• ベストアンサー

なつかしのスト2

昔アーケードのスト2で、ガイルが無敵の投げ「空気投げ」でプレイしてる人をよく見かけました。 今頃になってあのコマンドが気になってきました。 どうやるのか知っている方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sapari
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.1

ガイルは使ってなかったので 検索で調べました。 後ろにレバーを入れておく、 ソニックブーム同様に前にレバーを入れる、後ろへ戻す、 中Pと中Kを同時に押す。 相手を投げ飛ばす。 ダウン中の相手も投げれると書いてありました。

関連するQ&A

  • スト2のガイルは天使ですね?

    スト2のガイルは天使ですね? ストリートファイター全部のガイルに当てはまるものかわからないけど、 私はガイルのサマーソルトキックの大迫力がきっかけでスト2を始めました。 今思うと、 ソニックブームの時、 両腕を後ろに構える、 これ羽の表現ですね。 両腕で切るように前に出す、 ソニックブームの攻撃が斬撃、 円形、 特徴が天使としか思えない。 立ちガードも、羽の表現ですね。 ソニックブームは、 コマンドは、 左から右、 攻撃は横に向ける。 サマーソルトキックは、 コマンドは、 下から上、 攻撃は上に向ける。 つまり、横と縦なんで、 -と l で、十 ですね。 天使でしょ。 名前も似てますよね。 ガイル、カイル、カエル、ミカエル。 天使でしょ。 見た目は普通の青年ですけど。 軍人の姿をした天使かな。

  • 初代ストⅡ(AC)のガイル戦の攻略法(リュウ)

    PS2のカプコンクラシックスコレクションで初代ストⅡ(AC版)を遊んでおります、リュウでガイルのCPU戦に行き詰まってしまいます。 上下ガードで防御は端に追い込まれても出来ますが空中戦は先に飛んだ方に優先度がありますし不用意に飛び混むとサマーソルトを根元から食らって大ダメージ、飛び道具合戦では連発速度が溜めがいらないのかCPUガイルに軍配が上がります、こちらで出来るのはしゃがみ中キックぐらいで反射神経頼りの昇龍拳はスカすと投げを食らいます。 毎回何かしら先に一発食らい制限時間のプレッシャーでどんどん追い詰められて大振りな技に頼って負ける感じです。 当時練習して身に付けたアッパーアッパー昇龍拳なんざ大振り過ぎて例えピヨらせたのに当てたとしてもピヨり回復後そのまま投げを食らって終わりでした リアルタイム当時でもガイル戦で苦戦してた事を30年越しに思い出しました、検索のしかたが悪いのかガイルを使っての攻略方法しか見つけられませんでした。 リュウもしくはケンでいつもガイルをの気持ちよく「のしている」方のアドバイスが頂けると有り難いです。

  • エンジンの2スト、4スト

    バイクの2ストは吸気→圧縮→爆発→排気の1サイクルを2ストロークでこなすから2スト 4ストは4ストロークでこなすから4ストといいますよね。 祖父が昔は車の教習所で2サイクル、4サイクルという言い方をしたといっています。 昔は構造まで勉強していたので教わっていると思いますが、勘違いしているのではないかと思っています。 実際のところ昔は、2サイクル、4サイクルっていっていたのでしょうか? 今も2サイクル、4サイクルとは言いますが、正しくは2スト4ストですよね? 詳しい方ご教授願います。

  • 【スト2 x】どうやったらタメを早くできる?

    初心者です。 毎回プレイしてて思うのですが、対戦相手が 使用してくるガイルやディージェーのためが異様に 早い気がします。 自分で使うと2秒くらいためないと技でませんが 1秒くらいで出してるきがします。 コパンをはさんでいるんですかね? なんでかわかりません。 コツなどありますでしょうか?

  • 「ストII」誰を使ってました?

    アンケート的な質問なので、こちらに書かせて頂きました。 私は現在21才です。小学生のころストIIにハマリ、中学時代餓狼伝説、KOFにハマリそれから格ゲーはやらなくなったのですが、最近龍虎の拳や餓狼伝説などがPS2移植されたりして再び格ゲーブームがきそうです。  現在はSNKシリーズの格ゲーしかプレイしませんが、私の原点はストIIです。  そこで、 1.ストリートファイターII 使い手のキャラはいましたか?  (リュウ、ケン、エドモンド本田、春麗、ブランカ、ザンギエフ、ガイル、ダルシム) この中でお願いします。理由があれば理由もお願いします。 2.上記のキャラクターにバイソン、バルログ、サガット、ベガ、T・ホーク、DJ、フェイロン、キャミイ、豪鬼のスパIIXまでのキャラを合わせると誰を使用しましたか?(1と同じだったら同じで) 3.今何か格ゲーをやっていますか?メーカーは問いません。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • これから峠を走るには2スト250か4スト250か・・・

    これから峠を走るには2スト250か4スト250か・・・ これから峠で毎日のように走る場合にはどちらの方が良いのでしょうか。 少し気になっただけです。 走り方は想像に任せますww

  • 中古ビーノ2スト4ストどちらがオススメでしょうか

    中古ビーノの2ストと4ストどちらにしょうか迷っています。ちなみに、4ストで買おうとおもっているのは生産国が台湾製とかかれています。大丈夫でしょうか?2ストはマフラー音が少し甲高い感じがしている気がします。4ストのほうが静かだが、加速が少し弱いとききます。ただ2ストモデルはもう年式の古い ものばかりなので、先を考えるとどうなのかなとも思います。実際両方乗ったことがあるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 4ストから2ストに

    突然すみません。日々お世話になっております! 僕は今GS50というスズキから出ている原付バイクに乗ってるんですが、この先もうちょっとしたら(予定では最低でも1年弱~1年半ぐらい)同じ原付の2ストバイクに乗ってみようと思ってるんです。以前に友人の2ストバイクにまたがせてもらったんですが、”2ストは4ストに比べてエンストしやすい”とかなり前に噂で聞いてたんで怖くて運転まではいきませんでした。 僕が今"カッコいいなぁ"と思っているバイクがホンダから出ている「NS-1」というスポーツレプリカタイプのバイクなんですが、今乗っているバイクが小さいためにあまりのギャップにビックリすると思うのです。(もちろん「慣れ」ということを次第になじませていくのは了承済みです) いきなりGS50からNS-1にバイクを変えるとなった場合、"4ストから2ストにかえる"にあたって、何か気をつけると良いというポイントはありますでしょうか!?(今すぐバイクを変えるということではありません) もちろん、本当に時間のある方で構いませんので。 お返事お待ちしております。

  • とんでもないスト(2)

    昔、波動拳が波打って出たり、ザンギエフの投げ技が地面を突き抜けて上から出てきたり、途中でキャラチェンジできたり、とにかくとんでもないスト(2)を駄菓子屋で見たことがあります。改造ゲームだったのかも知れませんが、これって全国的にあったのでしょうか?また、家庭用に移植されたりしませんでしたでしょうか?ご存知の方、回答お願いします!

  • スーファミのストIIの裏技について

    こんばんわ。ストリートファイター4が出るというのに、あえて、長年疑問に思っていた、ストIIについて質問いたします。 時は、スーファミ全盛期で、ストIIが爆発的な人気だった頃の話です。確かスーファミ版のストIIには、同キャラ対戦という裏技(電源を入れ「CAPCOM」と画面に出ている間に、 下、R、上、L、Y、B、X、Aの順に素早く入力する)があって、よく同キャラで対戦していたのですが、 ある日友人が、「俺すごいの見た」と興奮気味でスーファミの電源を入れていて、一生懸命に裏技のコマンドをいれてました。ただ入れるだけだったら簡単なのに、何度もやり直してるので、 「何してるの?」と尋ねたら「このコマンドをすばやく3回入力するんだよ。」(確か、3回と言っていたと思います。もしかしたら、5回だったかも、そこら辺は定かではありません。)と言っていたので、 「どうして」と尋ねたら、「成功すれば、ベガ、サガット、バイソン、バルログの四天王が使える」といったので、最初は信じませんでしたが、あまりにも友人が真剣にやってるので、 話を聞いたら、他の友人の家に遊びにいったときに、その友人がスーファミのストIIで四天王を使っていたというのです。 もちろん、自分も四天王でプレイもしたと。それから、その友人に裏技を聞いたら、上記のようにすれば使えると教えてもらったらしいのです。 やっぱり、話を聞いても信じられませんでしたが、友人があまりにも真剣にするので、(3時間ぐらいコマンド入力をしてました。)これは、ほんとのことなのかと思いましたが、結局は成功せず。 その後は、遊ぶたびに何度が試みましたが、成功しませんでした。まあ、ストIIターボが出て四天王は使えるようになったのですが、未だにあのことが気になっています。 一体、何だったのでしょうか。一応、大技林とかで見てみましたが、そんな裏技載っていませんでしたし、他の友達に聞いても、知らないとのことでした。 もしかして、僕をだましたのかとも思いましたが、だますためだけに3時間もコマンドを入れるとは思えませんし。 あと、友人の友人のストIIは改造してあったのか?とも考えましたが、あの時代(PC98でパソコン通信の時代)に、小、中学生が改造できるとも思えませんし。。。。 「その裏技しってるよ。」、「そのころ、ストIIの改造が出回っていたよ」でもいいですし、「やっぱり、だまされたんだよ」でも結構です。どなたか、この長年のたいした事のない疑問に答えを示してください。お願いします。