-PR-
解決済み

テニスの素朴な疑問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16717
  • 閲覧数295
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

ラブオール、ラブフィフティーンなどのラブは0なのにどうしてラブなんですか?また1ポイントが15ずつふえるのはなぜですか?いきさつ(歴史)を知りたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 14% (50/336)

 ラブの由来は、ゼロが卵の形に似ているのでフランスで「レフ」(卵の意味)と呼ぶようになりそれがイギリスに伝わったとき英語のラブと聞き違えたと言われています。
 
 ポイントは、「時計の文字盤説」というのがあり
テニスの前身「ジュ・ド・ポーム」の発生の地はフランスで、その当時からカウント呼称は円(文字盤)を四つに分ける15刻みの方式をとっていたそうで1ゲ-ムを全円に見立てて、その 4分の1ずつを勝ちとり重ねて行く。

 また、15・30の次が40なのは45をアドバンテージに使うから、つまりデュースのとき両プレイヤーの文字盤はどちらも40で、アドバンテージを取ったほうのプレイヤーの文字盤の針を45にする、というわけです。

 以前、何かのTV番組内でやっていたので、ある程度
信頼できると思います。
 他にも説がありますが、たぶん他の方が回答されると
思います。
 
お礼コメント
96604

お礼率 72% (8/11)

ウ~ム、納得です十分です。はい、有難うございました。皆さんの様に教える側になれたらなーと思ってます。テニスはやるのは好きだけど考えるのはど~も?という私でした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (3/12)

ラブの語源については忘れてしまったんですが、なぜ1ポイントが15なのかについては、こう記憶してます。

テニスは1ゲームで4ポイントとればそのゲームをとれるので、そのポイントを時計に見立てて針が一周すると1ゲームという風にしていたのです。つまり1/4ずつ針が回っていくという事です。ではなぜ15,30ときて45ではなく40になるのかという点についてですが、それはゲームの進行上45よりも40のほうがコールしやすかったからです。慣用化されていったわけですね。

絶対っていう自信はありませんが、テニスって結構歴史のあるスポーツなんでこう考えてもおもしろいですよね。
お礼コメント
96604

お礼率 72% (8/11)

ウ~ム、納得です十分です。はい、有難うございました。皆さんの様に教える側になれたらなーと思ってます。テニスはやるのは好きだけど考えるのはど~も?という私でした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00