• 締切済み

灰を探しています

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

No3の回答に補足を加えさせていただきます。 豆炭の使用は、私のアドバイスを聞いてから判断してください。 すでに回答にあったように豆炭は練り固めたものなので『糊』が混入されています。 炭の状態だけで使われている方は気が付いていないでしょうが、私は畑にまいてそのことに気がつきました。 ドロドロになって、土に養分として吸収されないのです。 普通の炭の灰や木灰は、カリ成分の補給源となってくれますが、豆炭の灰だけはダメです。 どのような糊が混入されているかまでは存じませんが、「純粋な灰」でないことは確かです。 混ぜ物のない灰を自力で作るには、バーベキュー用の安い炭で十分です。 良質の灰を作る時のポイントを伝授しましょう。 高温で燃やすことです。低温の灰は肥料になる、すなわち多くの養分を含んだままですが、 高温で燃やすと他の養分が分解されてしまいます。 七輪を購入されて、汁のたれない焼き物(焼き椎茸などgood)を楽しみながら、灰を作られてはいかがですか。

hirocyan
質問者

お礼

出来るだけ綺麗な灰を使いたいと思います。 気が付かないところを教えていただき参考になります。 やはり綺麗な灰を購入しようと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 囲炉裏や火鉢に使える灰が購入できるところ

    囲炉裏や火鉢などに使える灰は、どこに売っているかわかりますか? ホームセンターには売ってない見たいです。 ネット販売は信用できなくて、踏み切れません。 東急ハンズなどに売っているでしょうか? ご存じの方がおられたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 備長炭に火をつけたい

    物置に置いたままになっていた、昔ながらの長火鉢を出してきました。 備長炭が残っていたので、それに火をつけようとしましたが、うまくいきません。 我が家のクッキングヒーターはIHです。 私が試したのは以下の要領でした。 1.スイッチを入れていないIHの上にカセットコンロを載せ、火起こしに備長炭を入れて、カセットコンロの火をつける。→炭がはぜて危ない感じがしたので、断念 2.屋外に出て、カセットコンロで1.と同じようにして火をつけて熱した→結構待ったが、イマイチ火がつききらず、それでもと思って、長火鉢に炭を入れてみたが、消えてしまった。 2.の方法で、気長に火がつくのを待てばよいのでしょうか。 あるいは、もっと火力の強いコンロでないと、ダメでしょうか。 たき火をするスペースはないです。 そうだ、着火剤は、まだ試していません。 もし、何かよい方法がありましたら、お教えください。 必要な情報ではないかもしれませんが、うちの長火鉢の画像を添付しておきます。

  • 焚き火の薪について

    キャンプで焚き火をするのが大好きです。 でも、ホームセンターで買ってくる薪使っているんですが、煙が凄いのなんのって(^^; HPとか拝見してますと、皆さんぐるりと焚き火を囲んでの写真とか見ることが出来るのですが、うちの焚き火は風下には誰一人は入れないくらい煙がモクモクです。 焚き火って‥こんなもんなんですか? 煙との戦いですか?¥ それとも、ホームセンターで売ってあるような薪ではいけないんでしょうか? 水分の含有率が高いから煙が出るのかな? 良くわからないので、煙がモクモクと出る原因と、少しでも煙を抑える方法があったら教えてください。

  • テレビ報道の焚き火用語「直火」がカルチャーショック

    カルチャーショックを皆さんは受けるでしょうか。受けないでしょうか伺います。  テレビで2021年4月5日月曜の朝、キャンプが話題になっていた。その報道の意味がわからず還暦超えた私にはカルチャーショックだった。  火の後始末が悪く野火が頻繁に起きているらしい。そこで焚き火を禁止する看板が地元(神奈川愛川?)で作られ川原に掲示されたらしい。「直火禁止」と掲示された看板が報道された。  直火とはなんですか?  初めて聞きませんか?  でもそれは焚き火禁止の用語用法の意味であれば、日本語として間違いではないか?直火は料理レシピでみたことがある用語だが、家庭の料理には焚き火はありえない。  焚き火を指すことばで適切に掲示しなければ直火禁止の効果は生まれない。何を要求されているかわからない指示、禁止には効果があるとは思えない。  意味が通じないので、直火禁止の看板の前で焚き火をしても何らの非行や責任はないと思う。  野火の原因となる焚き火が横行し火災から安全が守れていないが、それは掲示板に適切なことばで掲示されなかったところに大きな行き違いが起き、原因がある。  遵法し楽しく健康な生活をおくろうと川原に集まった善良な大衆を、まるで悪徳卑劣な悪漢集団のように一方的に扱う報道姿勢にカルチャーショックを感じた。  あなたはいかがでしょうか?  もう一つ同じテレビ番組で、焚き火の竈あとが放置されていると言う意味で、「・・・」とやり逃げの焚き火に対する初めて聞く言葉を耳にした。初めて聞いた言葉なので忘れてしまった。焚き放置だったか?  でも映像に写った竈あとは火の気は全く無く、燃料や薪や灰ガラが残っているのではなく、きれいにほぼ平らに地面と同じに整地され、焦げ色が残り灰色が残っているだけで何が問題なのか全く私にはわからなかった。  この形跡までを消し去らねば、焚き火の後始末は完了しないのだろうか?みなさんは焚き火の後始末はどのようにしていますか?ご教授ください。  有料キャンプ地において焚き火をしたあと、利用客がその窯の形跡まで消し去る事例をいままで半世紀の間私は見たことがありません。  テレビの報道は言いがかりのように感想を持ちました。どのような感想を持たれるでしょうか?  シャベルで地を掘り野球グラウンドのように整地しないと焚き火の後始末は終わらないのでしょうか。整地したところでその跡はまた小姑の言いがかりの種になることでしょう。

  • 火鉢を使ってみたいのですが・・

    火鉢を部屋に導入してみたいのですが、ちょっと疑問があります。 ・火鉢を使用中、窓は何cmくらい開けておけばいいか(窓はひとつしかありません) ・火鉢の下の方は熱くならないのか ・当方ロフトベッド寝なのですが、使った後ロフトベッドで寝ていいか(笑) ・炭に火をつける簡単な方法は何か ・火消し壺は必要か(灰を被せたら消えないんでしょうか?) の5つです。ご存知の方、教えてください!

  • 小規模の焚き火は OK?

    東京都の環境保護条例では廃棄物の野焼きは原則禁止だそうです 細則は各自治体が権限移譲にもとづいて決めることになっているとか・・ そこで伺いますが小規模の焚き火なら OKと明記ないし明言しているところが23区や多摩地区の市にありますか 都の条例では禁止と決めつけているのですか 人々は少しぐらいいいじゃないか、理屈は要らないこれが風物詩というものだ、と思っても、 頭ごなしに禁止と言われるとそれが正しい、それが世論だと思ってしたがってしまうものなんです。「落ち葉は廃棄物ではない」、「焚き火は野焼きとはちがう」と堂々と言える人って変人扱いになってしまう 東京以外ではどうなってますか

  • 退職金も出ない会社の兼業禁止規定は有効の意味があるか?

    退職金すら出さない会社でも、私的自治の原則から「兼業禁止規定」を就業規則に載せてますが、今時、意味があるんですかね~?単なる就業規則の雛形をみて、社労士か行政書士が適当に作ったもののようにも思えます。 職場で「焚き火」をしないように!なんていうのもありますが、家屋の中で、誰が「焚き火」なんかしますか? どこの、雛形を見たのか知りませんが、ばかばかしいにもほどがあります。戦後すぐの炭鉱夫や屋外労働者じゃありません。 雛形を見て作ったヒトも、経営者もそれを精査してないのが、 容易にわかります。 今時、退職金も出ない会社の兼業禁止規定は、何の意味があると言うのでしょうか?

  • 薪ストーブを探しています。

    こん○○は。教えてほしいのですが、キャンプに使えそうな、薪ストーブを探しています。雑誌などで見ますとホームセンターなどにある、と記事を見ましたが、当方地方に住んでいますので、近所のホームセンターにはありませんでした。コンパクトになるもので、価格も安いのをさがしています。焚き火台は持っていますが、これからのシーズンは、やはり薪ストーブ持参でキャンプかな??なんて思っています。HPのURLご存知の方教えていただきたいのですが・・・。お願い致します。

  • ゼニゴケを枯らすにはどうすればよいですか?

    ゼニゴケを枯らすにはどうすればよいですか?芝生を敷いているところにゼニゴケが生えてしまい、不気味な感じになっています。ホームセンターで枯らすためのものを購入し散布しましたが、すぐにまた生えてきます。日陰に多く発生していますが、全体的に広域に広がっています。4m2ぐらいの広さになっています。よろしくお願いします。

  • 安倍吉俊さんのオールドホームの灰羽たち、という同人誌を探しています。

    安倍吉俊さんのオールドホームの灰羽たち、という同人誌を探してます。 もう何年も前に販売されたもので、ヤフオクなんかで探してもなかなか見つかりません(番外編はヤフオクにあって落札しました)。 なんとか入手する方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう