• 締切済み

ピアノ講師

klavierbauerの回答

回答No.4

ピアノの営業さんや、調律師さんと親しくしましょう。 ときに彼らは「ピアノを売ってください、買い換えて下さい」 とうっとおしいですが、親しくしておくと 生徒さんが増えることは確実です。 地元の楽器やさんとは、仲良くしておきましょう。 ピアノ指導者協会に入っておられますか? 入会金、年会費あわせて9000円ですが、 生徒さんを紹介してくれます(下記サイト)。

参考URL:
http://www.piano.or.jp

関連するQ&A

  • ピアノ講師です。

    幼稚園の年長の生徒さんですが、音符を覚える、弾く ~ 残念ながら、すべて苦手です。 片手ずつのテキスト2冊(みんなのおけいこ・ピアノランド)を、一応 終了しましたが、 その後のテキスト選びに悩んでいます。 『オルガン・ピアノの本』の両手の曲を 試しにコピーして、数曲弾かせていますが, この子には難しそうです。 『アルフレッド』のレッスンブックは、進み方が緩やかなので、これを1冊、使用しようかなと思っていますがあと1冊、『バスティン』『グローバー』『ともだちピアノ』・・・どれにしようか迷っています。他にもこの生徒さんに向くテキスト、有るでしょうか? 参考ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします!

  • ピアノ講師

    ピアノ講師を募集しておいて、生徒集め、事業拡大のために、チラシのポスティングをさせ講師の仕事をしてもないのに、経歴やコラムをブログに書けと言ってくる会社ってどう思いますか?

  • ピアノ講師です。

    ピアノ講師です。 導入期を過ぎた生徒さんには、バイエルとバイエル併用曲集を使っています。 最近、バイエルをやめて、バステインかクローバーを使おうかな~と考えています。 勿論、先生によって 好み、考えが10人10色だと思いますが、バステインとグローバー、どちらが 良いでしょう? 特に バステインは沢山のテキストが出ていますが、1冊、使うとすれば どれが良いでしょう。 参考意見を聞かせていただくとありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • ピアノ講師のお仕事。

    私は音楽大学のピアノ科を卒業し自宅でピアノ教室をひらいてますがなかなか生徒も増えず、楽器店など、自宅ではない違う場所で講師をしようかと考えています。しかしグレードもなく、求人も見かけない今、やはりある程度コネがないと難しいのでしょうか?また、幼稚園などの課外教室の講師は求人などしているのでしょうか?教えて下さい。

  • ピアノ講師を募集したい

    ピアノ講師を募集したいと、数校、音楽大学へ募集要項を 各フォームに書いて送ったりしたのですが、問い合わせがありません。 自分の生徒をお任せしたいのです。 実際は卒業者、また見込みのかたはたくさんいるはずなのですが。 何か募集に際し、良いサイトなどございますか?

  • ピアノ講師の方に質問です。

    とってもちっちゃなことですが質問です。 ピアノ講師をしていますが、新しい生徒さんが来られて、お月謝袋を渡す時、お名前を書いて渡しています。 その、お名前に「様」をつけた方がいいのか、いらないのか、すごく迷います。 みなさんはどうされているのか、お聞きしたくなりました。 教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • ピアノ講師です。父兄が辞めさせたいというのですが。

    5年生の女子生徒で、今 ソナチネを弾いています。 特別、上手という程では有りませんが まあまあ弾ける子です。 只、発表会は どうしても 恥ずかしいという事で 1度も出場した事が有りません。 母親から手紙を頂き『発表会も出ないし、練習も1日、20分しかしないので、習わせていても意味がない。それより 塾に通わせて 勉強に力を入れたい。今週、帰宅する(単身赴任)夫と話し合って、辞めるかどうか 相談したい』という内容でした。 それを読んでやはりショックでした。発表会はどうしても出場しないといけない訳でもないし、練習時間は20分でも 毎日、弾き~まあまあ 宿題の曲は弾いてきます。 本人も嫌いではなく 続けたい様です。只、母親は大変、教育熱心なのですが、学校の成績がイマイチというか、余り良くない様です。 ピアノより勉強~母親の気持ちも理解できますが、ピアノが弾けるのは、一生の宝物。素質は有る子なので、もう少し、続けて もっと上達させて上げたいと感じています。 経済的な事もあるのかな?と思います。中学生以上の生徒さんには週2回コースも設置しているのですが、各ご家庭の教育方針に、首を突っ込んで、色々、私の気持ちをお話しするのも 生徒さんを追っかけている様に取られそうでやめておいた方がよいのか、悩んでいます。 宜しくお願いいたします! 

  • ピアノ講師

    『ピアノの先生』を副業としている方、本業は何をしているのですか?教えてください。ピアノの先生をどのようにやっているのかもできたら教えてください。(ヤマハで教えているなど…。)

  • ピアノ講師について・・・

    将来、経済的には難しいピアノ講師になろうと思っています。なので今秋から音楽の専門学校に行こうと思っているんですが(今は高校1年 専修科で通うつもり)一般的なクラシック系のピアノについて勉強すればいいか、少し特殊なジャズ系のピアノを勉強し就職するか悩んでいます。基礎的なコード進行や聴音、初見などは二つともできますが特殊なジャズ系をしていたほうが就職では有利かなと思い悩んでいます。どっちにしろグレードは指導・演奏ともどもとっていこうと思います。しかしやはりY社やK社だけでの給料では生活しにくいと思います。なのでマンションですが家でもピアノ教室ができればと考えています。みなさんにジャズかクラシックどちらにしたら良いかと、ピアノ教室の開業についてどう思われるかも教えてください。あと現にK社Y社に勤めている方で給料などわかる人教えてください。。。 

  • ピアノ講師になりたいけど…

    この春、普通高校を卒業しました。大学など学校には進みません。 4歳の頃からピアノを習い続けてきました。 今まで将来のことは意識せずにやってきましたが、 いざ社会に出ることになり、 やりたい事と言ったらピアノしかありませんでした。 金銭的な理由で音大は厳しいです。 高卒でもスキルさえあればピアノ講師にはなれるようですが できれば個人ではなくどこかの教室で教えたいのです。 それは高卒でも大丈夫でしょうか? 今現在、グレードを持っていないのでまずはそれからですが…。 あと、某楽器店のインストラクターなどもいいなぁと思っています。