• ベストアンサー

転職先での最初の挨拶の仕方

39才、それなりに業界ではキャリアがありますが、当面は管理職等として、入るわけではありません。 どんな感じで挨拶をすればよいでしょうか? 最初が肝心な気もするのですが。 自己紹介で、くどくど詳しいキャリアを述べたものか? という疑問もなきにしもあらずです。 ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#184513
noname#184513
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

確かに最初は肝心かと思いますが、キャリアがあってもその職場では新人ということに変わりはないので、さらっと謙虚に・・・がいいのではないかと思います。 質問者様のことについてはみなさん追々わかることですし。 前職ではこんな感じでした、とかそのあたりでいいのではと思いますが。 私もつい最近転職しまして、同じ業界で転職したのですが、今の職場には私より年齢もかなり若く、キャリアも短い人が何人もいまして、私のほうが年齢もキャリアも上ですが、今の職場のキャリアという意味ではわたしのほうが短いというのは事実ですので、敬語で話しています。(そこまでしなくてもいいのかもしれませんが) 向こうに聞かれたことには答える、というスタンスでいいのではないでしょうか。 同業界でも会社が違えば細かいことは色々違ってくると思いますし、その会社独自のやり方もあると思います。 「初心にかえって頑張りますのでよろしく」みたいな路線でもいいかと思います。 転職するときに大事なことって、前の会社である程度キャリアがあったとしても、それをうまく活かしつつ、「前はこうだったから!」というように以前の会社のやり方に固執せず、いかにすばやくリセットして新しい環境になじめるかということだと思うので・・・。 御健闘をお祈りします。

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

#3です。 > 簡単に前にいた会社などの名前を出す程度にして(同業界なので)、後は謙虚に挨拶する、そんな感じでしょうか? どこにいた人、というのはわかっていると思いますので、言わなくても いいとは思います。 自分の名前とわからないことがあると思いますが(仕事ではなく、 会社のルールなど)、よろしくお願いいたします、という感じで いいのではないでしょうか。 雰囲気にもよりますが、私の今の職場の場合は、各グループを上司と まわるようなものなので、紹介は上司がしますので、本人は名前くらいしか 言いません。 大勢の前で立って、みんなも聞いている雰囲気であれば「前職では こういうことをしていました」と言ってもいいと思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

自己紹介では、キャリアは言う必要はないと思います。 だいたいは伝わっていますので、さらりと言うのはかまわないと 思いますが「私は初心者ではないので!」みたいな態度になってしまうと よくないですね。 意外と残念なことに自己紹介って、しっかり聞いてもらえていないことが 多いので(仕事の合間にやることが多いし、席が遠くて聞こえなかったり) 名前をしっかり覚えてもらうつもりでいいと思います。

noname#184513
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 簡単に前にいた会社などの名前を出す程度にして(同業界なので)、後は謙虚に挨拶する、そんな感じでしょうか?

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

最初が肝心はその通りだと思います。私のアドバイスは郷に入れば郷に従えが基本。その会社にはその会社のやり方がある。前の会社では~だったとか、くどくど詳しいキャリアの話は新しい仲間を迎えるに当たる紹介の場では、受ける方にはただの雑音に聞こえる。過去の栄光は誰にでもあります。それがホンモノのキャリアなら黙って仕事をしていくうちに周囲が自然に認めるから問題ありません。そのうち経験がものを言ってきますからね。それから貴殿のご年齢ならご自分より歳下の人間が上司になる場合もある。経験があるとて新天地ではゼロスタートが基本です。謙虚な人は私たちも迎い入れやすい。がんばって下さい。

noname#184513
質問者

補足

なるほど。 では、謙虚に、なおかつ、自己紹介では、簡便な紹介を、という感じでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

釈迦に説法ですが、新入社員のつもりで初心にかえってみてください。検討を祈ります。 http://jobs.hi-ho.ne.jp/content/rule100/index01.html http://home.netyou.jp/uu/mochi/mana-aisatsu.html

関連するQ&A

  • 転職先での自己紹介

    転職先で社長が見ている、100人以上の前で自己紹介しなくてはいけなくなりました。20秒、30秒くらいのダラダラしたものではなく、完結に話してくださいと人事の人に言われました。と言われても何をしゃべっていいのかわかりません。一応キャリア10年です。何かアドバイスをお願いします。元もとIT業界の人間で職もIT関連の職ですが、新しい職場なのですごく緊張しています・・・

  • 挨拶ができません

    挨拶ができません 私は、19歳の大学生で、アルバイトをしています。 私のアルバイト先は、支社がいくつもあって、色々なところに行かされます。 なので、新しい場所にいくと知らない社員さんばかりなのですが、いつもどうしても自己紹介のタイミングを逃してしまいます。 まず、事務所のドアを開けたとき、最初の挨拶をします。 そのときは、自然に、こんにちは、○○部の~~です、宜しくお願いします!と言えます。 そのとき対応してくれる社員さんには、それで私のことを認識してもらえますし、ありがとうございますやお疲れ様ですなども普通に言えます。 しかし さっきその場にいなかった社員さんが現れたとき、挨拶するのができません。 もちろん、誰かが入ってくるたびにみんなこんにちはー、か、お疲れ様です、というので、私もそれは普通に言えるのですが、わざわざ社員同志で話しているところに突入していって自己紹介を始める勇気は出ません。 人数的には一つの事務所に社員は4,5人で、少ないのですが...。 ちなみに、アルバイトの人で全ての社員に自己紹介して回っている人は今のところ見たことありませんが、ただその場面に遭遇してないのかもしれませんし、本来すべきなんだと思います。 自己紹介をしていないのに、仕事上の質問をしたりしてしまって、せめて質問をするときは自己紹介してからにしようと反省しました。 でも逆に、質問もすることのない社員さんには、あちらから話しかけて頂かない限り話せず、次あった時は今更自己紹介しても...という微妙な感じになってしまいます。 みなさんは上記のようなときは立ち上がって自己紹介しにいきますか? 自然に自己紹介する方法がありましたら、教えてください。 アルバイトはいくつかしましたが、いずれも今のバイト先のような状況ではなかったので...。社会経験が浅く、もともとモジモジしやすい性格のためどうすべきか教えて頂きたいです。 このままでは社会人になれないと、ひしひしと感じております...。

  • 赴任先での挨拶(英語)

    年明けすぐ海外赴任なのですが。 赴任の挨拶を英語でしなければいけません。 ずっと考えているのですがうまく表現できませんのでお助けください。 ・自己紹介 ・○○さんの後任です。 ・初めは戸惑うことが多いかと思いますが  新しい気持ちで頑張りますので  皆さんのご協力をお願いいたします。 ・占めの言葉 こんな感じの言葉が入った挨拶をしたいです。 英文できれいにまとめていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バイト先で最初の挨拶は「お疲れ様」ですか?

    こんばんは。 僕はバイト先で最初にバイト仲間と会ったときの挨拶は「こんにちは」か「こんばんは」のどちらかです。「お疲れ様」と言う人がいるのですがどうなんでしょうか?もちろんバイトが終わったら「お疲れ様」です。 実際バイト仲間の半分以上が最初の挨拶は「お疲れ様」なんですが僕が少数派なんでしょうか? たしかに楽しい宴会などに仕事で遅れてきた人には「仕事お疲れ様、もう仕事が終わったから今からゆっくりくつろげるね」の意味で「お疲れ様」というのはわかりますが、バイトのように今から仕事が始まるときに「お疲れ様」というのは…と疑問に思うわけです。 皆さんはなんて言いますか? お暇なときでよろしいんで回答よろしくお願いします!!

  • 挨拶ができない友達

    こんにちは。大学生です。最近気になったことがあったので、質問させていただきます。 それは挨拶の事です。私には、挨拶が苦手なんだなぁと感じる友達がいます。そのことに関してです。 先日所属しているサークルに、興味があるから参加してみたいという友達Hを連れて行きました。活動場所に到着すると、当たり前ですが皆初対面なので誰だろう?という顔をしていました。もしHが自分から挨拶するなら…と思い様子を見ていましたが、その気配がないので「友達の○○さんです。今日は見学したいということで連れてきました」と私が紹介しました。部員が「こんにちは」とか「よろしく」と声をかけてくれる中、結局Hは挨拶をしませんでした。指導を受けてもお礼無し、話しかけられても引きつった顔で笑うのみでした。 もう少し前にはKという友達を連れて行ったこともあります。そういえば彼女も挨拶ができない子でした。活動場所に着いたらサッと私の後ろに隠れてしまったので、私が彼女の紹介をしました。 Hは普段からクールで無口な子ですが、挨拶くらいはしようよ!と内心やきもきしていました。もちろん緊張していたと思いますが、「よろしくお願いします」と一言くらい…と思ってしまします。 Kはそもそも人見知りがひどいと言っていたので、フォローするつもりでしたが、同様に挨拶だけは…と感じてしまいました。おどおどしてて人の後ろに隠れてしまうような女の子は可愛らしいと思いますが、もう成人しているのですから挨拶だけは…と。幸い部員に気さくな方が多かったので、皆があれこれと気を遣ってくれ、有り難かったです。 かく言う私も特別社交的なわけではありませんが、挨拶と返事はしっかりするようにと家や学校で教わってきましたし、当たり前のことだと思い気を付けていました。私がサークルに入った時は、初対面の方全員に自己紹介をしたと記憶しています。今回の2人の友達だけではなく、新しく入ってくる方々は自己紹介も挨拶もなく、既存のメンバーから挨拶することばかりです。最近特にぱらぱらと初めての人が増えているので気になります。 これくらいの対応は普通の事なのでしょうか?私のように挨拶について気にしている方がおかしいのでしょうか?もちろん私自身の意見を押し付けるつもりはありません。いろいろな性格の方がいますから。ただ、気になるなぁと感じているので、皆さんのご意見を伺いたいと思っています。ぜひいろいろなお話を聞かせてください!

  • 挨拶の仕方、これってまずいですか?

     幼稚園児の母です。毎日、うちの前にバス待ちをしているお母さん達に会うのですが(うちは車送迎)、駐車場まで行くときに必然的にお母さん達の前を通ることになっています。  私的には、すぐ真横を通るとか目が合うとかしたら会釈したり挨拶してるのですが、そうでない場合は、そのまま何も言わず通りすぎています。というのも、話込んでいたりするし少し遠め(あいさつできない距離ではないけど、声に出すと大きな声を出さなければ聞こえないような距離)だったりするので、目が合わなければわざわざ大声を出してまで挨拶もしにくいなあと思っているので、まあいいかという感じでそのままでいます。でも主人曰く、それは挨拶すべきだと言われてしまって、困っています。かといって、目が合うまでジッと見ているのも変だし。たいした事ないようですが、毎日のことですし、気になってしまいました。  ちなみに皆さん、私から挨拶すると返してくれる方もいますが、私がしないと向こうからは特にしてもらっている訳でもありません。こういう場合、どうなんでしょう?向こうがこちらを見てなくても、「おはようございま~す!」って声を出して挨拶しなくちゃいけないんでしょうか?

  • 内定先への電話する際、最初の挨拶について

    この度第二新卒として職を移す者ですが、 内定を獲得し、入社契約書を書くまでの間に その内定先の会社の人へ電話をする際 最初にする挨拶は何が適切でしょうか。 「お疲れ様です」 はその会社の社員になった場合に始めて使える言葉であり、内定状態で使用すると失礼に感じます。 「お世話になっております」が一番適切なのでしょうが、内定をくれた会社に対して少々よそよそしく感じるような気がします。 「こんにちは」だと「社会人マナーなってねえなこいつ」と思われかねないと思います。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • 自己紹介・最低限の挨拶をしない新人

    ここ一年で新しい人が10人は入ってきましたが(すぐに退職した方も含 含みます)、見事なまでに誰一人自分から自己紹介をする人がいません。 たまに20才ぐらいの子もいましたが、大体が25才以上です。 私の職場は全員がそろって朝礼・挨拶はなく(シフト制ですので出勤日・時間がばらばらなので)、必然的に各自で挨拶をする形になります。 もう挨拶がないのが当たり前の状況なので、またか、という感じなのですが(あまりにも低レベルなので注意する気もうせます)、新しい職場でお世話になっていく上で、なぜ初めて会った人に対して自己紹介すら出来ないのでしょうか?しかもいい歳をした人が… どんなにいい方だったとしても、最初の印象が悪くなると思うのですが。 中には特に気にしない人もいるのですが、私は腹が立ってしまいます。 私の心が狭いのでしょうか…

  • 挨拶の仕方

    私の会社の上司二人は朝、会った時 言葉はあるんですが目をみて挨拶をしません。退社時も言葉はありますがほとんど目をみてお疲れ様とは言いません。 普通に話しをする時はちゃんと目をみてくれますが。 業者の配送の方、営業の方(男性30、40、50代、女性30代)合わせて10数人程 会社を出入りしますが目を合わせて挨拶して下さる方は半分程度です。他半分の方は言葉はありますが目は合いません。 これまでの職場では私はもちろん他のみんなもきちんと顔みて挨拶してましたし、顔みて挨拶していない子は上司に怒られてたりしました。 慣れましたが、今の会社に入った時最初の方は上司に対して腹が立ちましたし 不思議で仕方ありませんでした。 素朴な疑問なのですが 挨拶って、目を見てしないですか? 私が気にしすぎなのでしょうか?

  • 隣の人が引越しの挨拶に来たのですが・・・

    アパートのお隣にご夫婦が引っ越してきて、うちに挨拶に見えました。 とても感じのいい方で、挨拶の品も1000円くらいはしそうな物でした。 でもその時、ちょうど外から帰ってきた時でバタバタしていて、あせって対応してしまい、こちらの自己紹介をするのをすっかり忘れてしまいました。 「隣に越してきた○○です。つまらないものですが・・・」 「あ、ありがとうございます。よろしくお願いします」 「よろしくお願いします」 という感じです。 この場合、私が再度自己紹介に伺うのはおかしいでしょうか? 手ぶらで言って挨拶だけしてくるのもおかしいですよね? だからといって、挨拶の品のお返しって言うのも聞いたことがないし・・・ どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう