• ベストアンサー

転職先での最初の挨拶の仕方

39才、それなりに業界ではキャリアがありますが、当面は管理職等として、入るわけではありません。 どんな感じで挨拶をすればよいでしょうか? 最初が肝心な気もするのですが。 自己紹介で、くどくど詳しいキャリアを述べたものか? という疑問もなきにしもあらずです。 ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#184513
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

確かに最初は肝心かと思いますが、キャリアがあってもその職場では新人ということに変わりはないので、さらっと謙虚に・・・がいいのではないかと思います。 質問者様のことについてはみなさん追々わかることですし。 前職ではこんな感じでした、とかそのあたりでいいのではと思いますが。 私もつい最近転職しまして、同じ業界で転職したのですが、今の職場には私より年齢もかなり若く、キャリアも短い人が何人もいまして、私のほうが年齢もキャリアも上ですが、今の職場のキャリアという意味ではわたしのほうが短いというのは事実ですので、敬語で話しています。(そこまでしなくてもいいのかもしれませんが) 向こうに聞かれたことには答える、というスタンスでいいのではないでしょうか。 同業界でも会社が違えば細かいことは色々違ってくると思いますし、その会社独自のやり方もあると思います。 「初心にかえって頑張りますのでよろしく」みたいな路線でもいいかと思います。 転職するときに大事なことって、前の会社である程度キャリアがあったとしても、それをうまく活かしつつ、「前はこうだったから!」というように以前の会社のやり方に固執せず、いかにすばやくリセットして新しい環境になじめるかということだと思うので・・・。 御健闘をお祈りします。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.4

#3です。 > 簡単に前にいた会社などの名前を出す程度にして(同業界なので)、後は謙虚に挨拶する、そんな感じでしょうか? どこにいた人、というのはわかっていると思いますので、言わなくても いいとは思います。 自分の名前とわからないことがあると思いますが(仕事ではなく、 会社のルールなど)、よろしくお願いいたします、という感じで いいのではないでしょうか。 雰囲気にもよりますが、私の今の職場の場合は、各グループを上司と まわるようなものなので、紹介は上司がしますので、本人は名前くらいしか 言いません。 大勢の前で立って、みんなも聞いている雰囲気であれば「前職では こういうことをしていました」と言ってもいいと思います。

• kobalt
回答No.3

自己紹介では、キャリアは言う必要はないと思います。 だいたいは伝わっていますので、さらりと言うのはかまわないと 思いますが「私は初心者ではないので!」みたいな態度になってしまうと よくないですね。 意外と残念なことに自己紹介って、しっかり聞いてもらえていないことが 多いので(仕事の合間にやることが多いし、席が遠くて聞こえなかったり) 名前をしっかり覚えてもらうつもりでいいと思います。

質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 簡単に前にいた会社などの名前を出す程度にして(同業界なので)、後は謙虚に挨拶する、そんな感じでしょうか?

• ioaaaoa
回答No.2

最初が肝心はその通りだと思います。私のアドバイスは郷に入れば郷に従えが基本。その会社にはその会社のやり方がある。前の会社では~だったとか、くどくど詳しいキャリアの話は新しい仲間を迎えるに当たる紹介の場では、受ける方にはただの雑音に聞こえる。過去の栄光は誰にでもあります。それがホンモノのキャリアなら黙って仕事をしていくうちに周囲が自然に認めるから問題ありません。そのうち経験がものを言ってきますからね。それから貴殿のご年齢ならご自分より歳下の人間が上司になる場合もある。経験があるとて新天地ではゼロスタートが基本です。謙虚な人は私たちも迎い入れやすい。がんばって下さい。

質問者

補足

なるほど。 では、謙虚に、なおかつ、自己紹介では、簡便な紹介を、という感じでしょうか?

• zorro
回答No.1

釈迦に説法ですが、新入社員のつもりで初心にかえってみてください。検討を祈ります。 http://jobs.hi-ho.ne.jp/content/rule100/index01.html http://home.netyou.jp/uu/mochi/mana-aisatsu.html