• ベストアンサー

あそびましょ~♪

shino911の回答

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.13

littlekissさん、こんにちは、はじめまして。とても素敵なHNですね。 「坊さんが屁をこいた」「だるまさんが転んだ」は、 私の郷里では、「インド人の黒んぼ」と言ってました(九州です)。 今だったら「不穏当な表現」ということで、「ピー音」が入りそうですが… (^ ^;) #10のhidamariさんがおっしゃっている、屋根にボールを投げる遊びは、 私の所では、物騒なネーミングですが、「死刑」という遊びでした。 まず参加者全員に1から順に番号を付け、ジャンケンに勝った人が、 ゴムボールを、雨樋のついていない屋根の上に、「○番!」と、 自分以外の人の番号を言いながら投げ上げます。 言われた番号の人は、屋根から落ちてくるボールが地面に落ちる前にダイレクトでキャッチして、 また「○番!」と言って投げ上げます。 言われた番号の人が取りそこなってボールが地面に落ちると、 その人にペナルティー1が付きます。 ペナルティーが5になった人が出たら、その人に対して「死刑」が執行されます。 執行される人は、後ろ向きで壁の前に立ち、 他の人は数メートル離れた位置から、一人一球ずつ、ゴムボールを投げてぶつけます。 もちろん、後頭部を狙うのは禁止で、頭に当たってしまった場合は、 故意でなくとも、即、投げた人に対して「死刑執行」です。 使用するのは柔らかいゴムボールですから、当たってもほとんど痛くないものですが、 何であれ「人に物をぶつける」というのは問題だとして、学校では禁止された時期がありました。 しかし、いくら学校で禁止しても、子供の遊びに対するエネルギーは止められません。 学校以外の場所(公園など)でしょっちゅうやってました。 あと、オカルト系遊びの代表格「こっくりさん」はまだ出てませんでしょうか。 あれのカラクリについては、以前「特命リサーチ」でやってました。 「無自覚筋動」とかいうものによる現象だとか……。 ではでは。

littlekiss
質問者

お礼

shino911さん~♪お礼のお返事がおそくなってごめんなさい! 回答を寄せて頂き「ありがとう!」 うわぁ-ぃ!\$(^-^)$/ 「とても素敵なHNですね。」なぁ~んて、いわれちゃったぁ―☆(*^^*)ポッ-! ニャハハハ~♪ありがとねぇ~♪Chu-☆ >屋根にボールを投げる遊びは―――中略―――「死刑」という遊びでした。 ↑「死刑」っで言葉で「ガキ刑事」を想像してしまいました。(*^m^*)うふぅ。。。「死刑」あのポ-ズ知ってます?いま、できます?あの手つき、あのしなやかな腰つき、ラブリ-なんですよこれが~♪マンガ大好きっコでしたから、「ガキ刑事」のキャラにけっこうはまりましたね。可愛いんだもん~♪(*^^*)vイェ-ィ! >オカルト系遊びの代表格「こっくりさん」 ホラ-ものやサスペンスもの好きです。 映画や本で観たり読んだりする分には、けっこうはまっちゃうんです。 にもかかわらず、「こっくりさん」だけは、やったことない。占いなんかもけっこうはまりました、タロットカ-ド、占星術、九柱推命、血液型占い、干支占い、姓名判断...etc。はまると、根詰めて没頭しちゃいます。 あるときから、占いの類しなくなりました。 なんでかなぁ~? 占いとかするとき、わたしの場合だけど、迷いがあるときなんだ。 こころがすきだらけ状態のときがおおかったかなぁ-(*^^*)>゛゛゛ そんなとき、占いで出た結果を「運命だ」と、変えられないものだと受け入れちゃう。なんとかこの状況を変えてみようと思う気持ちさえ根絶えてしまう。あきらめにはいっちゃうんだな。「運命」だから....で片付けてしまう。見方変えれば、そう思うことは楽な生き方かもしれない。わたしは、そんなの嫌なんだ。 一通り占いの類やってみて、「運命」って、変えられないものじゃなくて変えることできるんだ。占いって、人の生き方の手引書なんだっておもえてきたの。「病気」に対する「予防」かなぁ-?なんてね、頭の片隅にいっときはまった占いのなにがしかがちらほら、ものは考えようでどうとでもなるもんだ。回り道かもしんないけど、ヘトヘトになるかもしんないけど、山登りといっしょ、自分の足でトコトコ歩いて行くと何かかんじれる。 アヒャァ-☆なんかトンチンカンなこといいだしちゃったかなぁ? オカルト系のあそびもあそびとわりきっちゃえれば、それなりに楽しい~♪ って、ことは....本人の気の持ちよう次第ってことかぁ-☆ あそびは楽しくおおらかにだねぇ~♪(*^^*)v shino911さん~♪またあそびましょ~♪ねぇ!

関連するQ&A

  • 子供のころの遊び

    よく子供のころに、 おにごっこ・缶蹴り・かくれんぼ、けいドロ・だるまさんが転んだ などの遊びをしましたが、この遊びは日本だけなのでしょうか? たとえば、アメリカやヨーロッパでは、 子供は外でどんな遊びをしているのでしょうか?

  • ドロケイ(ケイドロ、ドロジュンetc)の年齢層について

    質問です。 子供のころにドロケイ(ケイドロとか色々呼び名はありますが・・・)をやったことがあると思うのですが、あれって結構最近の遊びですか? 鬼ごっこ、かくれんぼなどに比べると相当新しい遊びな気がするのですがどのくらい新しいのでしょうか。 50代60代の人に「ドロケイ」って言って通じるものなのでしょうか・・・ 聞いたことも無いって方も年齢とかカキコいただければ幸いです ちなみに自分は20代です

  • 遊びについて

    「鬼ごっこ」「缶蹴り」「ドロ刑」などは海外でも遊ばれている遊びなのでしょうか? その場合の呼び名はなんなのでしょうか? また、海外でよく遊ばれている遊びなど教えて下さい。

  • おにごっこ、かくれんぼなどを大人も楽しめるようにアレンジできませんか。

    子供のころにやった遊び(おにごっこ、かくれんぼ、だるまさんがこんだ・・・等)を大人も楽しめるようにアレンジしたいのですけど、なにかいい案はありませんか!? おねがいします。

  • 子供の頃、「泥警」で遊んだことありますか?

    子供の頃、よく「泥警」または「悪漢探偵」という遊びをしてました。 いわゆる「鬼ごっこ」の大規模バージョンで、 10人~15人くらいで、 鬼(警察)と逃げる人(泥棒)に分かれて、 警察に捕まると「牢屋」に集められ、 泥棒はその隙を見つけて、牢屋にいる仲間を 助け出すという遊びです。 全員捕まったところで終了、攻守交替となります。 私たちは「悪漢探偵」といってました。 できれば、地域も教えていただければ嬉しいです。 私は東京の墨田区です。

  • こどもの頃考えた遊びについて

    私は卒業研究で、こども頃考え出した大人の思いつかないような遊びを調査しています。 鬼ごっこやかくれんぼ等の大人や上級生に教わった遊びではなく、自分で考え作り出した遊びが誰にでもあったと思います。 そこでみなさんがこどもの頃考え夢中になった遊びと生み出すにあたってのこだわり等も含め教えてください。 出来るだけ詳しく、「どんな道具」で「どんなものを使い」「誰と」「どこで」「どういった遊びをしたか」「その自分のこだわり」等教えていただけたら幸いです。 どんなものでも構いませんので、宜しくお願いします!

  • 平行あそび 共同あそび 連合あそび 集団あそび とは?(発達心理学・もしくは幼児教育の用語です)

    えっと「平行あそび」は「同じ場所で二人以上の子どもが、それぞれ別のあそびをしている」状態ですよね。で、「集団あそび」は「複雑なルールのもとに行なわれるあそび」ということでよかったのでしょうか。例えば野球とか、どろけい(泥棒と警察)のようなものでしょうか。 では、「共同あそび」「連合あそび」とは何なのでしょうか。多分「集団あそび」より単純で、かつ一人ではできない、簡単な鬼ごっこや、キャッチボールのようなものではないかとイメージしているのですが、もっとかっちりとした定義はないでしょうか。 タイトルのキーワードで検索サイトで検索をかけてみたのですが、判りませんでした。どうぞよろしくお願いします。

  • 小学生が外で遊べる遊びについて

    小学生くらいの子供が、外で楽しく遊べる遊びを教えてください☆★☆ 例えば、「鬼ごっこ」や「かくれんぼ」がありますが、他にも面白い遊びと、そのルールをどうぞ教えてください! 宜しくお願いします♪♪♪

  • 警泥(ケードロ)?

    ちょっと前から何となく引っかかってたんですが、タイトルの遊び、みなさんご存知ですか? 私はよく耳にするのに知らなかった……というか知らないと思ってたんですが、実は子供の頃に大好きだった遊びとルールがほとんど同じだということをつい最近始めて知りました。 ちなみに私の子供の頃住んでいた地域(大阪東部)では「おかま探偵御用」と呼んでました。名前の由来はまったくわかりませんが、ケードロという遊びは警察と泥棒に分れるんですよね?私たちのは、探偵と泥棒でした。警察と泥棒の方が理にかなってると思いますが……(笑)。 みなさんの地域ではやはり「ケードロ」でしたか?それとも他の呼び名だったでしょうか。

  • こどもの頃考えた遊びについて

    私は卒業研究で、こども頃考え出した大人の思いつかないような遊びを調査しています。 鬼ごっこやかくれんぼ等の大人や上級生に教わった遊びではなく、自分で考え作り出した遊びが誰にでもあったと思います。 そこでみなさんがこどもの頃考え夢中になった遊びと生み出すにあたってのこだわり等も含め教えてください。 出来るだけ詳しく、「どんな道具」で「どんなものを使い」「誰と」「どこで」「どういった遊びをしたか」「その自分のこだわり」等教えていただけたら幸いです。 どんなくだらない遊びでも構いません! くだらない方がこどもらしいのでむしろ大歓迎です! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう