• 締切済み

ライゲーション、形質転換がうまくいきません

以前1629941で制限酵素処理について質問させていただいたものです。その後 約3kbpのpBluescript II sk (+)のmcsをEcoR1,Xho1で切断し、EcoR1,Xho1で切断した約1.6 kbp「プロモーター+ネオマイシン耐性遺伝子+polyA」断片を挿入したいのですが、全くコロニーができません。(LB培地+Ampにて)(ベクター、インサートともにゲル抜きしその後フェノール抽出した) ライゲーションの系はSDW:4.4マイクロリットル 10×T4buffer:1マイクロリットル 10mMdATP:1マイクロリットル インサート(190ナノグラム/マイクロリットル):1.6マイクロリットル ベクター(182ナノグラム/マイクロリットル):1マイクロリットル T4リガーゼ:1マイクロリットル もうひとつの系はインサート2マイクロリットル(SDWは4マイクロリットル) 16℃で14時間 そのライゲーション産物10マイクロリットルを100マイクロリットルのコンピテントセルに入れました。 pBluescript II sk (+)をコンピテントセルに入れる技術はあります。 制限酵素処理後、形質転換までに他にすべき操作があるのか? 根本的にどこか間違っているのか? やり直すとしたらどこからやり直すべきなのか? 教えてください。 今回使用した酵素、buffer全て新しく購入したものです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • umeru
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

根本的な話なんですが、テンプレートおよびインサートDNAの抽出法はなんでしょうか。 私も以前、ライゲーションでノーコロニーの状態が続いて、困ったことがあります。 当時はアルカリSDS法でDNAを抽出していたのですが、 アルカリSDS法ではRNAの除去が不十分で(RNase+エタ沈操作を入れても)、RNAがライゲーション反応を阻害??していたようです。 ・RNAは制限酵素によってバラバラに切断され、ライゲー ション時にDNAの切り口とライゲーションしてしま  う。 ・またDNAの吸光度で波長を示すので、吸光度計でDNA 濃度を測定しても、正しい濃度が測定できない といった、弊害があります。 もしDNA精製法によってRNAの混入が考えられるのでしたら、BIORADやQIAGENのDNA精製KITを使用するか、ミニプレ後のPEG沈によってRNAを除去することをお勧めします。私の場合、BIORADのミニプレKITを使用することで、その後の操作がかなりラフ(ゲル抽出後そのままライゲーションしたり、ライゲーションのテンプレートとインサート量なんて考えない等)でもライゲーションできるようになりました。

  • yumi31
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

インサートのDNA量(約304ng)に対してベクターのDNA量(約182ng)は多いのではないでしょうか?インサート:ベクター=2~3:1がベストかと思います。 また、ligaseは失活させてますか? 私もやり直すのであればベクターおよびインサートの再精製からやり直すことをお薦めします。

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.3

ベクターを182ngも入れているのに片方でしか切れていない切れ残りのベクターのセルフライゲーションが全くないのならばライゲーションの条件がおかしいのではないでしょうか。 ATPの失活の可能性はありませんか。 ゲル抽出キットを使うことは出来ないのですか。 前に自分で低融点アガロースでフェノール抽出した時にはコロニーがぜんぜんでなくて、その精製物をさらにPCR精製用のカラムにかけて精製したら二桁以上コロニーが増えたということがあります。 フェノール抽出後にフェノールが残っているということはありませんか、 クロロホルム/イソアミルアルコールでの抽出(フェノールの除去)を後で行っていますか。 またはフェノール抽出後のエタ沈で(やっていますよね) ちゃんと70%エタノールでリンスしていますか。 塩が残っていると反応しません。 ゲルの切り出しの技術はあるのですか。 いままでに同じ方法でとってライゲーションできたことはあるのでしょうか。 また、本当にインサートはEcoRI,XhoIで切れているのでしょうか、 (コンストラクション時に制限酵素サイトが出来ていたりしないのでしょうか) 片方で切っても1.6kbのものが出来たりしないのでしょうか。  わざわざネオマイシン耐性遺伝子と書いてあるということはプロモーターは真核生物用ですよね。 LacZ用のプロモーターと向きが合っているのならばやってみてもいいかもしれませんが、 疑陽性のコロニーがたくさん出てくるというのでもない限り試す意味がないかと思います。 やり直すとしたらインサートの元のベクターの制限酵素地図の確認からでしょうか。

  • joyjoyjo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

クローニングしたい断片に「ネオマイシン耐性遺伝子」があるので、大腸菌ではカナマイシンで選別が可能かと思います。 カナマイシンによる選別をしてみてはどうでしょうか? そうすれば、少なくともベクターのゲルの切り出しはしなくてすむかと思います。 あと、ライゲーション時にクローニング断片の量をもう少し上げた方がいいかとも思います(大きさにもよりますが、通常mol比で2倍以上。ですがうまく行かない場合はそれよりも上げていくと経験的にくまくいくことが多いです)。 >やり直すとしたらどこからやり直すべきなのか? 教えてください。 持論ですが、ライゲーションで訳のわからない失敗をした時は、plasmid精製からやり直した方がいいかと思います

回答No.1

ゲルから切り出すときにUVを当てすぎではないですか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1399818

関連するQ&A

  • 制限酵素の仕方

    現在、プラスミドが50マイクロリットルの滅菌milliQ水に溶けていて、これを二つの制限酵素で切断しゲル抜きしたいのですが、制限酵素処理の反応系の量がよく分かっていません。 100マイクロリットルの系を作ろうと思っていて、以下のように量を出したのですがこれでいいのかどうか(特にbufferの量)教えてください。よろしくお願いします。 プラスミドが滅菌milliQ水に溶けているもの(TEは入っていない):50マイクロリットル EcoR1とXho1用の10×buffer:10マイクロリットル 制限酵素EcoR1:5マイクロリットル 制限酵素Xho1:5マイクロリットル 滅菌milliQ水:30マイクロリットル 合計:100マイクロリットル

  • ライゲーション→トランスフォーメーション

    ライゲーション→トランスフォーメーションが上手くいきません. トランスフォーメーション後のプレートにはコロニーは沢山生えてきます.ネガティブコントロールとしてベクターのみでライゲーション→トランスフォーメーションするとプレートには殆どコロニーは生えてきません. しかし,コロニーを拾ってMiniPrepし,適当な制限酵素で切断したりしてアガロース電気泳動すると予想だにしないバンドが出てきます.20個くらいに対し1個は予想されるところにバンドはくるのですがセルフです. ベクター(10 kbp)の方はBamH Iで制限酵素切断して,BAP処理をしています.インサート(2 kbp)はBgl II及びBamH Iで切断しています.Bgl IIとBamH Iの切断部位の相同性を利用したライゲーションです.濃度はベクターが0.03 pmolでインサートは0.3 pmolです. ライゲーション時間は1,3,17時間試しましたが,全てダメでした. 大腸菌はJM109です. ライゲーションが上手くいっていないのか,それとも大腸菌の中で異常が起きているのでしょうか?

  • ライゲーションについて…。

    またまたまたまた生物化学実験について質問です。 ベクターの構築方法についてです。 タンデムリピートベクターを作製しようとしているのですが、その過程で以下の行程があります。 一、ホス トベクターの断片とインサートの断片の片方のみをライゲーション。ライゲーション産物を泳動して精製 二、ライゲーション産物について制限酵素切断を行い、精製した後にライゲーション。ここで始めて環状となる。 以上の行程で目的ベクターの完成です。しかし、一、の精製時に目的のバンドが得られず、(5.4kbp辺りです)10kbp以上の部位にフニャフニャしたバンドが薄く出ていました。ここで質問なのですが、ライゲーション反応後にすぐに泳動したりすると、何か障害とかあるのでしょうか?エタ沈やフェノクロ抽出をせずに、そのままライゲーション液を電気泳動したので。 あと、うまくいかなかった理由として何かヒントのような助言をくださると助かります。ちなみに、使った試薬はニッポンジーンのT4DNAリガーゼです。 -詳細な説明- 最初にホストベクターをXbaIで切断します。ここにインサートDNAの片方の端をライゲーションで繋ぎます。インサートDNAの配列は [NheI-(インサート)-XbaI-ApaI]となっております。XbaIの切り口NheIの切り口は相補配列です。ライゲーション後はXbaIでライゲーション産物を切断して再びライゲーションを行い、DNAの環化を起こそうとしたのですが、難しいでしょうか?

  • ライゲーション

    ベクターにinsert DNAを1種類の制限酵素でライゲーションする際,ベクターは制限酵素で切断後,アルカリ性フォスファターゼ処理をして,リン酸基を水酸基にかえてセルフライゲーションを防ぎます. しかし,この状態ではinsert DNAとベクターは2本鎖のうちの1本鎖だけでライゲーションすることになるのですか??もう片方の鎖は両方とも水酸基になっていますよね.insert DNAの方は3'-OHで,ベクター側はアルカリ性フォスファターゼ処理したので5'-OH. 実験は普通にうまくいっているのですが,原理がいまいちよく分かりません.

  • ライゲーションがうまくいきません

    目的遺伝子をTAクローニングしたのですが、その後の発現ベクターへの ライゲーションがどうしてもうまくいかず困っています。 インサートは約900bpで、ベクターはT7プロモーターのpET-9a(4341bp)です。 インサートとベクターを2種類の制限酵素(Nde1とBamH1)で5時間ほど処理し、 T4 ligaseを用いて14℃オーバーナイトでライゲーションしています。 ライゲーション後はBL21(DE3)pLysSを使用していますが、コロニーが全く発育しません。 DE3遺伝子保有株のため、IPTGも培地に添加しています。 制限酵素処理後、インサートも目的の長さのものが得られていますし、 電気泳動で確認する限り、切れ残りはないと思います。 制限酵素処理したベクターも未処理のものに比べ泳動されずらくなっているのが確認できるので 酵素処理で開環していることも確認できています。 インサートの開始コドンの読み取り枠もずれていませんし、 インサートもベクターも1μg超ぐらいの濃度でライゲーションを行ってるので、 量が少ないということも考えずらいです。(ベクター:インサート≒1mol:5molです。) 何か原因があるはずなのですが、思いつきません。 何でも教えて頂けると大変助かります。よろしくお願い致します。

  • ライゲーションがうまくいかない…(~_~;)

    分子生物学の研究をしているものです。pcDNA3.1(+)というベクターをNheIとApaIで切断して、ここに自分の設計したインサートを導入しようとライゲーションを行っているのですが、なかなかうまくいかず、セルフライゲーションばかり起きてしまいます。ベクター、インサート共にゲルからの切り出し精製を行っているので、断片が混じっているようなことはないと思いますが…。ライゲーションがうまくいかない要因としてヒントを頂けると助かります。 ちなみに、ベクターとインサートのモル比を1:8,1:40,1:80,1:160でライゲーションを行いましたが、いずれもセルフライゲーションが起きていました…(~_~;)

  • pGEX-6p-1の形質転換

    GEヘルスケアのベクターを使ったライゲーションとトランスフォーメーションがうまくいきません。以下に実験の概要を書きますので、どこに原因があるのか分かる方、アドバイスよろしくお願いいたします。 Total RNA抽出 ↓ cDNA合成 ↓ 目的遺伝子の部分配列(1521bp)プライマーでPCR ↓ 5'(Foward)末端にBamH1配列、3'(Reverse) 末端にStop Codon 配列を組み込んだプライマーで上記のPCR産物をテンプレとして再びPCR ↓ ゲル抽出 ↓ ライゲーション(p-GEM-T-easy Vector Systems, Promega)とトランスフォーメーション(大腸菌はDH5α) ↓ コロニーPCR(M13プライマー)でインサートチェック ↓ プラスミド抽出 ↓ シークエンス解析(全配列は読めなかったが、BamH1、Stop Codon配列は確認) ↓ 制限酵素処理(BamH1、EcoR1)、同時にpGEX-6p-1ベクターも同じ制限酵素処理 ↓ ゲル抽出 ↓ ライゲーションとトランスフォーメーション(大腸菌はBL21、GEから購入し、自分で培養) ↓ コロニーPCR(pGEX sequencing Primer使用、ただし、経費節減のため、GEのものではなく、Operonに作ってもらった) ↓ なぜか、160bpくらいにバンドが出た pGEXのライゲーションにはp-GEM-T-easy Vector Systems(Promega)を流用しています。 BL21には空ベクター(pGEX)が導入されることはコロニーPCRで確認しています。 後、制限酵素処理したベクターに脱リン酸化処理などもしてみましたが、結果は同じでした。 ですので、おそらくライゲーションがうまくいってないのでは、と思います。しかし、どうすればよいか分からないため、困っております。長文ですいませんがよろしくお願いいたします。

  • 平滑末端のライゲーション

    平滑末端同士のライゲーションは効率が悪いのであまりやらないものなのでしょうか? 上手な人や運がよいときはどのくらいの確率で成功するものなのですか? 経験者の方教えてください。 ゲル切り出し後、SAP(promega製)を使って脱リン酸化をしてライゲーションをしたのですが、セルフライゲーション産物ばかり出てきます。 SAPの反応は説明書通り、37℃、15min、65℃、30minとやりました。 ベクターは10kbp、インサートは1kbpです。

  • ベクターの分子内ライゲーションについて。

    インサートが組み込まれたベクターの不必要部分を制限酵素処理で除いた後、セルフライゲーションにより環状にして発現ベクターを作製したいと思っています。 ふと気になったのが、セルフライゲーションだけでなく、ベクター同士がライゲーションしてしまうこともあるのでは?ということです。大きな直鎖状DNA同士がライゲーションする可能性は気にしなくても大丈夫でしょうか? ベクター同士が順方向でつながった場合、制限酵素処理では見分けがつかないような気がしますが、細胞に発現する際に何か問題が起こってきますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ライゲーション前のDNA

    ライゲーションをしようと思っているのですが, 制限酵素で切断したベクターをCIP処理、フェノクロ・エタノール沈殿後、-20度で保存したものがあります。 約2週間前になるのですが,このようなベクターをライゲーションに用いることは可能でしょうか? プロトコールには-20℃で保存とあるのですが, どの程度保存できるものなのでしょうか?