• ベストアンサー

チャイルドシートの取り付け方について。(オデッセイです)

2歳になる双子がいます。今現在オデッセイに乗っていて、2列目左に1つと3列目左に1つチャイルドシートをつけています。 3列目につけている方ですが、シートベルトが3点式ELRシートベルトなので、シートベルトを引き出して固定させることができないためだと思います。 やはり、3列目につけるのは無理なのでしょうか?もしくは、それでも付けられるチャイルドシートのメーカーやタイプがありましたら教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chilin
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.3

うちが使っているチャイルドシートは、シートベルトを締めて動かないようにする専用の金具が付属で(別売りとかではなく)付いているので、それを使用しています。 そのチャイルドシートも、今は下の子8ヶ月が使っていて、上の子は2歳8ヶ月の時にジュニアシートを購入し、助手席に付けています(今はちょうど3歳)。 お子様の体型がわからないので、絶対とはいえませんが、もし、チャイルドシートを購入するつもりでしたら、それは止めたほうがいいと思います。新たに購入するならジュニアシートを購入された方が良いと思います。 というのも、うちが購入したジュニアシートはコンビのものですが、これの使用条件が「体重9キロから、身長75センチから、年齢1歳頃から」なんです。それにジュニアシートはチャイルドシートに比べて全体的に安いですし、こどもを乗せる時も普通の座席よりちょっと高い位置にあるだけなので、乗せやすく、そのうち子どもが自分から座れるようになります。また、装着が簡単なので、不要な時はさっとはずし、必要になればさっと取り付けれて便利です(私はチャイルドシートは自分で取り付けできません)。 なので、お子さんの体型が合うのなら、ジュニアシートを購入されることをお勧めします。

nenekocchi14
質問者

お礼

ありがとうございます。 3列目の左側に付けられるチャイルドシートやジュニアシートがあれば、購入を検討したいと思っています。3列目のシートに動かずに装着できるチャイルドシート(ジュニアシー)を教えていただけるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chilin
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.2

うちもオデッセイに乗っています。 わかる範囲でお答えできたらと思いますが、ちょっと質問の意味がわからないので、もういちど詳しく教えていただきたいです。 今現在は、2列目左と3列目左につけているんですよね?で、なんで、やはり3列目につけるのは無理なのでしょうか?となるのでしょうか?2つ目の文章の意味もちょっとわからないです。脱字してしまってますかね。 え~と、うちは、カーメイトのエールべべ・シェルスイングというのを2列目左につけていますが、別けあって以前3列目左につけたことがありますが、問題なく付けて、走行できましたよ。

nenekocchi14
質問者

お礼

遅くなってすみません。本当に質問の内容も変で申しわけございませんでした。 「3列目のチャイルドシートを固定させることができなくて困っています。」という意味でした。すみません。 3列目の右側に私が乗って、2列目と3列目の子供たちの様子をみたいと思っています。 カーメイトのエールべべ・シェルスイングというのは3れつめ左でも問題なくつけられていらっしゃったのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは、チャイルドシートは何処のをお使いですか? 付けるには無理では無いと思いますよ、家はセレナに乗っているのですが、チャイルドシートとは別売りで、チャイルドシートを固定させる機械が売っています。家はそれを使っています。しっかり固定できるし、付け方もあまり難しく無いですよ。赤ちゃんデパートなどの、チャイルドシートの、カバーなどが売っている所に売っていましたよ。 私が使っているのは本体が青色で、レバーが黄色い物です。

nenekocchi14
質問者

お礼

遅くなってすみません。チャイルドシートを固定させる機械も使っているのですが、それでもなぜかしっくり固定できていません。 もう少し色々試して診ます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャイルドシートの装着方

    チャイルドシート 装着方法が分かりません、ELR式シートベルトのためかマニュアルどうりに装着してもぐらぐらです、しかも「ELR式シートベルトについては自動車メーカーのマニュアルを参照して下さい」という他人事のような説明文、自動車メーカーのマニュアルを見るとこちらも「取り付け方法はチャイルドシートメーカーの案内にしたがってください・・」と関知しない様子、あまりにも無責任、誰か教えてください。 車は平成8年式三菱レグナム3点式ELRシートベルト チャイルドシートはタカタNEO04 です。

  • チャイルドシートについて

    2月に双子が生まれる予定でチャイルドシートを検討しています。 19年式のホンダフィット1.3Sに乗っていますが、どのメーカーのチャイルドシート を買うべきか迷っています。 どのメーカー、タイプのチャイルドシートがお勧めでしょうか? GRACO (グレコ) G-FIX をホンダのフィットに取り付けることは可能でしょうか?

  • ラシーンへのチャイルドシート取り付けについて

    平成7年式で型式E-RFNB14のラシーンにチャイルドシートをつけようと思っています。 ネットでも調べましたが、なかなか取り付けれた事例が見つからない状態です。 シートベルトはELR式のようです。 チャイルドシートはcombiのラクティアターンを取り付ける予定です。 どなたかご回答お願いします。

  • セレナに合うチャイルドシート!

    はじめまして。 先月子供が生まれて、チャイルドシートの購入を検討しています。 車は、日産セレナで二列目の座席と3列目の座席を対面シートにしているのですが、後ろ向きになっている2列目に付けられるチャイルドシートってありますか? 後ろ向きにしてある為にシートベルトが腰用の2点式になってしまいます。 やはり、通常の前向きに戻さないとチャイルドシートは付けられないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 双子ですが、8人乗りのどこにチャイルドシートを?

    チャイルドシートを付ける位置についてご意見ください。 夫婦と長男7歳で、双子を妊娠中です。 車は8人乗りの3列シートで、前が二人。真ん中、後ろが3人座れます。 真ん中の列のシートは、右が二人がけ、左が一人がけで両方たためます。 スライドドアで、両開きです。 助手席は危ないので、本当は真ん中の列のシートの両サイド(真ん中の席を空ける)に、 チャイルドシートを設置したいのですが、 そうなると、3列目に荷物を載せたいときなど、チャイルドシートが邪魔になってシートが倒せません。 真ん中の列の2人がけのところに並べて設置も考えましたが、 多分、きつくなってしまうだろうし、 1台は回転できるタイプなので、意味がなくなってしまうかな…と。 (新品なら、考えて買いますが、もともと長男と従兄弟の使っていたチャイルドシートを使う予定なので…) 双子さんに限らず、8人乗りの車で2台チャイルドシートが必要なご家庭では、 どこにチャイルドシートを設置してますか? よろしくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    初めてお世話になります。 10ヶ月、9kgの娘にチャイルドシートの購入を考えています。 現在使用中のものは窮屈そうで、嫌がるようになってきたためです。 もう9kgなので、対象が1歳~(9kg以上)というものでも大丈夫かな?と思っているのですが、 そうなると対象が新生児~のものをわざわざ買わなくていいですよね? 1歳~のもので購入を検討しているのですが、レカロ、アップリカ、グレコなどで迷っています。 レカロのものはシートベルトで固定するようなので抜け出さないのか、他のもので5点式で固定するほうがいいのか悩んでいます。 週末は出かけることが多いので、座り心地や寝ていてもきつくないものがいいです。 上記3点以外のメーカーでも、 “買ってよかった!!” と思うものがあれば教えていただきたいです。 予算は特に決めていません。 取り付ける車はトヨタのラクティス(2006年式)です。 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートについて

    チャイルドシートについての質問です。 現在マイクロバスの運転士をしてますが、幼児を乗せるにあたってチャイルドシートを取り付けてません。雇用主は2点式シートベルト用のチャイルドシートが無いので取り付けなくてよい と言います。このような理由で取締りを逃れれるのでしょうか?

  • チャイルドシート

    はじめて質問します。 10月末に出産を控えており、今チャイルドシートを検討しています。車は旦那様の車のみ(トヨタ マーク2)ですが、チャイルドシートの各メーカーの適合車種をみると旦那様の車の型式が載っていません。 (型式「GX90」 H5年式) 後部座席のシートベルトは3点式ではあるので、シートの取り付けは可能でしょうか??メーカーに問い合わせようにも今は夏季休業中のところもあり解決しません。 どうぞよろしくお願いいたします。。

  • チャイルドシートで迷ってます

    今8ヶ月の後半で、そろそろチャイルドシートの選択に入ってます。 先日、寝かせたまま乗せられるアプリカでしたっけ?そこの最新のモデルが気に入って、決めようとしたのですが、うちの車の後部のシートベルトが短くて乗せることができないとわかり、がっかりしました。 店員さんから、CARMATEというメーカーのぐるっと回せるタイプを代わりに勧められましたが、知らないメーカー(というかチャイルドシートについて知識が無い)なので、ちょっと迷ってます。 価格は割引された値段4、5万くらいならと考えているのですが、皆様どこのどういうタイプがお勧めでしょうか?? 宜しく御願い致します。

  • チャイルドシートの肩ベルトを自分で外してしまいます

    1歳9ヶ月の双子ですが、1ヶ月くらい前から、チャイルドシートの肩ベルトを自分で引っ張って、両肩とも外すことを覚えてしまいました。 チャイルドシートは生後1ヶ月頃から座らせているのですが、色々なことが自分でできるようになってきて、シートに縛りつけられているのが不快なようです。 両肩のベルトを外しても、足はバックルで固定されていますが、もしこんな状況で事故を起こしたら、上半身は勢いよく前へ押し出されて、下半身だけ固定されているという状況になり、非常に危険です。 肩ベルトが外れないようにする方法はありますか? ちなみに、現在使っているシートは、乳幼児から4歳くらいまで使える一般的なタイプで、股の間にバックルを持ってきて、左右の両側からベルトを真ん中のバックルに固定するタイプです。

このQ&Aのポイント
  • 27行目のfunction getAllBlog() { にParse error: syntax error, unexpected token 'function', expecting ';' in C:\xampp\htdocs\dbc.php on line 27と出ます。一体、どこが間違っているのでしょうか?ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。
  • PHPのSyntax Errorの修正方法と、指定されたブログデータを取得して一覧表示する方法について説明してください。
  • PHPのコード中にSyntax Errorがあり、27行目のfunction getAllBlog() { が原因でParse error: syntax errorが発生しています。エラーの修正方法と、データベースからブログデータを取得して一覧表示するコードを示してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう