• ベストアンサー

PC→携帯への画像送信について

過去の質問もみてみたのですが、解決できなかったので。 デジカメで撮った画像をPCに取り込みます。 思いっきり小さくして(10k以下)、JPEGで保存し、本文を書いて ケータイに送ろうとしても、メーラー側で「画像は送れません」的な メッセージが出て、送っても案の定、ケータイ側でも[添付ファイル削除]と出てしまいます。 送りたい相手はmovaなのですが、とりあえず自分のFOMA宛てに実験してもダメでした。 movaには直接送れないのは仕様?だとしても、なぜFOMAにも送れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

movaは添付ファイルに対応してないのでいくら小さな画像にしても >URLを見に行かず、直接画像を見れるようにしたいので…。 という方法は不可能です。 FOMAは10KBまでの添付ファイルの受信が可能です。 しかし500KB以下のJPEG画像ならば【添付ファイル削除】にはならず、URLが届くかと思うのですが。 ・ドコモ、ムーバとFOMAの画像・動画付きメール受信機能を拡張 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22324.html 本文が長いのかも。本文無しで画像だけ送ってみては? 参考までに各社の添付ファイル容量は ・DoCoMo mova 添付ファイル不可 FOMA 送信100KB(901i以降は500KB) 受信10KB 但し、受信は一応500KBまでサイトに画像を置きURL通知として受信可能。 ○ドコモ、ムーバとFOMAの画像・動画付きメール受信機能を拡張 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22324.html ・au cdma1x 100KB WIN   150KB 最近の機種は拡張されている物も多い。 ・vodafone 非パケット機(J-0X V30X V40Xシリーズ) 6KB パケット機(J-5X V60Xシリーズ)    30KB(一部12KB) VGS(V801SA・V801SH等)         200KB Vodafone 3G(702 802 902)      300KB です。

yumin_yumin
質問者

お礼

細かい回答をありがとうございました。 DoCoMo側でサーバに保存し、それをURLで見に行く、という仕組みなのですね。 添付が不可であればURL表示でもみえないよりはいいので、一度試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

 ためしに自分のFOMAに5KBほどのjpgを送ってみましたが、 ちゃんと送れますよ。 ・メーラーは何をお使いですか? ・メーラーで出るエラーとはどんなものでしょう? ・携帯以外のアドレスには画像を送れますか? ・HTML形式ではなく、テキスト形式で送ってもダメですか? ・メール全体のサイズは10KBを超えていませんか?

yumin_yumin
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました! ・メーラーは「Shuriken Pro4(ジャストシステム)」です。 ・「添付ファイルは付けられません」というメッセージが出ます。 ・携帯以外には問題なく大きな画像でも何でも送れます。 ・テキスト形式で送っています。 メール全体のサイズを10kに抑えてためしたらFOMAには送れました! でもやっぱりmovaには送れないんですよね?

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

下記サイトを参照して下さい。

参考URL:
http://docoal.com/docoal_direct/PC/PC.html
yumin_yumin
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました! 試してみたら送れました。 が、URLを見に行かず、直接画像を見れるようにしたいので…。

関連するQ&A

  • PCから携帯へ画像を送信する方法を教えてください。

    知人がカメラ付の携帯から私のPCへ画像を添付して送ってきますが、私の方から相手に画像を送っても届かないそうです。相手から送られてくる画像のファイル形式はJPEGで、ファイルサイズが45Kだったので、こちらもそれにならってやってみましたがうまくいきません。どなたか詳しい方ご教示ください。因に私のPCはMAC/OS8.1、メーラーはOUTLOOK5.02です。よろしくお願いいたします。

  • PCからDocomo携帯へ画像が送信できない

    yahooメールからDocomoの携帯へ画像を1枚添付してメールを送信しようとしました。 メール本文は届くのですが、画像が「添付ファイル削除」となってしまいます。 画像はJPGで、 8.9k 7・3k 6・4k と、サイズを小さくしていきましたがダメでした。 理由はわかりませんが、送信するときは、1k弱くらい増えてたと思います。 受信側の携帯は、SH901iSと、P901iSです。 メールの受信設定とかがPCからだと何か変えなきゃいけないのでしょうか? 原因がわからなかったので、詳しい方がいらっしゃったら、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯で撮影した画像をPCに送信しても表示できません

    FOMA D903iを使用しているんですが、携帯で撮影した画像を自分のPCに保存したくてメールに添付して送りました。 その画像をマイドキュメントに保存し、ブログに載せたくて取り込もうと思ったんですが、jpeg形式ではないため載せることができません。 この画像のファイル形式を見たらNE[1]となっています。 携帯の中ではjpegファイルのはずなんですが、なぜなのでしょうか? 最近機種を変えたばかりです。説明書などを読んだのですが分かりませんでした。 PCに問題があるのでしょうか?

  • PCの画像を携帯に送るにはどうすればいいのでしょうか?

    PCに保存している画像(デジカメから取り込みました)を、YAHOOメールに添付して送ったのですが、携帯で見れません。 機種はP901iです。 jpeg画像を他の形式に変更すればいいのでしょうか? どなたかお願いします。

  • FOMAから他の携帯会社機種への写真送信について

    最近FOMAに買い替えたのですが、FOMAからMOVAへは 問題なく携帯のカメラで撮った写真を送り、相手も 見ることができているのですが、VODAFONEへの 写真のてん付方法がわからないのです。 まだ解約していない自分のVodafone機種へいろいろ 実験で送ってみるのですが、いっこうに表示できません。 (写真が送られてきたということも分からない) MOVA(姉の携帯)からVodafoneへは何も考えずてん付して 写真を送っていたらしく、それは問題なく見れていたのです。 Fomaからだとなにか違うとか、あるのでしょうか?? どなたか、送り方を御存じの方、教えてください。 説明書には他会社機種への送り方は書かれていませんでした・・・。

  • デジカメで撮った画像をメールで添付し携帯に送りたいのですが

    デジカメで撮った画像をメールで添付し携帯に送りたいのですが、うまくいかず、携帯側の表示にunknown.htmlとでてしまいます。マイクロソフトのフォトドローで画像のサイズを9KBぐらいにおとし、JPEG形式で保存した画像ですが、なぜ、携帯側でhtmlと表示されてしまうのでしょうか?また、ボーダフォンからドコモの携帯に、撮った画像を送りたいのですが・・・ すみません、初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

  • PCメールから携帯への画像送信

    パソコンメールから画像(JPEG,12k)を携帯(Jフォン)に送信しようとしたのですが、送れませんでした。 どのようにしたらきれいに簡単に送れるのでしょうか? 容量が大きすぎるのでしょうか? もし大きすぎるのなら、どうすればちょうどいいサイズにできるのでしょうか? パソコン、携帯共にあまり詳しくありません。 どうか良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルのサイズ

    FOMAを使っているのですが、メールに画像を添付して送ると、 相手には「画像は消去されました」というメッセージが出るときがあります。 たぶん添付ファイルのサイズが大きすぎるのが問題だと思うのですが。 そこで、FOMA→FOMA、FOMA→movaのそれぞれの添付できるファイルのサイズを教えてください。 それと、FOMAから他社ケータイに送るときは普通に添付するだけでいいのでしょうか?

  • ヤフーメールから携帯電話での画像送信に関して

    携帯電話から、ヤフーメールへの添付された画像は受信・表示できますが、ヤフーメールから、携帯への画像送信はできないのですか?何度か試みましたが、携帯メールの受信欄に「添付ファイル削除しました」のメッセージが出ます。本文は受信できます。携帯でのPC(ヤフーメール)の添付画像が受信が可能か、可能であれば方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • MOVAで受け取った画像を添付・再送信できないか

    こんにちわ!^^ 多分無理かとは思いますが、相手から送られてきた画像を保存します。この時・・・ FOMAの場合・・・ほとんどが再添付・再送信可能 MOVAの場合・・・一度ダウンロードした画像は再配布ができない。 という差があるんですが、MOVAで画像を受け取った時でも再配布できる方法っていうのは、やっぱないんでしょうか??^^; もしその方法・サイトがありましたら、教えて下さい!!><