オリジナルで手芸キットの販売は可能?

このQ&Aのポイント
  • オリジナルで手芸キットの販売は可能なのか気になっています。
  • アジアンノットの作品や材料、レシピをそろえたキットを販売したいと考えています。
  • キットの販売には法律上の認可が必要なのでしょうか?教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリジナルであれば手芸キットの販売は可能ですか?

年内にアジアンノットのネットショップを立ち上げたいと思い、準備を進めています。 (大掛かりなショップでなく、多分ほとんど儲けは出ないだろうと思う趣味の延長のショップなのですが…) 商品としては自分の作ったアジアンノットの作品や、初めてアジアンノットをやってみる方向けに、材料やレシピをそろえたものを販売できたらと考えています。 キットとして販売を検討することになれば、デザインや色の組合せはもちろん自分で考案したものです。 ただ、材料を詰め合わせてキットとして販売することに、「材料を他から購入して、それを横流しに販売することになってしまうのではないか」という疑問を抱いてしまい、何か法律上の認可などが必要になってくるのか考えました。 いろいろ調べてみたのですが、キットの販売の可否自体が良く分からなかったので、もし詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうかm(__)m

• eub55
  • お礼率89% (103/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13675
noname#13675
回答No.1

商売を始められた人が陥りがちな考えですね。 それをいったら、卸業ってどうなります?文字通り、商品を「流して通して」いる(だから流通)だけになります。 おっしゃっているキットは、当然、あなたのデザインと、作り方説明に価値があるわけです。 そういう材料を組み合わせただけで、規制される法律はありません。 ただ、オリジナルキットで諸刃の剣となる法律があります。 他の手芸品のキットをよく見ればわかりますが、材料の組み合わせについて、断り書きが入っているものはないでしょう。材料をバラバラで買うよりも安い、でも、卸値より高い、微妙な価格設定になっています。 厳しく断り書きが入るのは、製作説明書とデザインについてです。材料がどこからでも入手できるような商品を扱う場合、このように使用説明書などに著作権を主張して、商品を保護する手段はよく使われます。 アジアンノットという商品を扱っていながら、実は付加価値の厳選はお持ちのノウハウなのですよ。説明書には胸をはって著作権表示をいれておきましょう。 完成品、キットを問わずオリジナルの素敵な商品がウェブに並ぶことを願ってやみません。応援していますよ!

eub55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく元気がでるような回答を頂くことができて、ちょっと自分に弾みがつきました。 卸業の場合はほかに何か認可があるのかな…と心配していたのですが、それなら自信を持ってお勧めできそうです。 後は自分でオリジナルと思っていてもどこかに出品されているものを真似していたと言うようなことにならないように注意したいと思います。 そして自分の著作権ですね!がんばってみます♪