• ベストアンサー

出産手当金について

来月出産を控えた友人(23歳)に出産手当金についての質問を受けたのですが、私も知識が足りず答えに困っています。 まず、妊娠2ヶ月で3年勤めた会社を退職しました。 退職後、旦那さんが加入している会社の健康保険に扶養として入りました。 妊娠2ヶ月で退職したので、出産手当金の条件(退職後、6ヶ月以内に出産)を満たしていません。 出産手当金をもらう為には、以前の会社の健康保険を任意継続しなければいけなかったのですが、任意継続の知識がなく、しませんでした。 自分で任意継続の手続きをするには、退職後、20日以内に以前の会社または社会保険事務所で、、ということですが、それを知ったのは退職後20日以上経った後で、できませんでした。 今現在も旦那の健康保険に入っていますが、今からでも、友人が遡及的に任意継続手続きをして、出産手当金をもらう方法は、やはり無いでしょうか? また、出産手当金について知識が無い人もいると思いますが、普通、会社の人事担当者は、妊娠で退職する社員に手続きを教えてあげるべきではないでしょうか? 友人の助けになりたく、駄目もとで質問しました。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

会社の人事担当です; 通常、退職される場合には退職金の説明と併せて任継の説明(意志確認)をするのが人事担当の義務だと思います。 しかし会社も色々でしょうから、そこまで親身になってくれる人事担当ばかりでもないのかもしれません。 いずれにしても辞められた会社の健康保険からは出産手当金はもらえないと思いますが、旦那さんの会社の健康保険にも出産育児一時金を出す制度はあると思います。一度聞いてみてはいかがですか?

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >通常、退職される場合には退職金の説明と併せて任継の説明(意志確認)をするのが人事担当の義務だと思います。 私の会社も必ずしていた気がするので、それが普通かと思っていました。23歳と若く、随分会社に奉仕していた頑張り屋の友人だったので、同情してしまいます。 人事手続きの範囲は、担当者によるということで、やはり、自分の身は自分で、、ですね。 一時金については手続きするそうです。 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.3

私は、退職前は総務にいて保険関係を担当しました。そのため仕事の一環として保険関係の勉強をしたので、出産手当金を知ったようなものです。 自分が担当だった事もあり健保組合の担当の方とは、良く連絡を取りましたが、「20日と言うのは、絶対なので十分気をつけてくださいね。」とさんざん念を押されました。ですからお友達のことはお気の毒ですが、やはり無理ですね。 保険組合から送られてくる冊子等に、給付金や手当金の一覧などが掲載されています。ですから、そういう形で告知しているという事なんでしょうね。 三年勤めていらしたなら、おそらく何らかの形で受け取っていると思います。私の入っていたところも、現在夫が入っているところも、毎年年度始めの頃に配布されていました。 ただ、私は自分が担当していたので、読んでましたから「あ、こんなとこにも書いてある」とか気が付きましたが、ふつうの人はわかんないよな~と思ったものです。 そもそも、会社によっては、担当者がそういう手当てがあることすら知らないという事も無いとは言い切れません。 今回の事は非常に残念ですが、前向きに妊娠生活を送るよう励ましてあげてください。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は妊娠当時、体調が悪く、手続きについて調べ始めたのが20日をちょっと過ぎていたので、手続きを諦めてしまったそうです。 確かに、保険組合からの冊子に手当金の一覧があったかもしれません。。告知はされているんですね。 友人は有休すらとれない三年間だったので、冊子を見ていなかったかもしれません。 担当者で知らない場合もあるなんて。。自分で勉強するしかないですね。 前向きになれるよう、励まして無事出産を迎えて欲しいです。 大変、参考になりました。ありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

> 今からでも、友人が遡及的に任意継続手続きをして、出産手当金をもらう方法は、やはり無いでしょうか? ありませんね。 会社の人事担当だって、そこまで説明する義務があるとは思えません。 普通は妊婦雑誌に毎月毎月載っている情報です。 妊娠してそれらの雑誌等で勉強するべきでしたね。 手当金は無理ですが、ご主人の会社から報奨金(?)が出る場合もあります。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無いですね。 私の場合、会社の人事担当者が当たり前のように教えてくれたのですが、一般的には、説明義務はないものなんですね。とても勉強になりました。 妊婦雑誌とは、『たまごくらぶ』『プレママ』等でしょうか。やはり自己責任ですね。。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産手当金

    出産手当金がもらえるかどうかについての質問です。 昨年12月に妊娠7ヶ月で退職しました。それで会社員の主人の扶養になりました。退職後半年以内に出産したら、出産手当金がもらえると聞いていたので、当然私はもらえるのだと思ってたのです。ところが、扶養になった場合はもらえないと聞きました。今からだと、昨年まで勤めていた会社の健康保険の任意継続はできません。ということは、もう出産手当金はもらえないのでしょうか?今からでも扶養から外れればもらえるのでしょうか?

  • 出産手当てについて教えてください。

    以前にも同じ様な質問をしたのですが、もう一度教えてください。サイトで検索した結果… 【改正前の支給対象者】 1.勤め先の健康保険に加入していて、産休中も継続している人 2.勤め先の健康保険に1年以上継続して加入し、退職翌日から6ヶ月以内に出産した人 3.勤め先の健康保険に1年以上継続して加入し、退職時に任意継続し、その任意継続中に出産した人 4.勤め先の健康保険に1年以上継続して加入し、退職時に任意継続し、任意継続を辞めて6ヶ月以内に出産した人 5.勤め先の健康保険を2ヶ月以上継続して退職した場合でも、任意継続して所定の条件を満たせばもらうことができます。 【出産手当金改正後の対象者】 1.勤め先の健康保険に加入していて、産休中も継続している人 今回の改正で、退職後6ヶ月以内に出産した人や、任意継続した人は出産手当金給付の対象から外れるようになりましたので、ご注意ください。 ⇒健康保険の任意継続と出産手当金 と出たのですが、改正後とは今現在もこの条件なのでしょうか? その場合、四ヶ月しか健康保険に加入しておらず、産休に入った場合でも、産休手当てを受け取れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 任意継続の出産手当金について

    3月31日に私立幼稚園を退職しました。 夫は国民健康保険加入者なので、私の保険は 私学共済(共済保険?)の保険を任意継続しました。 今、そろそろ子どもが欲しいなと考えています。 色々と検索したところ、社会保険の任意継続の方は 出産手当金をもらえると知りました。 私学共済でも同じなのでしょうか? 私学共済でも退職後6ヶ月以内の出産には 出産手当金をもらえると聞きました。 しかし、まだ妊娠していないので6ヶ月以内は 無理ですが、任意継続をしていたら その期間の出産ならば、退職後6ヶ月をこえても もらえるのでしょうか? 任意継続から国民健康保険に切り替えても 切り替えて6ヶ月以内ならもらえるのでしょうか? 1年後に任意継続を続けるか、国保に切り替えるかも 悩みそうです。 子どもができるとお金もかかるので、 一番得をする方法を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 出産手当金・任意継続

    こんにちは。 出産手当金をもらうための条件について教えてください。 私は今まで、 前の会社(約3年)→退職(2ヶ月間任意継続)→今の会社 と働いてきました。 11月23日が出産予定日で、7月20日に今の会社を退職予定です。 今の会社では、7月20日時点で11ヶ月しか働いていません。 出産を期に退職する場合は、退職後6ヶ月以内に出産をした場合出産手当金をもらえると聞きましたが、それには健康保険加入期間が1年以上必要とわかりました。 1)今の会社では1年以上働いていないので、退職後任意継続しないと出産手当金はもらえないのでしょうか? それとも、トータルで健康保険をやめたことがないので、退職後任意継続しなくても出産手当金はもらえるのでしょうか? 2)任意継続した場合、出産手当金をもらった後は主人の扶養に入ろうと思っていますが、任意継続をやめて扶養に入る手続きはどのようになるのでしょうか? もしかして、こういうこと自体、やってはだめなんでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金について

    出産手当金についてですが、私は今年3月に出産予定です。 手当金は退職してから6ヶ月以内に出産予定というのはクリアしているんですが、保険料を継続して1年以上払っているというところで気になっていることがあります。 私は昨年の5月から1ヶ月間、いったん会社を退職している形になってしまっています。その後6月にはまたその会社に戻っているのですが、その1ヶ月間保険料を払っていないため出産手当金は受け取れないのでしょうか。 任意継続も今からでは手続きできないですよね。 何とか出産手当を受ける方法はないでしょうか?!

  • 出産手当金について

    いつもお世話になります。 2年間働いていた派遣先を突然解雇されました。 私は、もう少し働いて合わせて妊娠し、出産手当金を貰おうと思っていたんで、ビックリしました。。 そこで質問なのですが、 1)退職後も保険を任意継続すれば、出産手当金はいただけるのでしょうか?継続期間中に出産すればいいのですか? 2)可能でしたら退職後6ヶ月以内に出産しない場合でも大丈夫なのでしょうか。 3)保険任意継続中に保険に入らない仕事(パートなど)をしても大丈夫なのでしょうか 色々すみませんが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 転籍後の出産手当金について

    転籍により健康保険組合が変更した場合の 出産手当金の給付対象について教えてください。 会社の都合で6月16日付けで 親会社から子会社へ転籍となるのですが、 健康保険組合が変わってしまいます。 転籍前の会社では被保険者期間が1年7ヶ月あるので 退職してから6ヶ月以内に出産すれば 出産手当金の対象にあてはまると思うのですが、 転籍をしてから1年未満でもし妊娠が分かって退職してしまったとしたなら 退職後6ヶ月以内に出産しても、 出産手当金はもらえないのでしょうか? 転籍後、出産手当金の給付対象にあてはまるとすれば、 転籍後1年経過するまで働く、 もしくは任意継続するしかないのでしょうか?

  • 出産手当金について

    妊娠して6月いっぱいで10年間勤めた会社を退職します。出産手当金のことを退職願を出した後に知り、今色々と貰える様に考えているところです。  6月退職→7月8月のみ任意継続→扶養→受給時国民健康保険→受給後扶養 という流れは可能でしょうか?年金は退職後旦那の扶養にすぐはいる予定です。任意継続後半年以内に出産すれば貰えるという事ですよね?どうすれば一番いいのか詳しい方、経験された方、教えてください!!

  • 出産手当金について教えてください

    私は本日(30日)付けで会社を解雇により退職します。 保険は社会保険の任意継続の手続をします。 妊娠・出産を希望しているため、 任意継続で保険を支払いつづけようとおもっていましたが、 4月の法改正で最大5月12日までに出産した人でなければ、 任意継続の人は支給の対象外となってしまうことを こちらで知りました。 私は出産一時金をあわせると100万ほどもらえる予定でしたので、 非常に残念に思いましたが、 会社が倒産してしまったので仕方ありません。 そこで、派遣会社に登録し、長期契約で仕事をはじめ、 保険加入すればどうなるのかな?と思い、相談させていただきました。 ◆退職→任意継続→派遣会社の保険加入という手段をとった場合、 妊娠5カ月まで勤務すれば、5月12日以降の出産でも 出産手当金をいただくことができますか? (派遣で働いた場合も退職後は任意継続をします) ◆妊娠3カ月くらいで退職となった場合、 その後6カ月目くらいまで任意継続で支払った場合も 対象外となりますか? 妊娠してみなければ、仕事が継続できる状態(体調など)かはわからないし、 妊娠発覚と同時に契約解除となることも考えられるのですが、 夫の会社も倒産してしまい、共働きで貯金をしているとはいえ、不安があるため、 支給されるものはもらいたいなと思いまして。 派遣での仕事は残業が少なめの仕事を選ぶ予定ですので、 保険加入して、出産手当金がもらえるとしても、 100万ももらえないんですけどね。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出産手当金とは?

    出産予定日が2007年4月6日のプレママです☆ 主人の扶養範囲内でパートをしてます 2006年今月10月いっぱいで退職予定です 103万以内の予定で退職するんですが、この間『出産手当金』と言う制度を知りました 『妊娠・出産を機に会社を退職した被保険者(妊婦)で、退職前に健康保険に継続して1年以上加入していて、退職した翌日から6ヶ月以内に赤ちゃんを出産した場合は出産手当金がもらえます。』と書いてあったのですが、私はこの手当てを貰えますか? もし貰えるとしたら、どこへどんな手続きをしたらいいのでしょうか? この手当金を貰った方、詳しい方、是非詳しく教えて下さい。

専門家に質問してみよう