• 締切済み

ボリュームが下がってくる

X-WAVE512と言うサウンドボードを入れたのですが ボリュームコントロールが下がっていたので上げてみたところ みるみるうちにボリュームのバーが下がってきてしまい、すぐに 音が出なくなってしまいます。 サウンド関係で開けるところはすべて開き、チェックして見たのですが 直りません。ドライバーも新しいものに変更してみたりしましたが ダメでした。 今まで使っていたサウンドボードではこんな症状は出たことがありません。 Win98、WinMEの自作マシンで両方とも同症状でした。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

的外れかもしれませんが。 私の知り合いの経験で同じ症例がありました。 色々ためしたところ コードレスマウスのせいだったということになりました。 マウスの位置を変えたり電池を交換することで直りました。 接触不良とかその辺が原因かもしれませんね。

taishokun
質問者

補足

早速ありがとうございます。 接触不良は現在確認が出来ていませんが、コードレスマウスでは ないので考えにくいです。 差込具合を変えてみたり、差込場所を変えてみたりもしましたが 現在変化なしです。 引き続き情報がございましたらお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サウンドのボリュームが勝手に下がってゆく

    パソコンを自作し、Windows ME をインストールしました。サウンドカードを挿し、音を出そうとしたところ、次の事象が発生しました。 1.サウンドカードはMEの標準ドライバで動作する。 2.メインのボリュームがゼロになっている。 3.ボリュームを手で上げると、音は聞こえる。 4.ボリュームが勝手にだんだん下がっていき、最後に音が聞こえなくなる。 5.サウンドカードのドライバをメーカーのものに変えても同じ現象を起こす。 なお、サウンドカードは X-WAVE512 Chip ESS Allegro です。こんな現象は初めて見たのですが、どなたか、回避方法をご存じないでしょうか。

  • ボリュームコントロールができません

    富士通のノートPCBIBLO NB50Hを中古で入手したのですがOSが不安定なためリカバリCDが無かったので、WindowsXPプロフェショナルをCD-ROMで新規インストールしました。 ところが、ボリュームコントロールをスライドさせても音の大きさが変わりません。 またミュートにチェックを入れても音がします。サウンドドライバーの異常なのかとは思いますがリカバリーCDが無いためサウンドドライバが無く困っています、富士通のダウンロードサイトでもNB50Hのサウンドドライバは無いようです。他のドライバはダウンロードでうまくいったのですがボリュームコントロールだけができません。 どこかでダウンロードできるサイトか代用できるドライバはないでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Win2000でビープ(アラート)を止める方法

    Win2000で警告時の音を鳴らなくできなくて困っています。 WinMeのマシンにWin2000を乗せました(両方使用可) スピーカはマシン内臓です。 Win2000にボリュームコントロールがないため、 音を止めてたくても止まらないんです。 (警告音以外は、サウンドとマルチメディアで止められましたが) WinNTの時は、サービスで停止できたと思うのですが。。。 いろいろ、サービスも停止させてみたんですけど。。。 BIOSの設定も見てみたんですがね。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ボリュームコントロールが無くなりました

    突然タスクバーに今までは、表示されていた ボリュームコントロールが表示されなくなり 音がでなくなってしまいました。 下記は自分で直そうとやってみた事です。 (1)コントロールパネル→サウンドとマルチメディア ・「ボリュームコントロールをタスクバーに表示する」チェックを入れる。 ・「オーディオで優先するデバイス」優先するデバイスを選択する。        ↓ ここは、チェックを入れる所が灰色になっていて何もできない状況です。チェックは入れることもできませんしはずす事もできません(泣)。 (2)コントロールパネル→アプリの追加と削除→windowsファイル→マルチメディア        ↓ チェック入ってましたので、チェックをはずしアンインストール、再度チェックを入れてインストールしましたがなにも変わりません。 (3)dxdiagでDirectX診断ツールを起動しました。 ・DirectMusicのテスト結果 エラー ステップ6 (IDirectMusicPortをアクティブ化 HRESULT=0x80004005(一般エラー)       ↓ 意味ががわかりません(汗) (4)システムの復元を利用       ↓ 確かに以前の状態になりましたが、音はならないままで、ボリュームコントロールも表示されません。 (5)OS上書きインストール       ↓ 何も変わりません(泣) ++++++++++++++++++++++++++++++++++ OSはMEで、パソコンは自作です。 サウンドカードはオンボードです。 よろしくお願いします。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++

  • VOLのアイコン

    タスクバーのボリュームのアイコンが消えてしまいます。コントロールパネル内のサウンドとオーディオディバイスでアイコンを表示するにチェックを入れても出ません。よろしくおねがいします。PCには、VOL調節が付いてません。

  • ボリュームコントロール

    質問です。PCはwin2000です。音量の調整をするためにボリュームコントロールを開いて「ボリュームコントロール」のツマミを動かそうとしたら、バーが薄い灰色になっていて動かせません。「入力モニタ」のところも同様に動かせませんでした。OSの再インストールのほかに解決方法がありましたらご教授お願いします。

  • [ボリューム コントロール]のインストール方法について

    先に、次の説明に関係するOSは、[Microsoft Windows 2000 5.00.2195 Service Pack 4]になります。続いて、説明に入ります。[スタート]→[設定]→[コントロール パネル]→[サウンドとマルチメディア]の順にクリックし、その後、タグ[サウンド]をクリックし、「タスクバーにボリュームコントロールを表示する」と文字が表示されている左側のチェック欄にチェックを入れようとしたところ、「[ボリューム コントロール]がインストールされていないので、音量の調節をタスク バーに表示することはできません。コントロール パネルの[アプリケーションの追加と削除]を使ってインストールしてください。」と表示されました。ついては、初心で詳しいことが不明なため、詳しいインストール方法を何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ボリュームコントロールがインストールされていません

    タスクバーに音量アイコンを配置しようと、コンパネ→サウンドとオーディオのプロパティ でその項目をチェックしようとしますが、「ボリュームコントロールがインストールされていません」と出ます。 インストールしたいのですが、どこからインストールしたらいいのでしょうか。 XPのCDからも、ドライバーなども試みましたがよくわかりません。 よく考えてみたら、以前はあったんですよね。それが、いつの間にか無くなっているんです。この辺もXPのおかしなところなんですが・・・。 よろしくお願いします

  • 録音ボリュームが小さい

    ウィンドウズのデバイスの設定というか、ボリュームコントロールで録音のボリュームを最大にしても、マイクの音が小さくて困っています。レジストリとかどこかをいじることで最大値をあげることは可能でしょうか? やはり高性能マイクかアンプを使って信号自体を増幅させなくてはいけないでしょうか? マザーボードはASUS333を使っています。内臓サウンドです。 http://www.unitycorp.co.jp/products/socket_a/detail/ath_xp/a7s333/a7s333.html どうにかしてお金をかけずにマイクの録音レベルを上げたいのですがどうしたらよいでしょうか。ドライバーの再インストールはなんどか試みました。WindowsUpdateで入れたドライバは確か調子が良くなかったです。よろしくお願いいたします

  • ボリュームコントローラーが開かない

    質問します。 今までこういった症例が無かったので分からなくなりました。 まず右下のアイコンにあるスピーカーマーク(ボリューム)はあります。 また、コントロールパネル上にもサウンドがあります。 ボリュームのアイコンから右クリック→ボリュームコントロールをしても下には出ているのですが、ウィンドウは見当たりません。 移動等を行っても現れません。 コントロールパネル→サウンド→ボリュームコントロールでも同じです。 ここ最近でいじった項目としたら、モニターが二つになりデュアル仕様になっています。一台は常時ですが、もう一台はプロジェクターのため通常はオフにしている(画面のプロパティのなかでオフにしている状態) 状態です。 OSはXPPRO SP3 ハード面は自作ですがLGA775で組んでます。 可能な限りOSの再インストールは行いたくないので何らかの方法を探しています。

このQ&Aのポイント
  • パソコンからの印刷でオフライン状態の解除ができず困っています。以前は電源のオフで解除できましたが、最近はできなくなっています。
  • 試しましたが、解決しない状況です。ルーターの変更も行いましたが改善されません。
  • 環境はWindows10、接続は無線LANで、関連するソフトはエクセル表です。電話回線の種類はアナログか確認していません。
回答を見る