• 締切済み

有給休暇の算出方法

私は現在、アルバイトの身分でちょうど今月で半年間在籍したことになります。 昨日、たまたま雇用契約書を見てみたら半年継続から有給休暇が取れることになっていました。 私より長く働いている先輩は有給など使ったことはおろかバイトの身分で有給が存在することすら知りませんでした。店長が今まで自分から有給のことを言おうとしてこなかったからだと思います。 そこでこれも自分に与えられた権利だと思うので有給を申し出てみようと思っているのですが、有給休暇はどういう計算で日数を割り出しているかを教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• mzsir
回答No.2

計算といいますか、 労働基準法で詳細に決められていますので・・・ その労基法で決めている日数の計算式でしょうか? 下記URLを一度ご覧下さい。

参考URL:
http://www.osaka-rodo.go.jp/joken/rokiho/kyuka/rokiho39.php
saradaboy
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりました。

• neKo_deux
回答No.1

正社員の場合の有給日数を基準に計算します。 正社員が1日8時間、週5日、40時間勤務で半年で10日の場合、 質問者さんが1日5時間、週3日、15時間なら、 10×(15÷40)=3.75 で3日とか3.5日とか。 計算方法はいろいろありますが、説明のつく計算方法なら問題ないです。 通常は会社ごとに決まってます。