• ベストアンサー

マクドナルドのハンバーガ平日半額・土日はぼったくり?

todorokiの回答

• todoroki
回答No.6

恐らく、ですが、平日と土日を比べてみると明らかに平日の売り上げの方が低かったので 平日の売り上げを上げて、差を少なくするための苦肉の策なのではないでしょうか。  ではなぜ売り上げに差があると困るかですが 原料を発注するときに、毎日1トンの肉を発注するのと(例えばですよ)平日0.7トン、土日は1・5トンの発注をするのと どちらが経済的でしょうか。 倉庫に保管してある材料を解凍するにしても、平均的に同じ量を出す方が手間がかからなくてすむと思います。 運搬のトラックの台数も、平日だけ少なくするというのも面倒でしょうし。 そういう事情で、平日を半額にして平日の売り上げを伸ばしたかったのではないでしょうか。

noname#1491
質問者

お礼

回答ありがとうございました      そんな理由もあるかも知れませんね・・・・