• ベストアンサー

マスコミ雑誌編集を学べる都内の専門学校

oneyanの回答

• oneyan
回答No.1

決して専門学校がだめだという気はないのですが、 編集というのは技術ではありませんので、 どちらかといえば4年制の大学に入って、一般教養を学んで、 友達をたくさん作って(社会性とか社交性とか) 2~3年次(結構空き時間が増えますので)に 出版社等のアルバイトを探して、 実務経験を積んだほうが良いと思います。 (最初は雑用だと思いますが) あと、辞める人が多いというのはいろんな意味で、 なかなかモチベーション(やる気)を維持するのが難しい という場合があります。 また、マスコミ系や雑誌編集は人気職種でもありますので、 学歴主義というのもやなんですが、ある程度名の通った大学の方がいい、 というのも以前として残っています。 (就職を考えた場合、合格点ではなく、欲しい人材を上からですので) あと、ある程度名の通った大学卒でしたら、同じクラスメイトもそれなりの職に 就いている場合も多くなりますので、社会に入ってから、会社に入ってから、 独立してからといろいろ助かることも多々あります。 ただ、雑用アルバイトで入って、そのままうまくなじめる所が見つかって 契約社員、正社員という専学中退の知り合いや、 大学中退でCM、広告デザイナーやっている知人もいますので 必ずしも学歴がどうの、ということもないと思います。 長文済みませんが、頑張ってください。