告の際に外国税額控除で引けますので、実質的な負担は多くないはずです。 おそらく日米租税条約で、源泉税率の軽減の特例を受けられる可能性がありますのでチェックしてみる価値はあると思います。

AINH398
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変、勉強になりました。

関連するQ&A

  • Backup Withholding と W-9 の書き方

    Backup withholding と W-9について アメリカ在住で、FX業者に口座を作ろうとしてます。 Backup Withholding について教えてください。 口座開設にあたり、以下のどちらかを選択するのですが、どっちか良く分かりません。 1.I certify under penalty of perjury that(1)the tax identification number(social security number or employee identification number)provided in the foregoing account application for the payee is correct;(2)the payee is not subject to backup withholding due to failure to report interest and divident income, and (3)the payee is a U.S.person. 2.これは変更分を記述します。 not subject to backup withholding due to failure to report interest and dividend income -> EXEMPT from backup withholding どちらを選べばよいのか教えてください。 あとは、意味も教えていただけるとうれしいです。 また、W-9でExemptfrom Backup withholding にもチェックするんですか? ・当方はアメリカの子会社から当然$で給与を受領しており、確定申告はアメリカで行います。 ・例が変かもしれませんが、日本の証券会社の特定口座の源泉徴収無し(あるいは一般口座)がExemptfrom backup withholding tax なのでしょうか。not subject も否定形ですし。 よろしくお願いします。

  • 現在アメリカ在住ですが1月中に日本に永久帰国することになりました。 そ

    現在アメリカ在住ですが1月中に日本に永久帰国することになりました。 その際に現在持っているドルを、小切手に換えて持って行こうかと思っていますが、一万ドル以上(以下)の金額は税金、手数料など違いが有るのでしょうか?現金では一万ドル以上は税金が掛かるのでリスクを負いたくはないです。 まだ日本の銀行に口座を持ていないので、それを機に口座開設しようと思っておりますが、どこの銀行がいいのかわかりません。わかる方、詳しい方お願いします。 

  • 日本へのお金の持ち込み

    宜しくお願い致します。 現在アメリカ在住で、来年帰国します。 こちらの銀行に、checking account を持っており、$一万強の残高があります。 日本には、地方銀行の口座を持っています。 この場合、帰国時 アメリカの銀行を閉めずに小切手を持ち帰り、残高一杯の小切手を作成して日本の銀行の窓口にもって行き、現金化することは可能でしょうか?又、手数料的には海外銀行→日本の銀行への振込みとどちらが得なのでしょうか? ちなみに外貨に強い銀行等の新規口座開設は不可能です。 宜しくお願い致します。

  • 帰国後の銀行口座

    アメリカから帰国する予定なのですが 公共料金の支払いをするために、現地での銀行口座を残して帰る予定でいます。 そこで質問なのですが 1) checkingしか口座を持っていないのですが、確定申告を免除するW-8BENを銀行に提出する必要はありますか? 2) (現在はJ-1ビザ扱いで、全ての給料は日本からなので、課税対象が何もないという確定申告のフォームをIRS提出しないといけないのですが) W-8BENを提出したとしても帰国後も、課税対象が何もないという確定申告のフォームを同じようにIRSに提出する必要はありますか? (口座を持っていたとしても、アメリカに住んでいなければ、非居住者の課税対象が何もないというフォームは提出しなくても良いですよね?) 宜しくお願い致します。

  • 日本に在住でアメリカにビジネス用銀行口座を作るには

    はじめまして。 日本在住ですが、海外ebayやアマゾンの受け取り口座として 銀行口座開設を検討中です。 最初は三菱東京UFJで、カリフォルニアバンクを開設しようと思っていたのでが こちらは、アマゾンなどの代金を入金するとビジネス用とみなされ 凍結されてしまうおそれがあるようです。 ググったのですが、なかなかそういった銀行が見つからず 日本在住で、アメリカに銀行口座を持てる方法ご存知でしたら 教えてください。かつ、ビジネスにも使用できる口座で・・・。 よろしくお願い致します。

  • アメリカでの口座開設について

    当方21才で今月中に学生ビザで渡米します。 日本からの送金はアメリカで口座を開設後そこに送金を予定しておりますが、アメリカでの口座開設は学生ビザでも可能でしょうか? また渡米後1月ほどはホテル住まいで住所が定まっておりません、その場合でも口座は開設可能でしょうか? それとアメリカでも通帳などはあるのですか? 以上よろしくお願いします。

  • アメリカ入国時1万ドル以上持ち込みは課税対象ですか?

    アメリカに住むことになりました。向こうに行ってすぐに車を買う必要があるため、銀行口座を開いてから送金ではなく、日本にある預金のうち300万円程度をドルに替えて小切手でアメリカに持ち込もうと思っています。 1万ドル以上を持ち込む場合は申告が必要ということは認識していますが、申告すると課税対象となるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 日本人でもアメリカの銀行口座を開設できますか?

    こんにちは。 日本人が日本に住んでいながらアメリカの銀行の口座を開設することは可能でしょうか?なぜ開設したいのかというと、「アメリカで得た収入をアメリカの口座に入金してもらいたいから」です。国をまたぐと送金手数料がばかになりませんよね? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカ学生ビザでの就労

    アメリカに学生ビザで留学中に、一日だけ仕事をし、その報酬150ドルを会社が発行した小切手で受け取り、自分の銀行口座に入金してしまいました。これは今後問題になるでしょうか?よろしく尾根がいいします。

  • アメリカの小切手を日本で現金化

    (1)アメリカの小切手を日本国内で現金化はできるのでしょうか? (2)できる場合はどちらの銀行で行えるのでしょうか? 現在アメリカの銀行に口座はあります。しかし、今後帰国予定で、帰国後に現在のアパートの入居時のデポジットが小切手で送られてくるため同口座に入金できません。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

専門家に質問してみよう