• ベストアンサー

ストイックってどういう意味ですか?

v6v6の回答

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.2

「自分を厳しく規制し、楽をしない」という意味だとわかりやすいのではないでしょうか。

noname#14600
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 キリスト教のシスターとかに使えそうな表現ですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 残念の意味

    残念の意味を辞書で調べたら次のように載っていました。 1 もの足りなく感じること。あきらめきれないこと。また、そのさま。「―なことをしてくれた」 2 悔しく思うこと。また、そのさま。無念。「負けて―だ」 そこで、私はこの二つは同じ意味だと思いました。なぜなら、「悔しい」の定義にも「諦め切れないこと」、という表現が載っているからです(同辞書、大辞泉で)。 皆さんの見解をお聞かせ下さい。

  • 『ストイックな男』ってどういう意味ですか?

    女子社員達が『○○さんってストイックでかっこいいわね♪』と盛り上がっていました。 ストイックってどういう意味なのか気になって辞書をひいたら『禁欲的』とありましたが、イマイチよく分かりません。『禁欲的な性格』って何かな?彼女達がかっこいいと言うのはどういう意味なのかな?と首をひねっています。 どう言う意味でしょうか!?お分かりになる方、教えて下さいませ。 ※かすかな記憶ですが、アニメ『ルパン三世』でルパンが次元に向かって『お前は女嫌いじゃなく、ストイックなだけだ』みたいなセリフを言っていた記憶がありますが…

  • ミスターストイック?

    ストイックを英和辞書で調べてみたら「禁欲主義者」と書いてありました。 K-1の小比類巻選手はミスターストイックと呼ばれていますが直訳すると 「ミスター禁欲者」になります。 本当にそういう意味なんですか?

  • 真骨頂の意味について教えて下さい。

    時々、○○さんの真骨頂! みたいな言いまわしで使われることがあると思うのですが、 真骨頂ってどう意味かと思い、辞書で調べたら、 「そのものが本来もっている姿」 と載っていたのですが、 いまいちピンと来ません。。。 なんとなくなのですが、自分がもし使うとしたら、 「その人の新しい一面」「この人にはこんな面もあります」 っていう意味で使っているような気がします。 この人の隠れた能力を評価する場合の言いまわしのような 気がするのですが、 それであっていますか? あとは、「いい意見や表現を極めて、それを披露する場合」 にも使ったりすると思います。 なんらかの芸事をきわめて、見る人たちに対して、 こんな意味合いをこめて、 ○○さんの真骨頂!って言ったりもすると思います。 私の使い方だと、 今流行りの「誤用」になってしまいますか? 辞書よりも、もう少しいい説明を して下さる方いらっしゃいますか? もしよかったら、よろしくお願いします。

  • モンスターという言葉の意味

    2歳の息子が英語教室に通っています。 先生はネイティブの方なのですが、たまに息子のことを 「○○(←息子の名前)モンスター」と言います。 うちの息子はどちらかというと落ち着きのない子で、 教室の中でもじっとしていることはなく、 ジャンプしたり走ったりすることが多いのですが、 その様を指して「モンスター」と表現しているんだと思います。 でも「モンスター」を辞書で引くと「ばけもの」「奇形の動物(人)」などと いう意味が出てくるので、ちょっと気になりました。 外国では元気な子供に対して当たり前に使われる言葉なのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 「更迭」の意味

    先日、上司が異動になったとき、会社の辞令で「更迭する」という表現 があり、腰を抜かしそうになるとともに、人事部に 「もうちょっと表現を考えろ!」と怒っていました。 人事部からは「辞書的には『ある地位に就いている者を他の者にかえること、 ある役職の人を替え改めること』ということで、本来、プラスの意味も マイナスの意味もない中立な意味合いですし、当社では昔から (終戦直後に設立)使っています」と説明がありました。 しかし、マスコミ等では「○○大臣が辞表を提出し、事実上更迭された」など、 どちらかといえばマイナスの意味合いを出しています。 どちらが正しいのでしょう。

  • 意味をおしえてください

    以下の意味を教えてください @とってつける 例,とってつけた表現 @口の利き方  例,口の利き方に気をつけろ @確信犯(自分の行為を正しいと信じてなされる犯罪、と辞書には載っていますが、実際は逆に自分の行為を正しくないと分かっていながらやる犯罪として使われている気がします。そこのところはどうなんでしょう?) 宜しくお願いします。

  • 気違い 意味

    「気違い」ってどうゆう意味ですかね? 文字通り、気が違うってことですかね? われわれの普段の日常における「気」と、 いわゆる「気違い」における「気」はどのように 違うのですかね? やっぱり、気持ちの持ち方ですかね? 極端な悲観主義とか…… 余談ですが、2ちゃんねるでは、「基地外」という表現も見かけます。 意図的な誤変換だとおもいますが、なにか意味の違いがあるのですか?

  • 闌干が欄干テスリでありタケナワでもある意味成立順序

    星の光闌干たる夏の宵、という表現を見つけたので質問いたします。 「闌干」を辞書で引くと、欄干の代用?元の字?としての意味のほか、 いりみだれたさま・涙ぽろぽろこぼれるさま、星のきらめくさま、 それこそ入り乱れていて、とりわけテスリとタケナワの意味の併存が自分の中ですっきりしません。 「闌」はさえぎることが本義のようなので、テスリとしての使用は納得できます。 それがタケナワに転用されて、またイリミダレルありさまの闌干に「干」が付け加わる事情もよくわかりません。 質問自体が入り乱れており大変恐縮です。 闌干のテスリとしての意味と星のキラキラまたたくさまとの間に、 なにかつながりを得させてください。 自分の推測では、テスリの格子が入り乱れたさまに、涙のこぼれるさまや星のきらめくさまを見立てて、借りたものがタケナワではないかといたしますが。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 徹底

    「徹底」について。 辞書を引くと、 1.すみずみまで行きとどくこと。 「サービスが-している」 「趣旨を-させる」 2.思想・態度などが一貫していること。 「 -した平和主義者」 とあります。 「徹底的」で辞書を引くと、 3.残る所がないように十分に行うさま。 「責任を-に追及する」 「 -な調査」 4.徹底するさま。どこまでも一貫して行うさま。 とあります。 「徹底」には、3の意味はないのでしょうか? 最近、徹底という言葉を使う際に、意味を調べていたのですが、 3.の意味が載っていなかったので、何か変だなと思っていました。 今日、徹底的という意味を調べたら、自分が使いたかった意味はコレだと思ったのですが、 「調査を徹底する」では、3の意味はないのでしょうか?2.(一貫する)になるのでしょうか? 一貫:一つの方針・方法・態度で、始めから終わりまでつらぬき通すこと。 以上、よろしくお願いします。