• ベストアンサー

肛門からの出血

geberobeiの回答

• geberobei
回答No.2

まず先に述べますが、お医者さん(肛門科)に行くことをおすすめします。  検索サイトで「痔」「鈍痛」を検索しましたら、該当する病気が複数出てきました。pontyanさんの病状で考えられるものとして軽いものは内痔核といい、排便時に力を入れると肛門から出血する病気です。これは坐薬で治るそうなのですが(日帰り手術というテもあり)、鈍痛を覚えるとなると痔ろうも考えなければなりません。痔ろうは内痔核の傷口に雑菌が入って化膿する病気で、10日間は入院しなければならないそうです。ともあれ傷口が肛門の奥にあるので、勇気を出して医者に見てもらったほうが賢明、ということです。  痔に関するWebサイトにはなぜかグロい画像を使っているところが多くリンクは容易に貼れませんが、参考URLとして痔ろう闘病記への直リンクをつけました。頑張って完治してください!

参考URL:
http://daichou.com/taiken-jirou.htm
pontyan
質問者

お礼

大腸癌や子宮ガンが気になって、肛門科には廻れずじまい たかが痔と、侮れないと思いつつも・・・ 外科で受診して、しっかり座薬をいただいて来ました どうもありがとうございました。