• ベストアンサー

あそびましょ~♪

shino911の回答

• shino911
回答No.13

littlekissさん、こんにちは、はじめまして。とても素敵なHNですね。 「坊さんが屁をこいた」「だるまさんが転んだ」は、 私の郷里では、「インド人の黒んぼ」と言ってました(九州です)。 今だったら「不穏当な表現」ということで、「ピー音」が入りそうですが… (^ ^;) #10のhidamariさんがおっしゃっている、屋根にボールを投げる遊びは、 私の所では、物騒なネーミングですが、「死刑」という遊びでした。 まず参加者全員に1から順に番号を付け、ジャンケンに勝った人が、 ゴムボールを、雨樋のついていない屋根の上に、「○番!」と、 自分以外の人の番号を言いながら投げ上げます。 言われた番号の人は、屋根から落ちてくるボールが地面に落ちる前にダイレクトでキャッチして、 また「○番!」と言って投げ上げます。 言われた番号の人が取りそこなってボールが地面に落ちると、 その人にペナルティー1が付きます。 ペナルティーが5になった人が出たら、その人に対して「死刑」が執行されます。 執行される人は、後ろ向きで壁の前に立ち、 他の人は数メートル離れた位置から、一人一球ずつ、ゴムボールを投げてぶつけます。 もちろん、後頭部を狙うのは禁止で、頭に当たってしまった場合は、 故意でなくとも、即、投げた人に対して「死刑執行」です。 使用するのは柔らかいゴムボールですから、当たってもほとんど痛くないものですが、 何であれ「人に物をぶつける」というのは問題だとして、学校では禁止された時期がありました。 しかし、いくら学校で禁止しても、子供の遊びに対するエネルギーは止められません。 学校以外の場所(公園など)でしょっちゅうやってました。 あと、オカルト系遊びの代表格「こっくりさん」はまだ出てませんでしょうか。 あれのカラクリについては、以前「特命リサーチ」でやってました。 「無自覚筋動」とかいうものによる現象だとか……。 ではでは。

littlekiss
質問者

お礼

shino911さん~♪お礼のお返事がおそくなってごめんなさい! 回答を寄せて頂き「ありがとう!」 うわぁ-ぃ!\$(^-^)$/ 「とても素敵なHNですね。」なぁ~んて、いわれちゃったぁ―☆(*^^*)ポッ-! ニャハハハ~♪ありがとねぇ~♪Chu-☆ >屋根にボールを投げる遊びは―――中略―――「死刑」という遊びでした。 ↑「死刑」っで言葉で「ガキ刑事」を想像してしまいました。(*^m^*)うふぅ。。。「死刑」あのポ-ズ知ってます?いま、できます?あの手つき、あのしなやかな腰つき、ラブリ-なんですよこれが~♪マンガ大好きっコでしたから、「ガキ刑事」のキャラにけっこうはまりましたね。可愛いんだもん~♪(*^^*)vイェ-ィ! >オカルト系遊びの代表格「こっくりさん」 ホラ-ものやサスペンスもの好きです。 映画や本で観たり読んだりする分には、けっこうはまっちゃうんです。 にもかかわらず、「こっくりさん」だけは、やったことない。占いなんかもけっこうはまりました、タロットカ-ド、占星術、九柱推命、血液型占い、干支占い、姓名判断...etc。はまると、根詰めて没頭しちゃいます。 あるときから、占いの類しなくなりました。 なんでかなぁ~? 占いとかするとき、わたしの場合だけど、迷いがあるときなんだ。 こころがすきだらけ状態のときがおおかったかなぁ-(*^^*)>゛゛゛ そんなとき、占いで出た結果を「運命だ」と、変えられないものだと受け入れちゃう。なんとかこの状況を変えてみようと思う気持ちさえ根絶えてしまう。あきらめにはいっちゃうんだな。「運命」だから....で片付けてしまう。見方変えれば、そう思うことは楽な生き方かもしれない。わたしは、そんなの嫌なんだ。 一通り占いの類やってみて、「運命」って、変えられないものじゃなくて変えることできるんだ。占いって、人の生き方の手引書なんだっておもえてきたの。「病気」に対する「予防」かなぁ-?なんてね、頭の片隅にいっときはまった占いのなにがしかがちらほら、ものは考えようでどうとでもなるもんだ。回り道かもしんないけど、ヘトヘトになるかもしんないけど、山登りといっしょ、自分の足でトコトコ歩いて行くと何かかんじれる。 アヒャァ-☆なんかトンチンカンなこといいだしちゃったかなぁ? オカルト系のあそびもあそびとわりきっちゃえれば、それなりに楽しい~♪ って、ことは....本人の気の持ちよう次第ってことかぁ-☆ あそびは楽しくおおらかにだねぇ~♪(*^^*)v shino911さん~♪またあそびましょ~♪ねぇ!