• 締切済み

万一、台風17号が25日名古屋直撃のおそれがあった場合

高気圧の位置など気象条件によっては最悪東海地方直撃の可能性が全くなかったとも思えない台風17号ですが、もし万一この台風が25日に東海地方を直撃した場合当然「愛・地球博」は閉園せざるを得なかったと思います。 すると実質24日で閉幕になってしまうと思いますが、その場合チケットの取扱はどうなるのでしょうか。 本当に25日に行くつもりであらかじめチケットを購入していた人は当然払戻しを要求するでしょうが、もし払戻しをするとなれば金券ショップなど売れ残ったチケットの在庫を抱え込んでいた業者などもこれ幸いにと換金に動くことは明白だと思います。 もし25日が台風で閉園になっていた場合どのような取り扱いになっていたのでしょうか。 A たとえ数日でも会期延長 B 24日で実質閉幕(チケット払戻し無し・チケット購入代金丸々損) C 24日で実質閉幕(チケット払戻し) D 24日で実質閉幕(チケット払い戻しはしないが所持者に何らかの救済措置) E その他(考えられることを教えて下さい)

noname#13220
noname#13220

みんなの回答

noname#245843
noname#245843
回答No.3

no2です。 万博のHPに書いてありました。払い戻し不可でした。

参考URL:
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.6/N2.6.310/index.html
noname#13220
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#245843
noname#245843
回答No.2

愛知万博は運が良い? ようで、会期中1度も台風直撃が無く終了しそうです。  質問のお答えは 協会でないので 答えられないのですが、  Bと思います。なぜなら入場券には日付けがありません。この日しかない  コンサートや野球やお芝居とちがって 期間中有効であったから。それに 9月最初にあった未使用の前売り入場券300万枚が期間中(25日まで)に消化されたようには思えず、残りが約100万枚としてその券まで払い戻しの対称にしたら(区別ガつかない)約50億以上のお金がかかります。多少黒字が出たといわれる協会の黒字が 一気になくなる。

noname#13220
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.1

BとDは無いでしょうね。プロ野球の地方開催が雨で中止で代替開催は無理、みたいな感じで払い戻しになると思います。 Aも無いと思います。25日までの契約で働いてる人たちもいるでしょうし、26日から撤収作業が始まるでしょうし、そういうのを突然全部ずらすのは無理でしょう。 Cじゃないかと思いますよ。

noname#13220
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台風15号

    台風は コースからして 東海地方には 直撃しないですか?

  • FIXで台風の場合

    格安航空券での旅行を計画しています。 チケットのことなどを調べていると、FIXがいいのでは、と思っています。 しかし、FIX航空券は払い戻しや便の変更ができないようです。 旅行は8、9月ごろの予定です。 もし、台風などで欠航になった場合、格安航空券を買ってしまった人はどうなるのでしょうか?

  • 週末沖縄旅行なので台風3号が心配です。

    7日から3泊4日で沖縄行き(子供連れです)が決まってますが、台風3号が心配です。 札幌(千歳)7:50に出発し、羽田10:20→那覇12:50着です。 現段階の気象庁の台風情報では7日3時の暴風域に沖縄もかかっているようですので、やはり欠航の可能性が高いでしょうか。 札幌在住で台風が直撃した経験がほとんどない為、台風情報をみても今後の予測がつかず、オロオロしております。 台風が接近している場合、早めにキャンセルした方が得策なのか、当日まで待った方がいいのか悩んでいます。 7日に通過していったとしても8日~9日は台風の影響で晴れていてもマリンスポーツ等はできないことが多いのでしょうか。 欠航の可能性と台風通過後の本島の状況等、経験談や詳しい方の予想などお聞かせいただけたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 地震と台風の関連

    人から聞いた話なんですけど 台風が直撃したところには大きい地震は 来ないというのはホントですか? 今回の台風も、前回の台風も 東海地方は直撃をまぬがれました。 ということはやはり 東海地震は起こる確率高いのでしょうか? それは自然の原理ですか? また別の人の話で、最近、近畿東海で それほど大きくない地震が度々あるけど 何回にも分割して起きてるから、大地震に ならなくて済むとか?

  • 台風による欠航の場合

    現在台風が関東に接近していて、旅行の計画で不安な点があるのでおしえてください。 空路は、 7日朝 福岡7時10分出発----成田9時到着     成田12時-----ニューヨークJFK 台風情報の地図をみると成田にちょうど直撃している時間です。 他の方の質問で国際便は欠航になりにくいと知りました。 しかしわたしの場合福岡からの出発で成田に到着できない場合、 欠航が考えられます。 この便は乗り継ぎ便なので、成田の出発時間が地方から成田に来る飛行機にあわせて飛ぶようになっているのだと思いますが、 もし福岡成田間が欠航、または遅延になった場合 成田ニューヨーク間の(故意に)遅らせるのが ふつうなのでしょうか? 台風が旅行にかさなるのは初めてのことなのでわからずに困っています。よろしくお願いいたします。

  • 台風欠航の払い戻しに関して

    羽田~九州 往復チケット(ホテル1泊付き)を格安チケットにて購入しました。 ホテルは必要が無いので宿泊無しにしました。 もし、行きに台風で欠航になった場合は、チケットの払い戻しはあるのでしょうか? その場合は、格安チケット会社に連絡するのでしょうか? 過去の質問を見てみると、「全額払い戻しが出来ます」と「台風などは免責のため払い戻しは出来ません」 と両方があってよく分かりませんでした。よろしくお願いします。

  • 台風7号の予想進路と実際の経路は違いすぎた

    8月7日頃から台風7号の進路を注目して見ていました。 8日午前中は台風の進路は北西方向で、紀伊半島に上陸して瀬戸内海から 日本海に抜ける予報でした。このとき素人目に「もっと東よりに行くんじゃないの?」 と思っていました。 夕方に台風は北寄りに進路を変え、そのときは三重県津市あたりを縦断していく 予報になっており、東海地方に上陸するのはまず間違いないだろうという感じでした。 (上陸する恐れがあるとしか言いませんが。)筆者が住んでいるあたりはもろに台風の 強風圏にある予想でした。 上記2時点での進路予報は単純に「その時の台風の進路を直線上に延ばしただけ」 というように見受けられました。 で実際はというと潮岬沖で大きく東に進路を変えて、その後どこにも上陸せず抜け そうな勢いです。7日時点の10日の台風到達予報円の中心と9日のそれとでは、図を 保存していませんので正確に言えませんが、500キロ以上東にずれているのではない かと思われます。 ここでいくつか疑問。 1.台風の進路予報は一つしかないのか。 2.各メディアにいる気象予報士が独自に進路予報をすることはできないのか。 3.いくら予報が外れても何のおとがめもないのか(うはw) 以上くだらない質問ですが、なにかわかりましたらよろしくお願いします。

  • フィリピンを襲った台風

    台風30号がフィリピンを襲い、多大な被害が出ています。 この台風と同等(以上)の台風が、日本を直撃したことは、科学的気象観測が行われ始めてから(百年以内?!)今までありますか? また、同等の台風が現代の日本を直撃した場合、フィリピンと同等の人的被害が予想されるのでしょうか?

  • 7月29日からの台風の進路について

    7月29日から飛行機で伊丹から羽田空港経由で北海道(旭川空港)に行きます。 ですがただ今台風7号が発生しており、台風の進路予想では28日に北海道・東北地方が暴風警戒域になっています(気象庁HPより) なので29日に北海道に直撃するかどうか本当に不安です。(29日に富良野・30日に美瑛に行くため) この場合29日に晴れ間を望むことは不可能なのでしょうか?その場合富良野・美瑛のコースは変更したほうがいいのでしょうか? また最悪の場合北海道直撃もありえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 航空券、台風での欠航の場合

    3連休に台風が直撃しそうで心配です。 17日の16時台の羽田から関空行に乗る予定ですが、欠航しそうですかね?欠航した場合、その後の便に空席があれば振り替えてもらえるのでしょうか?関空行に空席がなければ伊丹でもいいのですが、それは可能なのでしょうか? 当日の便が全て欠航もしくは満席の場合、翌日に振り替えてもらう事も可能ですか? ちなみに、航空券は55日前までに購入できる旅割です。