• ベストアンサー

着物の染め直し

Rikosの回答

• Rikos
回答No.4

貴女の持っている振袖は、刺繍などは入ってませんか? 金加工はありますか? その場合は、綺麗な仕上がりにならなかったりします。 今の振袖の柄が好きで、地色だけがかわいくなり過ぎ、着難いのであれば、柄に伏せ糊をして地色だけを変更することが出来ます。 もし、柄の色も派手でしたら、全てに色をかけることも可能と思います。 次に、振袖の色も柄も気に入らず、全く違う物にしたいのであれば、振袖の色を全て抜いてしまい、元の白生地に戻して、他の柄を染めることもできます。 ただし、元の振袖の染めのときに、樹脂染料を使っていなければという条件になりますが。 他の方法としては、おくみ・前身頃・後ろ身頃の柄があっていれば、袖を短くして訪問着に作り変えれます。(袖に柄がない、柄が少ないのでしたら) いづれも金額は一概に言えませんが、せっかくの振袖です。長く着れるように出来上がるといいですね。 参考URLに、全国の染め替えをしてくれるお店が載っています。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.kyozome.gr.jp/index.html
misago
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 刺繍はないけれど,金加工はあります。柄はとても気に入っているので,やっぱり伏せ糊したほうがいいのかしら…? ↑のページも参考にさせていただきます。 2年間バイトしてやっと買った着物なので,末永く大切に着ていきたいです!