• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーかんたん決済の受け取り口座について質問です

出品者です。 今までヤフーかんたん決済の受け取り口座にしていた口座を解約してしまい、口座の変更の手続きなどを行わないまま出品をしてしまいました。 昨日落札してくれた落札者がすでにヤフーかんたん決済からの手続きを済ませてしまい、どうしようか焦っています。 実際に口座に振り込まれるのは2、3日後になってからなので、今から受け取り口座の変更手続きを済ませれば大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数445
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 かんたん決済の申し出があってから登録すればいいや程度で出品していたら こちらの了承を取らずに落札者が手続されてびっくりしたことがあります。 そうしたらyahooから「5日以内に受け取り口座を登録してほしい」というメールが届きました。 なので、入金されるのは遅れますが 今から登録しても代金は受け取れます。 本来の入金が3日後だから間に合う、ではなく 入金されるのは手続をとった時点から3日後になりますので気をつけましょう。  ちなみに、私の場合ですが 了承をとらずに手続をとったことについて少々なじったせいか 落札者はかんたん決済を取り下げ、銀行に入金したいと言い出したので そのまま手続をとらずにかんたん決済を無効にしてしまいました。 yahooから何度か催促のメールが来るし それもまたあまりいい気分ではありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 迅速なのは本当に有難いのですが、いきなりかんたん決済で振り込んでくる方は結構多いですよね。 たまに送料を含まない落札金額だけ支払ってくる困った方もいます。 出品ページには「かんたん決済ok」としてありますがどうなんでしょうね・・? 一般的にはやはり、出品者に確認を取ってから手続きをしてもらうのが普通なのかな、とは思いますが、早く手続きしなきゃ、っていう焦りの気持ちが落札者の方にもあるんでしょうかね?? 新しく口座変更の手続きをしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

こんばんは。 「かんたん決済」ヘルプからの引用ですが・・・、 口座情報が間違っている(この場合は存在しない)と振込が完了しないため、 「受取口座の修正案内メール」が出品者宛に届くそうです。  それから5日以内に手続きを行えば、手数料無しで再振込をしてくれるらしい。 現時点で修正しても、新規登録した口座宛に入金されるのかは判りませんが、 前述通りに、一度は連絡が来て、再振込になりますので、実際の入金確認は 遅れますが大丈夫だと思います。 念のために、今のうちに修正しておいても問題は無いでしょう。 【受取口座に代金が入金されない】 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-28.html 【受取口座の登録情報に誤りがあった場合は?】 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-12.html 【受取口座の修正を忘れていた場合、今から登録しても代金を受け取れる?】 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-14.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 口座の変更の手続きをしてみました。 無事振り込まれていると良いのですが。。 ありがとうございました!