• ベストアンサー

ADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。 初歩的な質問ですみません。 昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。 電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。 今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。 で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。 LANケーブルにてつないでいます。 ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。 アドバイス、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prime_
回答No.4

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

amanoginji
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 早速やってみましたら無事に繋がりました!! 前回は無線LANをつないでいましたのでこのような設定をすることなくすんなり繋がったので今回もケーブルをつなげれば同じかと思っておりました。 今回初めて有線LANにしてみました。 また一つ勉強になりました。

その他の回答 (3)

• g_002
回答No.3

ADSLランプがついているのであれば、回線は接続されてると思いますが・・・。 電話は掛けられますか? パソコンとモデムの間のケーブルはちゃんと繋がってますか? もしこれらがちゃんとなっていて、なおかつインターネットに接続できないのであれば、NTTに問い合わせたほうがいいでしょう。

amanoginji
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 ADSLランプがついていれば回線は接続されて居るんですよね。 電話は一人暮らしですので回線は引いていません。ADSL専用プランにしています。 ケーブルはちゃんと繋がっています。 ダメなようでしたらNTTに問い合わせをしてみます。

noname#12944
noname#12944
回答No.2

ADSLランプ ただの電源ランプだったりして モデムだったら「PPP」か「Link」かの ランプついてますか。 それか、まだ回線か開通してないだけとか。

amanoginji
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 電源ランプはPWRで別になってましてついています。 PPPランプはついていません。 付いているのはADSLランプとLANランプ、そしてPWRランプの3つです。 時々DATAランプが点滅する程度です。 まだ回線が開通していないのでしょうか。

• g_002
回答No.1

LANというところのランプはついてますか?

amanoginji
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 LANランプはついています。