• ベストアンサー

二次会幹事へのお礼って?

二次会幹事を頼まれましたが、なんと頼まれたのが2週間前!会場の予約は新郎新婦がやってくれていましたが、その他の準備はすべて私がやりました。しかも新郎側の幹事がなにもしなかった...。 お礼はお菓子と安物の香水(しかも私の好みではないので使えません)だけでした。二次会の会費はもらわないから、といわれました。 普通、二次会の幹事へのお礼ってそんなものなのでしょうか...?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.5

#2です >こちらも2週間という間で必死に準備したのですが、二次会について相談の電話やメールをしたところ「忙しいの」といわれました...。忙しいって、誰のために私は準備しているんだ???って感じでした。  あ、私と一緒ですね私の場合は1週間前に断ってやりました  誰の為にやってるんだ!!と 親しい友人でしたが、それで縁を切りました 1週間前の時点で、参加者に連絡をせず、リストも無い状態、どうすんねん!? でしたので、きっぱりと縁を切りました 元々縁が薄いのでしたら、ご辞退されるのがいいでしょうね、アホらしいですから。

noname#13012
質問者

お礼

そうですよね...  準備をしてもらっている側のくせに、 「忙しい」を口にするのは失礼極まりないと私も思います。 結婚を機に友達がいなくなるというのは淋しいことですね... どういう友達なのか見えてくるのかなと思ったりもします。 結婚準備は自己中心的になりやすいですもんね...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#66811
noname#66811
回答No.7

二週間前から準備はきついですが、お土産をちゃんとくれただけマシかもしれませんよ。 お土産の中身は「好みの問題」と思えるし、新郎新婦本人には御礼をしようという気持ちがあるのと、幹事の会費は取らないと言ってくれただけでもよかったと思います。 私が幹事した中で最悪だったカップルですが、 ・新郎新婦は1円も出さない:結局足りましたが、負担の申し出はなし ・幹事も正規の会費を払う:人数が急に減って予算に余裕がなくなり、新郎新婦分をまかなうだけで精一杯 ・新居に集まってもおもてなしは一切なし:「すき焼の材料買ってきて」と言われる(ビール代含めて人数で頭割りされました) ・お礼は土産のナッツチョコ1箱を幹事2人で分けるのみ 友達やめたくなりました。でも他のメンバーの手前やめることもできずです。 しかも私の二次会にだんなさんを連れてくると返事しているそうです。私には「一緒に行く」と連絡は一切ありません。 私はそのだんなさんが嫌いで、会いたくないのに! もちろん、彼女には嫌いだと言ってないから仕方ないことですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.6

6月に結婚し、二次会の幹事には彼の会社の後輩(私には会社の先輩にあたります。同じ会社だったので)に頼みました。 式の3ヶ月前に依頼しましたが、快く引き受けてくれました。 お礼は、当日二次会の席で現金(新札5,000円をお礼用封筒に入れて)を渡し、後日新婚旅行のお土産でTシャツを購入して渡しました。 幹事へのお礼って、本人からの気持ちなので、金額や品物で決めるものでもないと思います。 全く何もなかったわけではないですし、感謝してないってわけではないと思います。 もしどうしても腹の虫が納まらないのであれば、次に会った際に突然の幹事依頼で大変だったことを伝えてはいかがですか? きっと新郎新婦は自分達のことでいっぱいいっぱいで、あなたの頑張りに気を配れなかったのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お疲れ様です。大変でしたね、それ・・・。 おめでたいことなので、幹事とか頼まれたらよほどのことがない限り辞退って出来ないですよね。 金銭的には受付と違い幹事に対するお礼ってないかもしれないですけど…労力と時間費やしたのに…って気持ちもわかります。 お話を聞く限り、もともと2次会の会費の管理権は新郎新婦側にあった様ですが・・・多分、この場合は新郎新婦側はもう、自分のことしか見えてなくって採算も自己都合だけ考えていたのかな、と思います。 納得しなくても、もう今更いってもどうもならないと思うので、これはご自信の今後の勉強材料に当てるしかないですよね。反面教師、というか。 たまーに食事でもするときに「新郎側は何もしないし、急にだったから大変だったのよ!」ってチクリいうくらいは、いいと思いますよ。 2次会を無事やり遂げたご自身をほめてあげてください。

noname#13012
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後食事に行くこともあまりなさそうなんですよね...。もう会いたくないというか...。 こちらも2週間という間で必死に準備したのですが、二次会について相談の電話やメールをしたところ「忙しいの」といわれました...。忙しいって、誰のために私は準備しているんだ???って感じでした。 お礼というより非常識な対応に腹がたっているのかもしれません...。自分の考え方もまとまってきたように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurokao
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

後日、新郎新婦のご家庭に招いて頂き食事をご馳走してもらいましたが、それ以外には現金はもちろん何も頂きませんでした。披露宴の受付をお手伝いした時には幾らか頂いた覚えがありますが、二次会で現金を貰うという話は私の周囲では聞いた事がありません。 本来、新郎新婦の友人が善意から二人を祝福するために開く会ですから・・・。

noname#13012
質問者

お礼

そうですね。二人を祝福するために開く会なんですよね...。 みんなに二次会幹事を断られ、2週間前になってさほど仲良くない私が急遽幹事をすることになったという...。幹事は頼まれてやる、というよりも、率先して普通友達が快くやってくれるものですよね。 私以外に頼める友達がいなかったのですかね...と思うとかわいそうな気もしますが、二次会幹事をしてお礼をもらったあとは、一切連絡もなし...。いったいなんなのでしょうね...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13890
noname#13890
回答No.2

 馬鹿な新郎新婦だと、そんなもんです。(^^;

noname#13012
質問者

お礼

心からお祝いしたい、と思うほど仲の良い友人ではないので、私が幹事をひきうけるのをやめたほうがよかったですね...。 いろいろ非常識だなあと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

相手からいくらもらうかではなく、相手に何を してあげたいか?が重要なんじゃないですか? 幹次なんてたいへんなのは解っていたはずです いやならことわることもできるわけですし、 事前にであれば対価の交渉もできたわけで、 おもったのとちがう報酬だからといって 主賓をわるくおもうのは、主旨とちがうような 気がします。ものがしょぼかったとしても 質問者さんへの感謝の気持はのこるのですから。 もちろん、二次会で収益をあげる仕組を幹次と して考えだし、商売ベースで充分な利益が えられているなら、金銭での支払も要求できる 案件だったかもしれませんけどねぇ そこまでして幹次するのもなんだかなぁと

noname#13012
質問者

お礼

そうですね、あまり仲の良い友達ではなかったので、対価を求めてしまうのかもしれません。でも周りをみていると3000円~1万円のお礼をしている人が多かったです。 2週間前になって幹事を頼まれたのですが、その前に何人かに幹事役を断られていたようでした。利益はかなりあがっていたんですけどね。 よほどの大親友でないかぎり、二次会幹事なんて引き受けるものじゃないですね...。コメントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2次会の幹事のこと

    2次会幹事を友達に頼まれました。 初めて幹事を頼まれたので、なにからしたらいいかわかりません。 新郎新婦とゲストが楽しめる2次会の第一条件は何ですか?? 会費が安い 会場がお洒落 ゲームが楽しい 景品がいいもの などなど やるからには、新郎新婦とゲストとも楽しんでいただきたいです

  • 結婚、2次会、幹事の会費支払いについて

    新郎新婦から幹事を頼まれました。 お金に関わる会費やゲストカウントは新郎新婦が決め、買い出し、他の準備などほとんどを幹事がしました。 会費男性10000円。女性9500円という、私としては高額な会費で行われました。(決めたのは新郎新婦) 幹事全員、会費を支払わなくていいよ、と言われました。 お店への注文の際は、ゲスト数+幹事数+新郎新婦で注文でしたので、 幹事と新郎新婦の分は、会費でまかなうということです。 これは、幹事へのお礼なのでしょうか?(よく会費は幹事も負担と回答されているので) このような場合、お礼してくれたのは、頼んできた新郎新婦ではなくゲスト様からのような気がするのですが。 会が終わり、新郎新婦からお礼のお言葉と、200円位のプチギフトを頂きました。 皆さんはどこからが新郎新婦からのお礼だと思いますか?

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 二次会のお礼について悩んでいます

    今年の11月に結婚式をするのですが、二次会に協力してくれる友人へのお礼について悩んでいます。 二次会の人数は60人ほどで、新郎・新婦側からそれぞれ2名ずつ幹事を依頼しました。この幹事4名に司会や買出しの準備をしてもらうので、当日はさらに新郎側から受付2人、新婦側からチェキ撮影係りを2名依頼する予定です。 4名の幹事は会費無料にし後日食事をごちそうしようと思っているのですが、受付とチェキ撮影をしてもらう4人には、どんなお礼をしたら良いのでしょうか? 二次会費が男性¥6,000 女性¥5,000なので、¥2,000~¥3,000くらい会費を安くして、新婚旅行のお土産を他の方より良いものにと考えていますが、これで良いのでしょうか? 私自身結婚式や二次会に参加した経験が少なく、調べても本当に人それぞれなので、何が良いのかわからなくなってきてしまいました・・・。

  • 二次会幹事を頼まれましたが…新郎新婦に困ってます

    初めて質問させていただきます。20代後半の女です。長文失礼します。 近々結婚式を挙げる同じ職場の友人(新婦)に、結婚式の二次会の幹事を頼まれました。(ちなみに新郎は別の職場なので会ったこともありません) 頼まれた理由が、先に幹事をお願いしていた同じ職場の後輩が初めての幹事な為、色々不安だから手伝ってほしいとのこと…。 しかし私も今回初めて幹事を頼まれたので頼りにならないと言いましたが、新婦にはそれでも良いからお願い…と。 頼まれたのが式の1カ月前だったのですが、進行状況を後輩の子に確認すると会場も何も決まってないとのこと。これは確かに大変そうだと思い幹事を引き受けました。 しかし、ちょうど私も仕事もプライベートも忙しい次期だったため中々二次会の幹事まで手がまわらない状況でした。しかも挙式が12月中旬で忘年会シーズンでもあったため、会場を早く決めなければならないのに、肝心のもう一人の幹事(後輩)は一向に動こうとせず…。 新婦から「いい加減に会場決めてもらえます?」と言われ、とりあえず新婦から聞いていた希望の「式場から近い場所がいい」という内容に合った場所を慌てて見つけて予約しました。(この時点で会場の希望はこれだけしか出ていなかった) すると、新婦に決まった会場を知らせると… 「あ~○○ね~。良いんじゃない?ありがと~」と微妙な反応。 次の日になって 「旦那が○○嫌ってさ~。あと場所は来る人が帰るのに困らない○○周辺が良いってさ~。それとダーツがしたいって」→ムカッときましたが、その日のよる10件以上電話してようやく1件希望に合う場所を仮予約して、新婦に知らせると… 「え~完全貸し切りじゃないの~?あと○○周辺って言ったけどここは遠い」→イライラしましたが帰ってもう一度希望の場所を探しましたが見つからず…それを次の日新婦に伝えると 「あんね、昨日旦那からやっぱダーツいらないって言われた。男だけで3次会とかで行くからって」→完全にキレてましたが、ダーツという条件がなくなっただけで助かったと思い、別の会場を仮予約したところ… 「あ、あのさ会費は女がプラス500円で3500円、男がプラス1000円で4000円にしたいから、この会場じゃ会費が高いんだよね~」→さすがにぶちギレ。「会場は新郎新婦が決める場合もあるみたいだからそうしたら?」というと、「いや、自分達は式の準備で忙しいから会場決めはそっちに任せる」…と。 このころから、もう一人の幹事(後輩)も手伝ってくれるようになり、なんとか二人で希望に合った会場を見つけて決まりました。これが挙式2週間前の話です。(笑) ちなみに最初は男側の幹事もいたらしいのですが、新婦曰く「旦那が女側の幹事が一生懸命してくれてるから男はいらないと思って、勝手に男の幹事は断ってた」とのこと…。 そして内容を決めるにあたっては、新婦から「旦那は何もしなくていいって。飲むだけで良いとか言ってるけど、私はゲームくらいしてほしいんだよね。あ、でもビンゴはやめてね。旦那が嫌って言ってたから」→とりあえず簡単なゲームを考えて準備していたところ… 「ごめんやっぱ何もしなくていいってなった。」→そうなると会費のプラス分を減らそうと提案すると… 「えーじゃあ抽選会くらいしてよ」 といわれたので抽選会に決定しました。(未だに旦那さんは何もしないつもりみたいだけど…) そしてなんと挙式一週間前になって人数が急激に減る可能性があると言われました。 一週間前になっても参加者リストどころか参加人数も把握できていなかった為、予算が決まらず抽選会の買い出しにも行けてなかったのですが、急激に人数が減るとなると参加した人たちだけでは会場代すらまかなえない…。(○○人から貸し切りできるお店な為) 結局参加者はなんとか新郎新婦が集めるということになりました。(足りない分は新郎新婦が出すとようやく言ってくれました。いままでずっとしぶってた。) ちなみに買い出しは結局はっきりした予算が決まらなかったので、だいたいの予算で買いました。 しかしあと2日で結婚式なのですが、未だに参加者リストを新郎新婦からもらえてません。 何度も早くしてと言ったのですが… 初めての幹事で不安が多すぎるまま当日を迎えることになりそうです… 他の友人に相談したらそんな新郎新婦ありえないと言われたのですが、皆さんはどう思いますか?ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

  • 二次会の幹事の選び方

    こんばんは、はじめまして。 3月に結婚式をする者なんですが、二次会の幹事の選び方で困ってます。 新郎側2人と新婦側2人の合計4人に、二次会の幹事を依頼する予定です。 ところが、頼もうと思ってる友達は既婚者で、嫁さんの手前、新婦側の幹事と自由に連絡取れないらしいのです。 普通二次会の幹事って未婚者に頼むものなのでしょうか? また、新婦側の幹事は二次会の会費を浮かせて儲けようとしているふしがあり、 いまさら断るわけにもいかずとても恐ろしいです。 皆さんはどのようにして二次会の幹事を決められましたか?教えてください。

  • 新郎新婦と幹事の二次会会費

    新郎新婦と幹事の二次会会費 結婚式の二次会の会費について教えてください。 彼の友人と私の友人、2人ずつに二次会の幹事を依頼しました。 予算を出してもらったのですが、新郎新婦および幹事が人数から外れていました。 新郎新婦から依頼され、会費制の二次会の幹事をやる場合、 新郎新婦と幹事の会費は諸経費として他の招待客の会費に上乗せするのが一般的なのでしょうか? 私たちは会費を払い、幹事にはお礼を払うつもりでいました。 幹事からは諸経費でまかなうのが普通だから、と言われましたが 他の招待客が新郎新婦および幹事の飲食代まで負担するのが腑に落ちません。 彼は過去に他の友人の二次会幹事をやりましたが、会費は出したと言っていました。 どうしても気持ち悪いので、自分たちと幹事にかかるお金を払うつもりでいますが、 今後の参考のためにもみなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 至急!結婚式2次会 幹事&司会者へのお礼について

    今春挙式予定です。 披露宴後、招待客70名程度の結婚式2次会をすることになりました。 幹事は新郎側2名・新婦側2名、司会者は新郎側1名に依頼しました。 お礼などについて以下のように考えています。 幹事 ・会場(イタリアンレストラン)での打合せ時の飲食代を負担 ・当日の会費は全額徴収(7~8千円程度) ・お礼として現金5千円を当日進呈 司会者 ・司会原稿は幹事作成のため打合せには参加せず ・当日の会費は全額徴収(7~8千円程度) ・お礼として現金1万円を当日進呈 金額は妥当でしょうか?他に必要なものはありますか? ご意見あればお願いします!

  • 結婚式の二次会の幹事について

    結婚式の二次会の幹事について 結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。 それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性? わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。 ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。 またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。 どうなんでしょう? 会費はとるべきですか? 幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。 それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。

  • 二次会の幹事を頼まれたんですが…

    こんにちは。 先日今度結婚する友人に結婚式の受付と二次会の幹事を頼まれました。 受付は全然問題ないのですが、二次会は参加すること自体が初めてで、何をするのかもわからないような状況だったのすが、過去の質問から調べて、会の司会や会費の管理なんかをすればいいのかなと漠然とわかりました。 (理解が足りないようでしたらつけ加えてくれると嬉しいです) だけど、私1人だけ皆(結婚する友人・式に参加する友人)とは離れた場所に住んでいるので、そんな状態で幹事が務まるかなぁと少し心配です... (会場の手配や準備が特に心配です。最高でも式の前日ぐらいにしかそこへは行けないので。もちろん幹事は私1人ではないのですが、一緒にやる友人に迷惑かけないかなぁという気もするので) しかし、やっぱり大切な友人なのでこういうことは断らずに引き受けてあげたいと思ってます。 ・・・が、やっぱり心配。 こういう状況で幹事って務まるものなんでしょうか? 新郎新婦側、経験者、とにかくたくさんの方の意見を聞きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • 複合機のセットアップを終えてPCからドラーバーのダウンロードをしていますが、無線LANで接続を試みても「製品選択」の画面で製品が出ない問題が発生しています。WI-FIが混信して失敗する場合もあります。FAQを読んでも対処方法が分からず困っています。
  • 接続に成功するにはどうすれば良いのでしょうか?お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。関連するソフト・アプリは[こちら](https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279/related/1#access_point)です。電話回線はひかり回線です。
  • DCP-J926Nの無線LAN接続に関するトラブルが発生しています。製品選択画面で製品が表示されず、WI-FIの混信による接続失敗も起きます。FAQを読んでも解決策が分からない状況です。Windows10での無線LAN接続で、関連するソフト・アプリは[こちら](https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279/related/1#access_point)です。電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう