• ベストアンサー

エコーで精子って見られるの?

子供を望んでいて治療中のものですが、 排卵が最近遅れているので相談しようと思って、 先日、病院に行ったところ、 エコーで卵胞の確認等をした後に、 「精子が残っていないから、卵管が詰まってるかもしれない。」 というような事を言われました。 病院に行く前日の夜、エッチをしたのですが、 精子が残っているかいないかを、 エコーで見ることができるんですか? 不思議に思ったので質問してみました。 もし精子がないようだったら、 排卵日に一生懸命頑張ってたのに、 ちょっと悲しいですね・・・。 ご回答宜しくお願いたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、エコーで精子が見れるかということですが、 見えないでしょう。 精子は肉眼でも見えないほど小さいので エコー(超音波検査)では無理です。 おそらく、エコーで見た卵胞に変化がみられないので 精子がないというより到達してないという判断を されたのではないでしょうか。 でも、卵管が詰まっているのならそれを直せば きっと妊娠できると思いますよ。 がんばってくださいね。

xchirorix
質問者

お礼

umaimonzuki様。 回答有難うございます。 そうですよね。エコーで見えないですよね。 あんまり考えないようにして、 前向きに治療していきます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ・精子はエコーで見えません。 ・精子が残っている(子宮頚管?)かどうかと、卵管の疎通性は全く無関係です。 ということで、 精子が残っているかどうかを確認されたのだとしたら、エコーではなくて内診で頚管粘液を採って顕微鏡で見て確認されたんだと思います。フーナーテストか、それに準じた検査をされたのではないですか? 排卵が近いかどうかを知るのには、エコーで卵胞の大きさを見る他に頚管粘液の性状を調べることもありますから。 その結果、精子が残っていなかったとすると、頚管粘液がまだ排卵直前の状態ではなかったからではないでしょうか。つまりは「まだ排卵するのに時間がかかりそうだよ」と。 卵管の疎通性は、子宮卵管造影などの検査をしない限り普通は分かりません(卵管溜水腫などがある場合はエコーでもわかりますが)。 なので、卵管が通ってるかどうかの話は、また別の話題だったのではないですか?そうでも考えないと「精子が残っていないから、卵管が詰まってるかもしれない。」では、あまりに意味不明ですよ。

xchirorix
質問者

お礼

ameyo様。 回答ありがとうございます。 膣内エコー以外には、全く検査をやっていません。 だから後々考えてみたら、 どういう根拠でそういう事を言われたのかが良く分からなくて、 ここで相談してみました。 相談する前に、ネットでいろいろ調べてみたら、 性交後何時間以内かであれば、 精液が膣内に残っている可能性もあるようですね。 それが全くなかったから、言われてしまったのかな? でも、精子ではなく精液だとしてもエコーで見られるのでしょうか。 とりあえず、エコーで分かるはずがないってことで安心しました。 有難うございました。