• ベストアンサー

小学1年の娘にミュージカルをみせたいのですが・・

お世話になります。 先日、劇団四季の魔女のマジョリンを見に行ったのですが、今度は、さらに華やかな賑やかなミュージカルを小1の娘に見せてやりたいとおもっています。 そこで、宝塚劇団がいいかもって思ったのですが、組が色々あったり、色んなショーを色んな所で興行されているので、どれが一番子供に適してるのかがわかりません。 関西でいくつかご紹介いただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

済みません。 宝塚ではないのですが、名古屋の「ライオンキング」はいかがですか? (名古屋まで出かけるのはやはり遠いですか?) 宝塚は作品によっては、大人向け(中高生以上向け)のイメージがあります。小学校高学年ならともかく、1年生ではまだ理解できないのではないかなと。 (宝塚に詳しい方には、何言ってるんだ、とお叱りを受けるかも知れませんが) その点、「ライオンキング」ですと全く心配ないです。 大阪から新幹線で1時間、近鉄特急で2時間、遠いようで近いと思うのですが。 (関西でも、大阪・京都以外だとちょっと遠いかも知れませんね^^;) ちなみに… 来年2月~3月にかけて大劇場で「ベルサイユのばら-オスカル編-」(雪組)があるようです。 これなら大丈夫かも知れません。

参考URL:
http://kageki.hankyu.co.jp/schedule/index.html
kkantarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 なるほど、ライオンキングなら娘もアニメで知ってるのでいいかもしれませね。 名古屋へは万博で2度行きましたので今までよりも随分と身近な場所になりました。 一度本気で考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • james55
  • ベストアンサー率67% (59/88)
回答No.4

■宝塚歌劇  芝居(1時間半)とショー(1時間)の二本立てで行われるものが多いです。(ベルサイユのばらなどは、芝居2時間半の一本立てで休憩が1回)  ただ、宝塚の芝居やショーは恋愛をテーマにしたものが多く、小学1年生ではどうでしょうか。  ちなみに私も同じ年くらいのころ、宝塚を見ましたが、愛のシーンにドン引きした思い出があります。独特の華やかさや夢ゆめしさを受け入れられたのはずっと大きくなってからです。  もちろん、物心ついたころからの宝塚ファン、という方もいらっしゃるのですが・・・ ■お薦め  劇団四季の子供向けミュージカルは安心して見られます。「人間になりたかった猫」は近日上演予定です。華やか、ということですと、ライオンキングや美女と野獣ですが、少し遠いでしょうか?  京都のアイーダは少し内容が難しいかもしれません。 ■余談  知り合いの舞台好きのお母さんが、息子をいろいろな舞台(ミュージカル、バレエ、ストレートプレイなどなど)に連れて行ったところ、一番ウケたのが歌舞伎だったとか。  理由は「芝居を見ながら飲み食いできるのがいい!」とのこと。(もっとも、歌舞伎独特の大きな仕掛けや本物の黒子の登場にも喜んでいたようですが)  子供は、親の気持ちとは別に、思わぬところで感動するものなんだなぁ、と思いました。

kkantarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど歌舞伎ですか。 たしかに、子供って親の思惑通りにはいかないもんですよね。ミュージカル以外にも視野を広げてもいいいかもしれません。 んー、というより、私が一度歌舞伎を見てみたくなりました^^ そのついでに娘を連れて行くのもいいかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.3

今度いつ関西で上演されるかわかりませんが 劇団四季「夢から醒めた夢」がお奨めです。もともとは子供のための ミュージカルでしたが大人でも十分楽しめて泣ける作品でもあります。 上演前や休憩の時間にロビー等で役者さんたちによるパフォーマンスが かなり用意されており物語の内容のとおり まさに遊園地に来た感じです。 曲や詞もかなり親しみやすく思わず口ずさんでしまいます。(笑) 宝塚もいいですが まずチケットが取れないのと みなれていないと 女性が男役をやる等 非現実的と レッテルを貼ってしまいストーリー 自体に入れないと言う結果を招く恐れがあります。

kkantarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 「夢から醒めた夢」ホームページで拝見させてもらいましたが、これも楽しそうですね。 どうせストーリーを楽しむにはまだまだの年頃。 こういったパフォーマンス一つで閉演時に楽しかったって感じられるのかもしれません。 休憩時間の様子など教えていただいて、やっぱり質問してよかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

少し前ならディズニーの「美女と野獣」をしていたのでそれはどうかと思ったのですが、今は福岡でやってます。 華やかさでは条件にぴったりなのですが・・・ 四季のファミリーミュージカルで最近チケット発売された(これからかも?)ものに 「人間になりたがったねこ」という演目があります。華やかかどうか私も見たことがないのでわかりませんが、 内容的には問題ないと思います。 No.1さんにありましたが、少し遠出をして「ライオンキング」なら楽しめると思いますよ。 お母様も一緒に楽しめていいのではないでしょうか?

kkantarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 四季のファミリーミュージカルは色々とあるようですね。知りませんでした。 「人間になりたがったねこ」面白そうです。これも娘が気に入ってくれるかも。 これは見に行かせてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミュージカルでおすすめ

    先日、ドイツ版「エリザベート」を見て感動しました。 ミュージカルは宝塚や劇団四季があわなかったため、それ以降見てなかったのですが、興味が沸いてきました。 ですが初心者なので何から見ればいいのか悩んでいて…。 そこで皆様のおススメの作品を教えて下さい。 日本版(劇団四季など)も紹介していただけると嬉しいですが、昔見てあまり興味が持てなかったので、できれば海外のミュージカルが知りたいです。(DVDが出ているものなど) 宜しくお願い致します。

  • お勧めのミュージカルありますか?

    今度、ミュージカルを見に行こうかと考えてます。前から、興味はあったのですが劇場まで見に行くのは初めてです。 そこで、みなさんが見たミュージカルの中でよかったもの・お勧めのものを教えてください! 劇団四季のミュージカル見に行きたいなぁと考えているので出来たら劇団四季が今やってるものがいいです! が、劇団四季のものじゃなくても教えてください☆よろしくお願いします!

  • お芝居を観たいけど知識がない!演劇、ミュージカル、宝塚・・何が好きですか?

    最近、とっても舞台でやるお芝居に興味があります。 演劇、ミュージカル、宝塚など片っ端から観たいんですが、 知識がないもので、どういう劇団があり、どういう作品があるのか・・ 全然わかりません。 お芝居といえば、劇団四季や宝塚という集団がある・・ぐらいしかわかりません。 とりあえず、CMでやっていた劇団四季の「美女と野獣」は予約しました。 手始めにこれを見たらいいよというようなお勧めの作品・劇団があれば教えてください。 観劇ベテランの方も、一度しか見たことない方も、好きな作品があれば紹介してください。 ちなみになぜ宝塚というと兵庫よりの大阪に住んでいるので宝塚も近いんです♪ よろしくお願いします。

  • オススメのミュージカル

    題名のとおりオススメのミュージカルがあったら教えてください。 いままでミュージカルや舞台などを観たことがありません。 今度観に行きたいと思っているのですが、 どんなものがいいのかまったくわかりません。 今は劇団四季の何かを見たいなと思っています。 (有名どころのほうが楽しめるかと思いまして) 付き合いたての彼女と二人で行こうと思っています。 (彼女も初めてです。) 「ミュージカルって楽しい!」と思えるようなものがいいです。 劇団四季に限らず、楽しいミュージカルを教えてください。 楽しめる席の位置や、楽しみ方も一緒に教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 女子校でできるミュージカルを探してます

    女子校の文化祭で公演できそうなミュージカルを探しています。 =お願いしたいのはこんな物です= ○内容は出来れば明るめで、ハッピーエンドな物 ○目立てる役がなるべくたくさんある物 ○宝塚・劇団四季・帝劇等何でも!! ○何より観客が「見てよかった」と思える物 色々と注文を付けてしまってすみません。 高校最後の思い出として部員が一丸となって頑張れる、楽しめる、そんなミュージカルを演じたいんです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ピーターパンのミュージカル

    娘も小学2年生になったので、今年の夏休みにはミュージカルに連れて行きたいと思いました。 当初、劇団四季が夏休みはファミリー向けのものをしているので、それを考えていましたが、学校からピーターパンのミュージカルの案内チラシを貰ってきて、娘はピーターパンの方が良いと言っています。 経済的に2本とも、連れて行くのは難しいので、どちらかにしようと思っています。 私自身が劇団四季の「オペラ座の怪人」を1度見ただけで、ミュージカルにも劇団四季にも疎いです。 ピーターパンって、随分前は榊原郁恵ちゃんが出演していたものですよね?ずっと毎年あるということは、とても面白くて人気があるんだろうなと思ったのですが、経験者の方のお話が聞けたらと思い質問しました。 人の好みはいろいろですが、いろいろな方の感想が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ミュージカルとJポップの歌い方の違い

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は今度、演劇の公演に出演することになりました。 その役が歌手の役で歌を歌うシーンがあるそうです。 そのことで分からないことがあるので質問させて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 私は日ごろはミュージカルが好きで、宝塚や劇団四季の歌をよく歌っています。 ところが今度の公演では「売れっ子歌手」という設定なので、Jポップを歌うことになりました。 困ったことにJポップとミュージカルの歌は何かが違うらしく、上手く歌えません。 ミュージカルの曲だと声も出しやすいですし、イメージに入りやすいのですが、Jポップは声も出にくいですし、イメージに入りにくく何よりとても歌いにくいのです。 これはなぜなのでしょうか。 音域は3オクターブ程あるので、それが原因ではないと考えています。 発声の方法が違うのでしょうか? ミュージカルの曲とJポップの違い等が、わかりましたら教えていただきたいと思います。 またその他なんでもいいので思いつくことがあれば、ぜひ教えてください。 ご質問等ありましたら、またお返事いたします。 よろしくお願いします。

  • ミュージカル カラオケ音源を探しています

    高校の学園祭で演劇をやります。 お金はとらないので、著作権関係は大丈夫だと思います。 (学校の先生に聞いたらそう言われました) 劇団四季や宝塚が使っている音源をカラオケで欲しいんですが、どうしてもミュージカルのカラオケ版の音源ってなかなか見つからないんです。 SoundEngin Freeとか使えば確かに歌は消せなくはないですが、やっぱりぼよ~んとした音になっちゃうし…。 今すごく欲しいのは 劇団四季の「クレイジー・フォー・ユー」で使われてる『アイ・ガット・リズム』 同じく  「オペラ座の怪人」で使われている『オール・アイ・アスク・オブ・ユー』 帝国劇場の「レ・ミゼラブル」で使われている『乞食たち(The Beggars)』 いろいろ探したんですが、ピアノだけとか、サックスだけとか、やたら難しくジャズアレンジしてあったりしてとても使えない。 劇団四季や宝塚、東宝なんかのミュージカルの音源って、どうしたら手に入りますかね?? もしだれかご存知のヒトいたら、教えてくださいっ!! あるいは、オーケストラ風にアレンジしてあるMIDIがあったら、それも教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。 p.s. 参考…と言ったら変ですが、http://www.youtube.com/user/KURARARIKA1でアップされている演劇では、カラオケ版でミュージカルの曲が使われてるんです。 このような音源を探しています。

  • 「オペラ座の怪人」を上演している劇団って?

    今度、学校の行事でミュージカルを見に行きます。 話によると「オペラ座の怪人」を見るらしいのですが、 オペラ座の怪人といえば、劇団四季と宝塚しか知りません。 まさか学校のために劇団四季や宝塚が公演するのはありえないだろうし、 著作権などの問題で簡単に上演するのは難しいと思うのですが、 ほかにオペラ座の怪人を上演している劇団ってあるのでしょうか?

  • 小学生にマンマミーアは?

    小学2年の息子が、私がいつも観に行く宝塚や劇団四季のミュージカルを観たいと言っております。四季のアイーダを観たいと言ってましたが京都公演のチケットが取れず、観にいけませんでした。宝塚のDVDでファントムや王家に捧ぐ歌(アイーダ)は息子も興味を持って観ていました。四季のマンマミーアは、私もまだ観てないのですが、大阪公演がまだやっているので連れて行こうかと思いますが、内容的に2年生でも見れそうでしょうか?どういった感じの内容でしょうか?