• 締切済み

灰を探しています

rakkiの回答

• rakki
回答No.4

No3の回答に補足を加えさせていただきます。 豆炭の使用は、私のアドバイスを聞いてから判断してください。 すでに回答にあったように豆炭は練り固めたものなので『糊』が混入されています。 炭の状態だけで使われている方は気が付いていないでしょうが、私は畑にまいてそのことに気がつきました。 ドロドロになって、土に養分として吸収されないのです。 普通の炭の灰や木灰は、カリ成分の補給源となってくれますが、豆炭の灰だけはダメです。 どのような糊が混入されているかまでは存じませんが、「純粋な灰」でないことは確かです。 混ぜ物のない灰を自力で作るには、バーベキュー用の安い炭で十分です。 良質の灰を作る時のポイントを伝授しましょう。 高温で燃やすことです。低温の灰は肥料になる、すなわち多くの養分を含んだままですが、 高温で燃やすと他の養分が分解されてしまいます。 七輪を購入されて、汁のたれない焼き物(焼き椎茸などgood)を楽しみながら、灰を作られてはいかがですか。

hirocyan
質問者

お礼

出来るだけ綺麗な灰を使いたいと思います。 気が付かないところを教えていただき参考になります。 やはり綺麗な灰を購入しようと思います。 有難う御座いました。