• ベストアンサー

燃料電池について

燃料電池はメタンから水素を作ってというメタン燃料電池が多いと思いますが、 水素直接つかったら、早いんじゃないでしょうか?水素は嫌気発酵で十分生成すると思うのですが、水素直接利用において危険という以外にデメリットがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.3

ご質問の通り、水素があるなら水素を使うのが早いです。 でも、それも実験室などの小さなエネルギー範囲に限って 言えることでして、燃料電池の実用化が現状のエネルギー の代替(量的にも、経済的にも)と考えると、嫌気発酵 では(現時点では)不十分でしょう。 ここからの話は「実用化=コストと量」で書きます。 現在最も有望なのは天然ガスを改質して燃料源とする 方法です。 幸いなことに、日本は殆どの家庭にガス導管が敷設され ていまして、これを利用すれば十分な量を(比較的) 安全に各家庭へ配布できますし、燃料電池は熱回収をも 含めて効率が良くなることを考えると、各戸に設置と いう方法がベターなんですね。 そして、天然ガスの主成分はメタン(85%前後と 記憶していますが)であることから、メタン燃料電池が 多くなるんですね。 他方、水素を発生する方法も確かにありますが、各家庭に 十分な量を配布しようとすると設備設置場所の問題や コストの問題、そして何より安全性の問題が現時点では 解決の見通しがついていません。 (決定打が無いんですね。)

vishnu
質問者

補足

大変参考になりました。ありがとうございます。これからの技術としてどう発展するのかとても興味のあるところでしたので大変参考になりました。各家庭の展開についてご説明いただきましたが、一企業が導入するにはいかがでしょうか。ここでもやっぱり安全性ですかね・・。でもこれからの場合、クリーンエネルギーのキーワードとして可能性は高いと思うのですが、これはやっぱり夢になっちゃうんでしょうか・・・。

その他の回答 (6)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

>でもやっぱりクリーンエネルギーにはみれんがのこる・・・。  メタンが水素に比べて「クリーン」さで劣るとは思いません。 化石燃料のメタンと水素発酵を比べるのは間違いで、メタン発酵と水素発酵を比べたら、どちらもクリーンだといえると思います。 生ゴミやドブから発生しているメタンなど、ほおっておいたら、二酸化炭素以上の温室効果ガスだたら、むしろエネルギーとして利用して、二酸化炭素と水にしちゃったほうがいい、ということもいえるのではないでしょうか。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

MiJunです。 >ナノチューブってどう使うんでしょう・・・ 純水素を利用する場合に、その貯蔵タンクが問題になります。 水素吸蔵合金は以前から研究されているのですが、その吸収率が2%程度のようですが、ナノチューブ(?)を使用すると8%程度になるようです(正確な数値は記憶が怪しいですが)。特に、自動車に燃料タンクを搭載する場合に軽量化とスペースの問題も含めて水素吸蔵率を高める研究は重要です。 質問の趣旨とますます離れますが、自動車の場合、純水素利用はメタノール利用の場合と同様にそれらを供給するインフラ整備の問題が大きいようです。 燃料電池に関する成書は沢山出版されていますが、「Trigger」2000年7月号に特集記事があります。嫌気発酵との関連の記載はなかったように記憶してますが、燃料電池の概略に関しては読みやすいのではないでしょうか・・・? ご参考まで。

  • riv20
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.5

証拠はないのですが、もしかしたら以下の問題があるのではないでしょうか。 1、水素発酵はメタン発酵より効率が悪い。 2、メタン発酵よりも発酵させる条件が厳しい。もしくは余計にエネルギーを投入する必要があり、採算が取れない。 3、誰かが特許を押さえていて、使いたくても使えない。(特許料を払うくらいだったら、他の方法で解決する、というのが普通の企業のやり方です。)

vishnu
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。なるほど!!特許という観点がありましたね。 ちょっと調べてみます。ありがとうございます

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

水素の利用方法の研究もされているはずです。TVでもやっていましたから。 実用化のコストの問題で、水素の製造コスト、運搬コストがネックになると思います。「十分生成する」が、産業的に充分なのかどうか、ということでしょう。 燃料電池の実用に積極的なのが、ガス会社だったりすると、主力商品の天然ガス(メタン)をつかう方向に進みます。(大阪ガスの展示では、家庭用の都市ガスから、家庭燃料電池をつかって、電機、熱の総合利用でエネルギー効率をあげる、ということでした。)

vishnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うーん、やっぱり水素って結構取り扱いが不便なのかも知れないですね。メタンから利用するときに改質するのがベターなのかも・・。でもやっぱりクリーンエネルギーにはみれんがのこる・・・。 

noname#211914
noname#211914
回答No.2

>燃料電池はメタンから水素を作ってというメタン燃料電池が多いと思いますが 自動車の場合 ・メタノール改質 ・ガソリン改質 ・水素 でしょうか・・・? >水素直接利用において危険という以外にデメリットがあるのでしょうか。 自動車の場合、 ・水素供給施設のインフラ整備が必要 ・水素貯蔵タンクの問題(水素吸蔵合金、ナノチューブ?) 勿論、水素をダイレクトに使用すれば、CO2排出の問題は回避できますよね? 「メタン発酵」⇒FCに関しては、鹿島ーNEDOの実証(?)プラントの稼働例があります。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156563 ご参考まで。

vishnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、鹿島の実証プラントは知っています。 メタンからの改質だったと思います。水素利用は基本的にクリーンエネルギーってことですかね。 あと、ちょっと思ったのですが、ナノチューブってどう使うんでしょう・・・。

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.1

同様の質問を「教えてgoo」で見かけた記憶があります。 「燃料電池」で検索してみてください。

関連するQ&A

  • 燃料電池の原料について。

    水素系の燃料電池の原料で、都市ガス等を分解して、 水素を取り出して使うと聞きました。 また、食事の残飯を微生物発酵させて、メタンを作り それを分解して、水素を取り出すのも有りとか?? メタンから水素を取り出した残りはどうするのだろう? やはり炭酸ガスになり、大気放出かな? それだと 環境に優しいのかな?? 参考までに、LPガスからでも取り出し可能だと思うけど 非効率なのかな。 あまり聞かないので??  色々教えて下さい

  • 燃料電池ハイブリッド車と燃料電池自動車の違いがわかりません

    燃料電池ハイブリッド車と燃料電池自動車の違いがわかりません 教えてください!! そしてもう1つ 燃料電池車において、水素が有力視されていますが 直接水素を入れるの方法ではなく ガソリンを利用して水素を取り出すとあったのですが、 ガソリンから水素を作り出すのでしょうか? それとも、なんかの物質からガソリンのエネルギーを利用して 水素を取り出すのでしょうか? 燃料電池自動車はどのくらいまで開発ができてるのでしょうか? トヨタではかなり進んでるらしいのですが・・・

  • 燃料電池

    最近よく燃料電池のことを耳にしますが、燃料電池って水素と酸素から発電するんですよねぇ?ってことは、ちょっとしたことで爆発する危険性が大いにあると思うんですが、その辺の安全性は大丈夫なのでしょうか?

  • 燃料電池に必要な水素について

    燃料電池に欠かせない水素ですが、水素の精製はどうなっているのっですか?メタン等では結局CO2が出ますし、太陽電池で水分解するなら、太陽電池の電気エネルギーでそのままモーター回せばいいきがしますし。完全クリーン車では、水素をどのように作れば最もいいのですか?

  • 燃料電池に混入させる燃料

    バイオマスとして生物資源を発酵させてエネルギーを抽出させることをしている者です。 この時、発生しているガスとして主は水素なのですが、その他にもさまざまに含まれているようです。もちろんフィルター等を使用して主成分のみを抽出させているのですが、多少、他ガスも含んでしまいます。 燃料電池(PEFC)に混入させる燃料としてこのガスはふさわしいのか、なのですが一酸化炭素や硫化水素は特に悪影響を与えているらしいのです。 ここでお聞きしたいのですが、燃料電池に混入させてよい他ガスの許容容量はどれぐらいなのかを知りたいのですがよい文献、論文、HPはありませんでしょうか? できれば、許容容量を示した表があればうれしいのですが。 また、上記以外の気体で燃料電池に悪影響を及ぼす気体は存在するのかについても教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 燃料電池は危険ですか?

    車のハイブリットカーとか、PCの電源などで燃料電池が登場しました。 燃料が水素だそうですが、水素は爆発するので危険じゃないですか? 車が衝突したときの安全とか考えられているのでしょうか?

  • 燃料電池はどうして可能になったか

    酸素ー水素燃料電池って化学反応式だけみれば簡単に利用できそうに見えますけど 実用化するにあたり何が困難な問題だったのですか?

  • 燃料電池について

    燃料電池について 現在、水素-酸素燃料電池の触媒はほぼ白金にかぎられます。なぜそうなんでしょうか?

  • 燃料電池の燃料純度

    燃料電池って燃料極側で水素を取り込み電子とプロトンに分かれ、空気極側では酸素を取り入れ、膜を通過したプロトン、電子と結合して、水を排出しますよね。 このとき、水素を取り入れる過程で水素以外のさまざまな気体を取り入れてしまっても燃料電池としては問題ないのでしょうか? 水素だけ膜に反応してあとは、外へ排出すると思うのですが。 また、空気極側で酸素を取り入れるときには酸素のほかに窒素や二酸化炭素も同時に取り入れてしまうと思うのですがこれは大丈夫なのでしょうか? さまざまな燃料電池があるのですが、最近注目の固体高分子形に限定してお聞きしたいのですがよろしくお願いします。

  • 燃料電池についてです。

    水素エンジンは,水素を燃やしてエネルギーを得ていますね。 燃料電池は,水素と酸素を,ただ触れさせるだけで電気を取り出すことができるのでしょうか? つまり,水素と酸素を混合させただけで,電気が生じるのでしょうか? いくつかのサイトを見たのですが,いまひとつわかりませんでした。 燃料電池のしくみをご存じの方がいらっしゃいましたら,どうぞ宜しくお願い致します。 中学生でもわかるように説明していただけると幸いです。