• ベストアンサー

ホクロについて

soulshakerの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

足の裏や顔のほくろをとった事がありますので、 少しはお役に立てるかと思います。 (1)=生えている状態とほくろの大きさや状態から 術式が違うと思いますので、はっきりとした事は分かりかねますが、 自分が足の裏をやったときは、えぐった上に1ヶ月通院したので、 国保使って、二万円くらい、 顔はその日のうちにやって、2回くらい受診で1万円くらいでした. 少し前なので、今は違うと思います. また、美容目的なのか、病気につながりそうな要因があるかで保険適応も 違ってきますので、病院で相談なさって下さい. (2)~(5)=下にお医者さんのURL書いておきますので 参考になさってください。 (6)=生えてきますよ. (7)=診てはくれますが、初診料が倍近く高くなるようです. 他に何かありましたら、ご遠慮なく補足要求してください.

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/title.html

関連するQ&A

  • ほくろ除去した後 癌になる?

    私の顔 に4つのほくろ(3,4ミリ程度であまり凸凹してません)があります。 このほくろを除去しようかと 今考え中です。 こないだ母に相談してみたら  除去後 癌になると 言われました。 悪性のほくろなら 納得できるのですが 良性のほくろでも 除去すると 癌になるのですか? わたしのホクロは 急激に大きくなったり 形が変わったりしていないので 悪性ではないみたいです。 でも 少し心配なので 除去する前に 皮膚科に診てもらうつもりです。

  • ほくろについて

    大学生ですが、 お腹のところにあるホクロが、大きさは2、3ミリくらいで 少し膨らんでてたまにかゆくなります。 悪性かどうか不安なんですけど 病院にいったほうがいいのでしょうか? また、悪かった場合は除去することになるのですか?

  • レーザーでほくろを取りたいのですが・・・

    顔のほほのほくろを総合病院に取りに行こうと考えているのですが、ここの過去ログを見ていて保険がきいていたり、きかなかったりと書いているのですが、どういう場合が利くのでしょうか?できれば保険を利かせたいのですが・・・あと受診表には何と書けばいいのでしょうか?ストレートにほくろを取りたいと書くべきか、ほくろを悪性か良性かを調べてほしいと書くべきなのでしょうか?

  • ほくろとメラノーマ(悪性黒色腫)について

    メラノーマはほくろの癌と言われる事が多いと思いますが、 実際にはほくろではなく、ほくろによく似た別物である、とのことですが、その発生について質問です。 メラノーマが発生するパターンをおおざっぱに分けると 「メラノーマが発生する」あるいは「ほくろがメラノーマに悪性化する」 とのことですが、 産まれる前から身体にある先天的なほくろは悪性化する危険性を持っている、という記述を見ました。 また、生後できた後天的な(良性の)ほくろが癌化することはない、という記述もあります。 ということは、後者の「ほくろがメラノーマに悪性化する」というケースに当てはまるのは先天的なほくろの場合で、 後天的にできた良性のほくろの場合は悪性化する可能性がない、ということなのでしょうか? メラノーマの症状のうち、ほくろから変異する例は全体の割合としては少ないとのことですが、 その変異する例のすべてが、先天的なほくろの悪性化なのでしょうか。 それとも、後天的なほくろ(どんなに小さくとも、あくまでメラノーマではない良性のもの)であってもメラノーマに変異する場合があるのでしょうか。

  • 大きいほくろは取った方がいいのでしょうか?

    今晩は。 子供の頃より首の後ろに大きなほくろがあったのですが、以前より大きくなってきた気がして、(現在、1センチくらいあり、膨らんでいます。)心配になって皮膚科を受診しました。 母斑細胞母斑(有毛性)というもので、良性のほくろの一種と言われ安心したのですが、今後悪性に変わる可能性もあるので、取った方がいいと言われました。 良性のほくろが、悪性に変わる可能性って本当にあるんでしょうか? 確率はどのくらいでしょうか? 体にメスを入れるのに抵抗があるので、必要のない手術なら受けたくないのですが‥。

  • 皮膚科で良性と診断されて除去を希望して

    初めまして、今晩は。 年末に気づいたホクロがあって皮膚科でダーモスコピーで診断してもらい良性だったのですが 最近、色が濃くなったような大きくなったような気がして、再度同じ病院で診断してもらって、また良性でした。 今は、3mmくらいです。以前は1mmくらいでした。形や色は自分の他のホクロと同じようなかんじでネットで調べた悪性のような雰囲気はありません。 箇所は薬指にひとつです。 二度目の診断の際、先生は気になっているようなら、(その病院では除去はしていないので)美容皮膚科でとってもらってくださいと、病院をおしえてくださいました。 もしも美容皮膚科で良性と思っていてレーザーで除去して実は悪性だった場合、レーザーでとってしまったホクロ跡の箇所などから何か症状がでて来るのでしょうか? それとも除去してしまえば、それで大丈夫なのでしょうか? また、美容皮膚科でとっていただく際、ダーモスコピーなどでホクロは診ていただけてから良性・悪性を判断して除去してくださるのでしょうか? 自分としては指なので普段よく紫外線に当たる箇所ですので良性でも、除去したいです。 お手数ですがご存知の方、いらっしゃいましたら、おしえてください。 茶化しや煽りなどのご返答はご遠慮ください。 宜しくお願いいたします。

  • 頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

    以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。 ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。 私のような場合、除去手術をする時 髪の毛を剃らないといけないと思うのですが どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^; 場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので 頭を丸めることになるのかなぁと・・ 学生の頃なら問題ないのですが、 一応社会人ですのでちょっと心配です(^^; 数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので 除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ほくろ除去について

    私にはこめかみに1mm以下の小さなほくろが2つ、並んであるのですが、それが嫌で嫌でほくろ除去を考えています。 1mm以下のほくろを2つ病院でとるとしたら、いくらくらいになるのでしょう? また、病院でレーザーで取ったら、綺麗にとれるのでしょうか? みえるところなので傷跡など残るのはすごく嫌なのですが…。 また、カソーダというものでの自分での除去も視野に入れています。 顔なので少し使うのに抵抗があります。 病院でとることのメリット、デメリット カソーダでのメリット、デメリット なによりも、 より早く、綺麗に確実にとるにはどちらがいいでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

  • 足裏のほくろ

    前回こちらで 足裏のほくろのことで質問させてもらったものです。 お盆が明けてすぐに皮膚科に行きました。 大きさは私の定規で測った大きさより、先生の測って下さったほうが大きく5ミリ×6ミリでした。 来月手術をすることになってるのですが 手術して検査はするのですが、カルテにも私への説明も「良性」と言われました。 先生を疑うわけではないのですが、診ただけで良性か悪性かなんてわかるものなのでしょうか? 良性→検査して悪い方に・・・ってこともありうるのでしょうか? どなたか御存知の方いましたら、情報お願いします。

  • 頭にほくろ(6歳)

    数日前に、6歳の息子が自分の髪の毛をいじっていて、たまたまイボのようなほくろがあるのを見つけました。丸い形をしていますが盛り上がっていて、色は薄いグレー、肌色、そして真ん中に黒、何とも言えない気味の悪いほくろです。 そしてその周りには普通の黒いシミのようなほくろも2つ発見し、これは普通じゃないぞ!と思って、今日思い切って皮膚科を受診しました。 大きな病院なので、色々な患者さんがいるだろうから、きっと経験のある答えをいただけると思ったのですが、先生はあっけなく「ほくろですね。帰っていいですよ」とパッと見ただけで診察を済まされました。   あまりにもあっけなかったので、「悪性か良性か調べたいんですけど」と言ったところ、「じゃあ、大きさを測っておきますので、大きくなってきたり、色が変化しているようならまた受診してください」といわれました。 先生は、悪性なら見ただけである程度分かりますよ!と言っていたのですが、本当にそんなもんでしょうか? ちなみに、子供はまだ6歳ですが、そのほくろは6ミリ×7ミリとかなり大きいほうだと思うのですがどうなんでしょう? 子供の皮膚がんについて詳しく教えてほしいので、どなたかご存知の方がおられましたら、回答お願いします!!!