• ベストアンサー

離婚してくれと言われました

cotton100の回答

• ベストアンサー
  • cotton100
回答No.5

こんばんは、juelさん。 お辛いでしょうね。 juelさんがご主人のこと、まだ愛してらっしゃるみたいなので 子供さんの為、踏みとどまって頑張って欲しいと思いましたが。 どんどん離婚に向けて、ご主人の気持ちが固まっているみたいですね。 一回り下の若い奥さん、3歳になろうとする可愛い盛りの子供さんがいて 何の不満があるのか、ご主人に対して世間は理解し難いのではないでしょうか。 皆さんも言っておられるように、ご主人は無責任過ぎますね。 結婚に向いてなくて失敗したなら、再婚にはもっと慎重になるべきだったのに。 しかし、このままjuelさんが結婚生活を続ける事を望んでも、幸せになれないなら 意味がないような気がします。 まだ29歳、若いからやり直しがききます。 子供さんも幸い1人だけだし。 私は家庭内離婚10数年になり、年を重ねるづつ辛くなってきました。 こんな人生、味気なくて若いならやり直したほうがいいと、絶対思います。 幸せになるんだと強く信じて、別の道を歩きだすのもjuelさんにとって いいのでは。 今、十分過ぎるくらい考えに考えて決心したら、先で後悔しかかっても 揺らぐことなく、また前向きに歩んで行けると思います。

juel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 cotton100さんのおっしゃる通り、主人の決心は日に日に固くなっています。 一度結婚したら、死ぬまで一緒に、と思ってまいりました。お金が足りなければ、私も働けばいい、子供の事は自分事より先に考える、話し合いが必要、、、 そう思ってきました。 主人はまったく反対の考えです。 自分あっての子供、家庭、仕事。自分の生き方、価値観を変えてまで、家庭に縛られたくないと言います。こだわりを無くしたら、男として生きていけない、と。 その事に関してだけは、主人を許す事ができません。 人の心、子供の健やかな成長を何だと思ってるのか? だけど、それでも主人を愛している気持ちが、消せません。 ぶっきらぼうでわがままだけど、私はこの人しかいない、と思って一緒になったからです。その人の子供を生んだからです。大切です。とっても。 日常は寂しいものでした。 会話する隙さえありませんでした。でも、今だけ、主人も大変だからと思い、乗り切っていた自分が、ただ空回りしていた事を改めて痛感しました。 人として生まれて、人を心から愛して傍に寄り添い、その結果がこれだと思うと、 とてつもない悲しみが込み上げてきます。 こんなになっても、主人に幸せでいてほしいという気持ちに変わりはありません。 そうなるともう、手放してあげることしか私には出来ないように思えます。 人間って無力ですね。心から愛した人ひとり、幸せには出来ませんでした。 私がこう思うことも今の主人には、苦痛なようです。 ほんとごめんなさい、です。 今はまだ、前向きに決心して進んでいけるほど、整理がついていません。 いずれはそうしなければいけないと思います。 そのときにはcotton100さんが教えてくれた事、道しるべにして進んでいきます。 まだ前向きになれない私を、どうかお許しください。 子供は私の命をかけて、守ります。 支離滅裂なお礼文になり、申し訳ありません。