• 締切済み

インターネット収入の税金

インターネットで、広告収入が有った場合、 いくらまで税金がかからないのですか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

この場合は、まずこの収入になる広告業務が主たる業務なのか、それとも他の仕事の合間にやっているのか、あるいは継続・反復しているかによって扱いが変わります。 1.継続・反復して主な事業になっている場合  これは事業所得となります。  収入から経費を引いたものが所得となり、確定申告が必 要です。 2.他の仕事が主で、広告がアルバイト的な場合。  この場合は雑所得となります。  収入から経費を引いたものが他の雑所得と合算して  20万円以上なら雑所得として申告が必要です。  主たる仕事がサラリーマンなら、給与のほうは年末調整 で精算された後、広告収入の分を翌年3月15日までに確 定申告します。

pin355
質問者

お礼

有難うございました。 お蔭様でよくわかりました。

関連するQ&A

  • 副収入の税金について

    ネットで副収入(広告など)がある場合について2つ教えていただけますか。 前提 会社員であるため、会社にばれたくない。 当面、年、20万にはいたらないと思います。 1.すでに同様の質問がいくつかありますが、 サラリーマンである私がアフィリエイト等のネット広告収入で年間20万円以上の所得を得た場合、 確定申告をしなければならないという部分は理解しております。また、副収入がある場合、住民税などで会社にばれてしまうと聞きます。  これは、20万円以下でも住民税は変わってくるのでしょうか。(申告していない場合です)  (変わってくるとした場合、今まで確定申告をしていないので、副収入がばれていなかったのは偶然となるのでしょうか) 2.サイトで広告料などをいただくときは、支払い口座を設定できる仕組みになっています。  これを自分の名義でなくて家族の名前にした場合、税金は家族を基準に考えればいいのでしょうか?  それともこれは振り込んだ相手側の税金の申告の仕方によるのでしょうか? 申し訳ありませんが教えてください。

  • インターネットでの収入に税金はかかるの?

    このカテゴリに属する話ではないかもしれませんが インターネットを通じて、お金稼ぎをする人は たくさんいると思います。 (主にアフェリエイトで収入を得る方法が主流だと思っています。) このような副収入については 税金はかからないのでしょうか?? 私は、これからアフェリエイトを利用して 一花咲かせてやろうかと思っている次第です。

  • 税金と実収入について

    税金と実収入について計算してどれが得か確認したいので教えてください。 1.扶養手当は、妻の年間収入が103万円以下   それを超えると扶養からはずれることでいいですか? 2.妻が扶養からはずれた場合、税金を除いた夫と妻であわせて実収入はいくらからが(妻の収入が103万円の場合)同額になりますか?   それは、夫の収入にもよるのでしょうか? 3.無料で相談できるところをご存知でしたら教えてください。

  • 副収入にかかわる税金について

    宜しくお願いします。 インターネット上でのアンケート回答・バナー広告を クリックしたことによるポイント・メールを受信 したことによるポイント・ネットオークション等で 得た収入について質問させて頂きます。 これらには所得税がかかってくるのでしょうか? かかるとするといくら以上という規定があるのでしょうか。 また、普通に会社勤めしている場合、 会社がしている手続き以外に何かしらの 書類申告が必要となるのでしょうか。 さらに弊害等あるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 10万円の収入の中の幾らが税金ですか

    アルバイトの人に別に収入が有る為に税金を引いた金額を渡して下さいと頼まれました。     10万円の場合は幾らが税金ですか?教えて下さい。  20 万円の場合は幾らが税金ですか?教えて下さい   30万円の場合は幾らが税金ですか?教えて下さい

  • 法人設立後の税金について

    インターネット広告収入の都合で 法人の設立を考えていますが、 法人設立後、 法人は存在するだけで、 たいした利益を上げていなくても 税金がかかってきたりはするのでしょうか? また、毎年掛かるとしたらいくらぐらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ギャンブルの収入に対して税金はかかりますか?

    えっと・・・まだ全然その心配をする必要はないのですが。 この前、「家庭の節税」関係の本を見ていた妻に 「ギャンブルも収入が多いと税金を納めないといけないみたいよ」と言われました。 宝くじは、税金はいらないのですよね。 その他の賭け事で儲けた収入には、税金がかかるのでしょうか? いくら収入があるとかかるのですか? 残念ながら、多分そのいきにはまだ達していないと思いますが。 今年は頑張るぞっと言うわけで、質問させてください^^

  • 副収入での税金に関して

    ネットで副収入を得た場合の税金に関して教えていただきたく、質問させてください。 調べてわかったことは 給与以外の収入で 年間20万円以上の副収入を得た場合:税金発生 年間50万円以上の得たギフトカード:税金発生 わからないこと 得た副収入で、お金とギフトカードは別として考えてよいのか? 例えば、お金が10万円、ギフトカードは10万円だった場合、ギフトカード側にはひっかからないが、年間20万円という方にも引っかからない? また、ネットなどのポイントを保持している場合、それは収入として入れなくてよいのか? 年間でネットポイント(アンケートサイトやPEX等)が10万円分のポイントを稼いで、それ以外にお金として10万円分収入があった場合、該当してしまうのか? すいませんが、お願いします。

  • 高校生が納めるべき税金

    こんにちは。神奈川県内の高校生です。 先日からインターネットで広告収入を得る、 いわゆるアフィリエイトに加入したのですが、 税金の問題が気になりまして、皆様に質問させていただくことにしました。 現在のペースだと1年間で20万円の収入が得られる予定なのですが、 この場合、税金は納めるものなのでしょうか。 また納める場合、いくら納めればよいのでしょうか。 ご返答いただければ幸いです。

  • 家賃収入の税金について

    家賃収入の税金について 今、学生寮に住んでいて、大家さんには家賃2万円(電気代や共益費を合わせると\25000ぐらいです)を手渡しで払っています。領収書ではなく12月分にわった月賦書?みたいなものに支払月にハンコが押されます。 この場合、大家さん(定年退職されております)には税金がかかるものなのでしょうか? 寮には学生が20人程度いて、部屋の間取りにより家賃が20000円~28000円ぐらいです。 また、寮の敷地内に駐車場があり、一台月極めで\15000で15台ほど契約があり、これも手渡しです。 単純にこれらを計算すると、一月に約\680000の収入があり、年間だと約\8160000になります。 この収入には税金がかかるのでしょうか? もしかかるのであれば何と言う名前の税金で、税率はいくらでしょうか? あと、この収入に税金がかかるのに税金を大家さんが納めていない場合、税務局に連絡したら調べられて徴収されるなんてことはあるのでしょうか? 当方は税務局も忙しいのでこのような小さな案件には時間なんて割かないのかなぁと思っているのですが… 友達と話していた時にふと思ったので質問しました。 ご存じの方がおられましたら、教えて下さると幸いです。 よろしくお願い致します。