• ベストアンサー

マスコミ雑誌編集を学べる都内の専門学校

oneyanの回答

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.1

決して専門学校がだめだという気はないのですが、 編集というのは技術ではありませんので、 どちらかといえば4年制の大学に入って、一般教養を学んで、 友達をたくさん作って(社会性とか社交性とか) 2~3年次(結構空き時間が増えますので)に 出版社等のアルバイトを探して、 実務経験を積んだほうが良いと思います。 (最初は雑用だと思いますが) あと、辞める人が多いというのはいろんな意味で、 なかなかモチベーション(やる気)を維持するのが難しい という場合があります。 また、マスコミ系や雑誌編集は人気職種でもありますので、 学歴主義というのもやなんですが、ある程度名の通った大学の方がいい、 というのも以前として残っています。 (就職を考えた場合、合格点ではなく、欲しい人材を上からですので) あと、ある程度名の通った大学卒でしたら、同じクラスメイトもそれなりの職に 就いている場合も多くなりますので、社会に入ってから、会社に入ってから、 独立してからといろいろ助かることも多々あります。 ただ、雑用アルバイトで入って、そのままうまくなじめる所が見つかって 契約社員、正社員という専学中退の知り合いや、 大学中退でCM、広告デザイナーやっている知人もいますので 必ずしも学歴がどうの、ということもないと思います。 長文済みませんが、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 雑誌編集者になりたいです。

    雑誌の編集者になりたいとおもっています。 これから、高校に行こうと思うのですが 商業系の高校でパソコンの技術などを学んでから 専門学校などで勉強した方が良いのでしょうか? また、編集プロダクションなどに入るには どうしたらいいですか? わからないことだらけで、ご迷惑をおかけしますが よろしくお願いします。

  • マスコミ関係の専門学校・・・。

    どなたかマスコミ関係の専門学校を教えて下さい!東京都内でお願いします**

  • トータルビューティー科などの美容専門学校について

    現在、高校2年生です。 都内の美容系の専門学校に進学したいと考えています。 トータルビューティー科などといった、メイクについて勉強したいと思っています。 将来、多くの人を綺麗にしてあげたい。美容部員などになりたいなと思っています。 なので、専門学校へ進学しようかと思っています。 しかし、多くの専門学校があり、資料やHPを見てもどこの学校もそれぞれの魅力があり、どこに進学していいかがわかりません。 もちろん資格も取れるようなら取りたいし、就職もきちんとしたとこにしたいです。 美容専門学校に現在通っているという方、もしくはOBの方、その他美容専門学校に詳しい方、是非アドバイスをお願いします!

  • ファッション雑誌の編集者になりたい

    ファッション雑誌の編集者を目指している、大学2年生の女です。 私大の外国語学部に所属していて、特にクリエイティブな仕事とは関係ない勉強をしています。 バンタン専門学校に「ファッションエディター」という ファッション雑誌就職の専門コースがあり、 気になって見学に行ったのですが、そこで 「就活前に専門知識がないと編集者にはなれない」といわれました。 調べたところ、確かに実務経験がある人のほうが採用されやすそうです。 しかし専門学校のWスクールをして、本当に就職に有利なんでしょうか。 100万近くかかるので悩んでいます。 また、バンタン以外に編集の勉強ができるところはありますか? 就職のために、今から何ができるでしょうか? よかったら回答よろしくお願いします。

  • 広告・雑誌編集者になるには…

    高校2年生です。今、進路選択で迷っています。 私は将来、漠然とですが、広告や雑誌編集に携わる仕事をしたいと思っています。 当初は美大に進学し、エディトリアルデザイナーになりたいと考えていたのですが、デザインだけではなく、企画にも少し興味があり…。 広告に関しては、広告プランナーという仕事に少し興味を持っています。 雑誌(の中身)や広告のデザイン、となると、進学先は美大しかないのでしょうか。メディア学なども調べましたが、TVやマスコミ系だったので… 私自身としては専門学校ではなく大学に進学したいと思っています。進路選択が迫っていて、焦りを感じています。 全然まとまっていない文章ですが、どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 音楽雑誌編集者

     私は現在高校三年生で、進学について悩んでいます。 将来、音楽雑誌編集者(またはライター)になりたいのですが、何処の学校が良いのか、情報が少なく決めかねています。 今候補に挙がっているのは、東京スクールオブミュージックの音楽雑誌編集科と、東放学園音響専門学校の音響芸術科です。 千葉県在住のため、東京方面の専門を…と考えています。  四年制大学進学も考えたのですが、国立・公立進学は難しく、また、私立大学は経済的に不可能な状況です。(私立四年制は、専門よりも高いので…) なので、専門で就職サポートがしっかりとしていて、授業内容が濃い学校をご存知の方、是非教えてください。 お願いします。

  • 映像編集の専門学校

    こんにちは。 お伺いしたい事があります。 実は映像編集を学べる専門学校を探してまして、 どんな所が有名ですか? またレベルの高い人が 多い所はどこでしょうか? 一応都内で探しておりますので、宜しくお願い致します。

  • 東京の専門学校を探しています

    アクア、熱帯魚について勉強できる都内の専門学校を探しています。また卒業後の進路にどのような先があるのかも知りたいのです。ご存知のあるかた、また在学中の方がおられましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 専門学校と大卒

    今大学2回生なんですが、来年から専門学校に ダブルスクールで通おうと思っています。 将来ライターや、編集関係を目指していますが、 専門学校のコースを迷っています。 いわゆる小説家コースと、マスコミ編集コースです。 希望としては小説家コースがいいのですが、 絶対になれるとは限らないし、なれなかった場合の就職先がどういう風になるのかよく分かりません。 そうするとマスコミ編集の方がいいのかと思うんですが、マスコミ編集では写真に関するスキルも重要みたいなんです。写真の方にはあまり興味がないので、入ってもやっていけるか不安なんですが……。 本気で小説家を目指して、駄目だった場合に就職先などはどうなるのでしょうか? また、マスコミ編集関係で就職する時に、専門学校卒と、大卒ではやはり違うのでしょうか? 三年制の専門学校に行くと、最終学歴が大卒ではなく 専門学校卒になってしまうのは、やはり不利でしょうか? ダブルスクールを受け入れていない専門学校もありますが、そこに行こうと考えると22で大学を卒業して、そこが三年制だと25で就職ということになりますが、25で就職だと遅すぎる気がするのですが、 あまりそういうのは関係ないのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 漫画・雑誌の編集者を夢みてます。

    私は出版社に勤めて、漫画・雑誌などの編集者になることを夢見ている中学三年生です。 私は総合学科の高校に受験したいと思っています。 そして総合学科の高校に入学できたら情報科を学び、卒業したら専門学校へ行きたいと思っていたのです。 しかし大手の出版社に勤めるためには最低限大卒の資格がないと書類審査で落とされると聞きました。 専門学校生から編集者になることは現実的に考えて可能なことなのでしょうか。 また、編集者には情報科で学ぶことは役に立つのでしょうか。 資格などがあったら少しでも有利になるのでしょうか。 何も分からずに質問攻めな上、文章もめちゃくちゃだと思いますが、お答えいただけたら嬉しいです。