• ベストアンサー

楽器(ウクレレです)の保管方法?

noname#6085の回答

noname#6085
noname#6085
回答No.1

はじめまして! ウクレレを弾かれるのですか? いいですね。私はウクレレは弾けませんが、ギターならある程度の自信があります。(なんて、自分で思ってるだけですが) 「木の楽器を、暖房のきいた部屋に ケースに入れずに置きっぱなしにするのは あまりよくないことなのでしょうか? 」と言う事ですが、確かに良くないと思います。私の場合、アコースティックギター(ギブソン・ダヴ)を使っていますが、冬場の暖房の効いた部屋と言うのはかなり乾燥します。木が乾燥するとどうなるかわかりますよね。反って来たり、割れて来たりします。ウクレレの構造はどうなってるか詳しくは知りませんが、乾燥が影響でネックが反って来る事が十分考えられます。(私も昔のギターのネックを反らせてしまった経験があります) 高湿度も良くありませんが、乾燥も良くないですね。木にはやはり適度な湿度と温度が重要なポイントだと思います。 ハードケースに保管するのは筐体の保護には向いていますが、ケースに入れた状態で暖房の効いた部屋に置くのも条件は同じですから、ご注意下さい。 それでは、参考になったかどうか分かりませんが、どうぞ末永く自分の愛器を可愛がってやって下さい。

yoiyoiko
質問者

お礼

木の楽器の扱いの基本的なところが分からなくて困っていました。 大変参考になりました。 デリケートなんですね・・・でも気を遣うあまり、弾く機会が減ったら 本末転倒ですね。 気を付けて大切にします。ありがとうございました。