• 締切済み

NHS登録につて

マンチェスターに留学している者です。 評判のいいGPを探しています。 場所はVICTORIA PARK 付近が理想ですが、評判がよいところであればエリアは問いません。 最近着たばかりで、聞ける人がいません。 マンチェスター大学の学生の方、以前そうだった方、どなたか知りませんか?  宜しくお願いします。

• tuna4
  • お礼率72% (16/22)

みんなの回答

• liushen
回答No.2

こんにちは。私も以前イギリスに留学していたのですが、評判の良いGPとなると、身近な人に聞いて回るしかないと思います。私もイギリスに住み始めた頃に、フラットメイトに聞いてGPを決めました。私の場合はたまたまそのフラットメイトの両親が医者だったので、そのつてでどのGPが良いか教えてもらいました。まずは、フラットメイトやハウスメイト、学校のクラスメイトや留学生担当のカウンセラー、ヘルスセンターのスタッフに聞いてみましょう。せっかくイギリスに留学しているのに、ネットを通して日本人に聞くなんてもったいないですよ。

tuna4
質問者

お礼

そうですね。ネットで質問するのに躊躇いはあったんですが、たくさんの情報を欲しさについつい。 ところで、評判のいいGPは見つかりました! 同じ寮の人に話して、誰もがいいという所を紹介してもらいました。 すぐ登録しに行ってきます。 ありがとうございました。

• Riccota
回答No.1

留学されている先のSchool GPがあるはずなので、まずは、School GPに行ってみる。良くて近所であれば、そこに登録。遠ければSchoolGPに聞いてみては? GPも決まったエリアしか登録できないはずなので(post codeで分けられると思いました)、town hallかどこか(学校でも)で、登録可能なGPリストをまずもらうと良いと思います。 本当は居住何ヶ月以内はGPに登録できないシステムだったと思います(実際は誰でも住所を持っていれば登録しています)。 実際には、近所のGPに登録して(登録がいっぱいだと受け付けてくれないことも)、風邪など以外は、GPに頼るよりも、旅行者保険を使って個人医療に行くことをお勧めします。(前払いになりますが)

tuna4
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂いて助かりました。 登録完了まではクレジットカード保険で3ヶ月は何とかもたせて、すぐ登録に行きます。 実はこの数日間で、同じ寮の人たちと話す機会があり、GPについていろいろ聞くことができました。 ありがとうございました。