• ベストアンサー

ISOの本質は何でしょうか?

わが社と取引の有る中国の工場が今ISO取得のため台湾人のコンサルタントを呼んで改革しています。私は素人ですがその人が改革が成功しているとは想いませんし、私は1度彼に会いましたが、彼の仕事に不信感を持っています。来て1ヶ月で人事異動やラインの変更などをしていて、3ヶ月目にまた人事異動を行いました。セオリーどおりなのかもしれませんが、混乱したり不満や不安をもつ工場の人たちを見て、本当にISOってこんなものなのかと不満と不安を感じます。半月後もう1度その男に会う機会があるのでそれまでに私なりに色々予習しておきたいのですが、HPの検索で品質の国際標準基準とありましたが、それがどうして人事異動や生産ライン変更に繋がるのかまったく理解できません。工場の商品について無知な人間がどうしてそこまで出来るのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.4

品質管理を約20年やって来ました勿論ISO9001内部監査 の資格も持ってますし作業標準も作製してました。 ISO9001はその要求項目の内容に従って「品質マニュアル」を作成し その内容に従って内部品質監査を実施 します。 最初に認定を受審されるときに認定団体より外部監査 を受け適切に品質マニュアルが作成されていて正しく 実施されているのかチェックされます。 懸念されている点は善意に解釈すれば改善提案があったり品質に対する小集団活動が行われたりで工場内の 変革が進んでいると考えられますがこれから受審なら ば 例えば不適合品と適合品を明確に分けなければ いけなくなるのでその為の整理整頓とか工場のライン そのものも明確に識別しなければならないとかありま ので大幅に今までより改革しないと審査に通らない 場合があります。工場に詳しい人はなぜこんなに面倒 なことをしなければならないのか疑問に思われること があるでしょうがどんな人でも直ぐに識別し易くなる ことは確かだと思います。 品質を間違いなく保証するためのシステム上のノウハウの世界基準という訳ですね。

parapluie
質問者

お礼

ありがとうございました。工場の責任者にもう1度聞いて見ます。

parapluie
質問者

補足

すみません。もう1点伺いたいのですが・・やたらと内部の人間を集めて講習をしています。営業担当に何を教えているのでしょうか?それもISOに関係あるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.5

ISOを何かと勘違いしていない? ISOは規格の統一ルールに合わせるだけ。 ISOを行なえば品質が良くなったり、生産性が上がったりはしないよ? 会社内での透明化が図られるだけであり、 書類の書き方/ルールなどと統一(明確化)する制度なんだが・・・

parapluie
質問者

お礼

私も調べてその基本はわかっているつもりです。しかし、統一ルールがどうして人事移動やライン変更になるのか?それも1ヶ月程度でしてしまう行為に不信感があったので確認のために今回質問しました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.3

ISOの14000か、9000番台を取得しようとしているのかな? ISOに関しては、色々ホームページで調べれば判るはずですので、 説明は省きますね。 取得しようとしているISOの認定を、期間としてどのくらいを見込んでいるのかが不明なので、なんとも言い難い所ではありますがコンサルタントが来て、 一ヶ月くらいでは、通常、人事異動とかに手は出しませんよ。 一ヶ月くらいですと、どんな作業の流れになっているとか各セクションの作業マニュアルとかの整理くらいで、終わってしまうはずです。 そのため、すぐに生産ラインにてを入れるような事は、日本ではしないでしょう。 人事にも手を入れるとなると、CMM・CMMIも考慮してのことか?を 聞いた方がよろしいかと思います。 日本規格協会のホームページ行くと、色々と情報が得られますし ISO関連のコンサルタント会社のホームページに行くと、取得までの見本スケジュールが見られますので、時間が有れば問い合わせとしてみて一度聞いてみることをお勧めします。 ではでは!

parapluie
質問者

お礼

日本規格協会のページ今から見てみます。ありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

品質といっているのでISO9000のことだと思いますが、こういうものは事業活動の透明性を上げたり、チェック体制の強化をするための組織・職場環境作りといったことまで含まれます。 ある品物を作るのに具体的な方法を教えるのが認証制度の目的ではなく、物を作る過程の信頼性を確保するために様々なことを本質から洗いなおすことを目的としています。 具体的には関連する書籍がたくさん発売されているので、それで確認されると良いでしょう。

parapluie
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.1

ISOの何番の話? それによって話が変わりますよ。

関連するQ&A

  • ISO をコンサルタントを受けないで自力で取得するにはどうしたら良いのか?

    保育園でISOをとりたいと思っています。知り合いの保育所(園) が数カ所、ISO9001(?)を取得しました。聞いて見ると、文書量を極力増やさないようにして取得したそうで、保育所(園)が通常行っている記録を少し手直ししたり、チェック項目を若干増やしたり、変更すればできるそうでした。そうであれば保育の質を維持・向上させていく手段としてなかなか良いな・・と思ったのですが、コンサルタント会社の料金がかなり高額で手がだせません。 審査・登録手数料が年-約30万だと聞きましたから、それくらいならなんとかなるのですが、初回にしても100万以上はとても出せません。取得した園に聞いたら、最低でも150万はかかるようで、高いところはその倍~3倍近くかかったようです。 人づてに聞いた話ですが、コンサルタント会社を通さないでも、本部だか、何かの機関に指導をお願いすれば、いろいろ指導してもらえて、自力取得できるそうです。その人の会社(工場らしい)は自力で取得したとのことでした。もちろん、準備作業は大変でしょうが・・・。 品質管理とかISOとかは、保育とは全く関係のないことと思っていたので、今まで関心が全くなく良くわからないのですが、こういうことは、コンサルタント会社以外ではどこに聞けば良いのでしょうか。それから、これから勉強していこうと思っているのですが、お薦めの本(わかり易いもの)などがありましたら、教えてください。

  • うつ病発症から休業、復職後の異動

    お世話になります。 2年ほど前に上司からの嫌味が続き、うつ病を発症。 発症後2ヶ月ほどは、出社していたのですが耐え切れずに 10ヶ月休業しました。休業直前に担当役員より技術系の間接部門への異動辞令を 頂いておりましたが、復職1ヶ月前に人事より工場への異動辞令を渡されました。 異動理由も聞かされないまま、復職しました。 配属先の課長は、理解もあって業務量の調整をしていただいておりますが、 工場長より、度重なる叱責とパワハラを受け、最近では 身体に異常を感じ、うつ病の方も悪化している状態です。 人事には異動をお願いしたのですが断られ、 今では、気力もほとんど出ない状態となってしまいました。 会社へは、とりあえず出社しないと工場長から、嫌味を言われるため なんとか出社しているのですが、このままでは潰れてしまいそうです。 転職も考えましたが、40という年齢もあり、なかなか良い転職先が見つかりません。 同じような体験をされた方がおりましたら、何かアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い申しあげます。

  • 海外への転勤について

    こんばんは。海外に支社(工場等)がある企業に勤めておられる方に質問があります。海外への転勤についてですが、どのような人材が海外への人事異動になるのでしょうか?。ある会社へ転職を考えているのですが(まだ、受けてませんが・・・)、その点が不安です。なにぶん、詳細に教えていただければ幸いです。

  • 「エコ」と「温室効果ガスを減らす」のつながりがちょっとわかりません。エ

    「エコ」と「温室効果ガスを減らす」のつながりがちょっとわかりません。エコは電気をあまり使わないようにすることで温室効果ガスは車の排気ガスをあまり出さないようにすることですよね。私の会社(工場)では部品の洗浄剤が地球によくないということで変更になりました。今までのものより落ちがわるく非常に使いずらいです。しかし値段は2倍近くするらしいのですが。これってエコ対策ですか?それとも温室効果ガス対策ですか?それともわが社が以前所得したISOの関係だけなのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 支払いの悪い強者との取引は、中止するべきでしょうか。

    紙器抜型製造業をしております。お客様のご要望の通りの製品を作成致しておりますが、中には、製作・加工工程に入ってから注文をキャンセルしたり、大幅な変更を要求される業者もおられまして、そのたびにわが社の費用で作り直しております。 当然、納期は厳しくなりますし、そんな変更を何度もしていると、何よりもコストがかかるのですが、お客様の予算の都合を理由に、実費さえも払っていただけない状態です。 私は、そのような業者からの仕様変更を要求された場合は、見積書を提出のうえ、修正するのか否かをお客様にご判断いただくべきと考えていますが、現在の工場長は、コストについてまったく考えておらず、100%お客様のわがままを通して仕上げます。かかった費用はすべでわが社もちです。おかげでわが社は赤字経営から脱却できません。 私はこのままこの会社に勤めていて、ためになるでしょうか。ご意見をお寄せください。

  • 共有フォルダの「共有-○○」という表示の○○の部分の変更は?

    詳しい方、教えてください。 数台のパソコンでネットワークを組んでいます。 それぞれの共有フォルダを開くと「共有-佐藤」とか、「共有-山田」とかと表示するようにしています。 この度人事異動があって、この名前の部分を変更したいのですが、うまくいきません。 コンピュータの使用者の名称は変えられたのですが、どうしてもここの部分だけ変わりません。 ネットワークコンピュータを開くと、異動後の名前が出るのですが、共有フォルダを開くと、異動前の名前になってしまうのです。 解消する方法を教えていただけたらと思います。

  • 新しい仕事を覚えるコツ

    現在、事務系の仕事に従事しています。 わが社では2,3年に一度の割合で人事異動があり、その都度、それまでの仕事内容とは関係のない部署に配属になります。 私の問題は、配属先が変わるたびに、その仕事を覚えるのに半年から一年かかってしまうことです。 ひどい時には、任期中に十分に知識を身に付けられなかったことについて、上司から「3年もやっていて、そんなことも知らないのか。」などと言われたこともあります。 一方、同僚の中には、新たな配属先で2,3か月もすると、それまでずっとその係にいたかのように、てきぱきと仕事をこなしていく人もいます。 このように、新しい配属先でも仕事をさっさと覚えてしまう人たちには、何か仕事を飲み込むコツでもあるのでしょうか。 また、皆さんは新しい配属先で仕事を覚えるためにどんな工夫をされたのか、ぜひ経験を教えてください。

  • 私傷病を理由とした人事異動要請について

    私は、民間企業で働いている20代男性です。 私傷病として、うつ病と臓器の指定難病を罹患しています。 2024年春の大規模組織改革&人事異動のタイミングで現部署を離れて別部署に異動させてもらうか、同僚を別の人に変えてもらうかの人事異動を私傷病を根拠にお願いするときは、通院している双方の医者から意見書を書いてもらったほうがいいでしょうか? 異動を願い出る理由としては、現部署では、私と係長の2名体制で所属してるんですが、係長が一切の仕事をせず、さらに、私が係長の思い通りに動かないと発狂してキレてくる。という奴隷部署となってしまっています。 係長が一切の仕事をしないことで、残業時間の有無にかかわらず私が過労となり、難病の治療をしても、過労が原因で悪化するので治療が無駄という最悪な状態となっていることが異動要請を決めた最大の要因です。 人事部と隣接部屋で勤務している上司(課長)は、係長に対して、あなたが仕事の指示を与える立場だから〜。あなたが仕事をするように〜。ときつく何度も指導してくださってるんですが、係長の性格がひねくれてるのか改善の余地がない状態です…。

  • 人事異動による基本給減額

    ドライバーとして約8年間勤続後、人事異動により事務職となりました。事務職を約2年間してまた今回の人事異動でドライバーへと戻りました。この異動に関しては異議は無いのですが基本給に関してどうしても納得いかないのでみなさんのご意見等をいただければ幸いです。 前ドライバー時・・・15万円 事務職時・・・・・・18万5千円 現ドライバー時・・・12万円 上記のように基本給が変わっていきました。私が納得行かない点は、事務職からドライバーへ戻ったら基本給が前ドライバー時より3万円も減額されている点です! 人事課に問い合わせた所、就業規則の変更があって現在は12万円との回答。そんな変更が何時あったのかまったく知りませんでした!異動もなく、ずっとドライバーの同僚達は15万円の基本給のままです。単純に計算しただけで毎月3万円×12ヶ月+賞与で年収約50万円減となります。 みなさまからのご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 職場の異動

    いつもお世話になってます。 前回産前休の件ではいろいろアドバイスありがとうございました。 今回何とかパワハラにめげずに何とかがんばってきたのですが、また一つ問題が起きました。 あと一ヶ月で産前休です。今になって異動を命じられ休み明けからそちらに行く事になっています。 今更異動と言う事とその部署は力仕事であると言う事、不当な人事にはならないでしょうか? 今の職場は毎日のように嫌がらせがあるので地獄から抜け出せるのは良いんですが、今更何の知識も無い職場に異動する不安はあります。 少しでも知識の在る方教えていただけませんか? よろしくお願いします。