• ベストアンサー

契約駐車場に迷惑駐車

契約してる駐車場に無断駐車されます。警察は民事不介入だから(?)取り合ってくれません。 それを知らなくて以前電話した時には、『ナンバーの照会は車体の色が分からないと持ち主が分からない』とまでバカにされる始末(夜だったので黒か紺か分かりにくかったのです。。。)。 罰金も看板に書いてあるけど、効果はないのです。はり紙もためしました。 駐車場が狭いため、出れないように駐車して困らせるのは不可能です。 ずーっと見張ってる訳にもいかないし。。他にあきスペースがないので路駐しています。 懲らしめるにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は自分の家の中にあるので、こういった経験がありませんが、いろいろ見聞きした範囲で・・・ まず、警察ですが、派出所にいる警官は、やる気がないサラリーマン状態の人が多い上に、自分の点数に結びつかないことはやりたがりません。警察署も似たようなものです。(あれほど不祥事を起こして市民の為に・・・なんて言っておきながら・・・中には真面目な人もいるのですが、そういう人ほど冷や飯を食わされているヘンな組織です。) 警察を使う気があるのなら、110番通報が一番よいです。なぜかというと、110番通報は全部記録が残るので、適当なことを言って誤魔化せないんですよ。(警察にも監察がありますので、「ナンバーだけじゃ、わかりません」などというアホな対応をしたことが記録に残り、監察にチクられると非常に立場が悪くなるからです。) さて、相手は、警告の張り紙を交通安全協会が置いていく紙と同じく、小馬鹿にしているくらいだとおもいます。 まず、他の方も書いているとおり、駐車場の管理会社にも連絡をとりましょう。多分、まともに取り合ってもらえないと思いますが、現状を管理会社に伝えておくことも重要です。(目撃者をつくるようなもんです。) 警察が動いてくれるのが一番良いのですが、動いてくれなければ、陸運局で誰の車かナンバーから調べます。(自分の車じゃなくても調べられます) 次に、車両の持ち主に対して、現状と、車が止められなかったことによる損害の内容(たとえば、時間貸し駐車場の領収書のコピーなど)を書いて、いついつまでに状況が改善されない場合、民事訴訟を起こしますよ・・・などと記載した、内容証明郵便を作成し、送付します。 普通は、内容証明郵便なんぞ届いたら、あわてるはずなので、効果があると思いますが、相手が日本人じゃなかったりするとどうかな、とは思いますが、試した人がいるので参考までに。 ps 中には豪気な人がいて、タイヤを全部外してとりにこさせて謝らせた人なんかもいますが・・・ちょっと怖くて私には無理です

pyonX2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手は陸運局で他人でも照会可能なんですね。 警察の人、確かに派出所の人は何の訳にもたちませんでした(かなり失礼ですが)。 110番が一番なんですね。 記録が残るのはとてもいいですね。 警察に電話するのは悲しくなるし悔しくなるのでやめていました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Islay
回答No.6

とりあえず、罰金の看板というのは法的に何ら意味はないです。 「無断駐車罰金3万円」など、町中でよく見かけますが、脅し以外の何者でもないので、そのことを知ってる人は平気で止めます。 「無断駐車罰金1億円」と書いてあったらどう思いますか?あんまりだと思いますよね。たとえ3万円でもあんまりなのです。 実際に相手に請求できる額としては、現実的なセンで迷惑料込み 周辺駐車場の時間単価×2~300%+pyon×2さんの支払った別の駐車場への駐車料 くらいかと思います。 額としては大したこと無いでしょうが、証拠を準備して(相手方の車が駐車場に止まってる写真、あなたの駐車場の契約書、相手方の車が停車していた時間の一覧、等々)少額訴訟に持ち込むのも一方かと思います。・・・都心部であれば結構な額になるかもしれませんね。 結果がどうであれ、相手方は二度とあなたの駐車場に車を止めることはしなくなるでしょう。

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/index.html
pyonX2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 これからも続くとなると考えないといけないですね。 確かに額よりもとにかくとめて欲しくないのです。 参考HP見に行ってみます。ありがとうございました。

• df24
回答No.4

僕も経験がありますが、警察が取り合ってくれないのは、そもそもおかしなわけで、僕の体験では、警察にナンバーを言って、電話してもらい、取りに来させましたよ。民事不介入以前に、ある意味不法侵入のような感もありますし、 実際やられた側は腹立ちますよね。警察に強く言えば、してもらえますし、ナンバー照会は色がわからなくても、正確なナンバーのみで照会できます。

pyonX2
質問者

お礼

お答え頂き有り難うございます。 警察の人には電話番号も聞かれていました。 車のナンバーを伝えたら、10分ぐらいで折り返し電話がかかって来ました。 持ち主が分かったのかと思ったら、なんだかいたずらでないかの確認のようでした。 車の事を聞いたら『色は?』と聞かれ、『暗いので黒か紺か分かりにくいです。』と答えると『色が分かりませんか。。。そうですか。』といわれました。 『色がなくてもナンバーだけで分からないのですか?』と聞くと『それだけではね。』。 私が『調べては頂けないのですね?』と聞くと『それだけでは分からないし、駐車場の場合どうも出来ません。お役に立てなくて申し訳ないです。』 これで電話は切れました。 夜遅くなったし、でも自分の車は路駐してるし。見張っているのも疲れていたのでちょっと苛立って言ってしまったのが警察の人の印象としてよくなかったのかなあ。って思っていました。 情報ありがとうございました。

• keikei184
回答No.3

少し補足させてください。  1万円というのは例としてあげさせていただきました。分かりにくくてすいません。m(__)m    あと、「タイヤの空気を抜く」についてですが、これはかなり危険です。これを行ってしまうと、たとえ無断駐車で向こうに非があっても、器物損壊罪で逆に訴えられる可能性もあります。やはり鎖等による固定くらいに留めておいた方が良いと思います。警察へ通告するという事と損害賠償を請求する事、このふたつを柱として相手に警告し、これでも聞かないようであればかなり悪質ですから、やはり警察に対応してもらったほうがいいでしょう。

pyonX2
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。。 タイヤの空気。抜きたかったですが。。。 やめといた方が無難なのですね。。 それは諦めます。 ありがとうございます。

• keikei184
回答No.2

かなり多くの方法を試されたようですね。無断で駐車していくということですが、その車はいつも同じ車でしょうか? それとも、毎回違う車でしょうか? もし前者であれば、写真を取って車を特定しておき、それを警察へ持っていくといいと思います。該当しそうな犯罪は、業務妨害罪(管理者に対する)・住居侵入罪あたりでしょうか。ただ、実際には、警察は刑法犯としては取り上げてくれないかもしれません。しかし、「警察へ通報することもできますよ」と相手に警告することはかなりの効果があると思います。なお、警告する際の相手の車への張り紙ですが、あまり強固に張り付く張り紙をすると器物損壊罪に問われる可能性もありますのでご注意ください(普通の張り紙であれば大丈夫です)。  他に、民事の損害賠償請求も考えられますが、毎回違う車である場合、請求できる金額はかなり些少ですので、実質的には困難です。しかし、同じ車が何度も無断駐車を行っているのであれば、請求金額はかなりの額にのぼるでしょうから、賠償請求も視野に入れていいと思います。    また、看板に無断駐車の際に罰金を科すことが書いてあるということですから、相手は無断駐車をした以上、1万円を支払うことに同意したと取れますので、1万円を払うまで鎖等で相手の車を固定し、動けないようにすることも可能です。ただ、これは手段としては少々手荒ですので、実行する際には十分注意してください。    いずれの手段を取るにしろ、主導となるべきなのは駐車場の管理者でしょうから、よく相談されるのがよろしいかと思います。

pyonX2
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 はり紙も仕方によっては器物破損。。。。勉強になりました。 駐車してある車は同じ車です。 看板に書いてあるのは3万円の罰金です。加えてタイヤの空気を抜くということが書いてありました。 証拠は写真ですね。日時の記録も必要ですよね。 派出所の人は、『信用できない』と思ってしまう事件が以前あったし、今回の事でますます警察に対して不信感を持ってしまいました。 負けるもんか!と私だけの問題のように思っていましたが、そうですね、駐車場のオーナーにも相談したいと思います。 頭にきていて冷静に考えられなかったです。 お陰で落ち着きました。ありがとうございました。

• ahtan
回答No.1

大変ですね。 まず >ナンバーの照会は車体の色が分からないと持ち主が分からない これは嘘ですよ。ナンバーさえ分かれば一般人でも陸運局に行って 車の持ち主を調べる事ができますから。 とりあえず、警察本部(○○県警本部とかです)に連絡して、 「借りている駐車場に無断駐車されている。 張り紙などの警告は何度も行ったが一向に改善されないので、 路駐を余儀なくされている。警察にも相談したが 民事不介入と言われ相手にしてもらえなかった。 これで駐禁を切られたらたまったものではない」と言ってみては? 又、駐車場のオーナーにも 「無断駐車で車が止められない。この状態だと駐車料金を 払っている意味がない。オーナーとして断固たる処置をしてくれるか、 それができないようなら解約します」と伝えましょう。 頑張って下さいね。

pyonX2
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 近くの派出所なんて迷惑そうでした。悲しくなって地区の警察署に電話したのですが、車体の色うんぬん。。で取り合ってくれなかったのです。 オーナーに相談してみます。 悔しいのでがんばります! ありがとうございました。