• ベストアンサー

PC→携帯への画像送信について

過去の質問もみてみたのですが、解決できなかったので。 デジカメで撮った画像をPCに取り込みます。 思いっきり小さくして(10k以下)、JPEGで保存し、本文を書いて ケータイに送ろうとしても、メーラー側で「画像は送れません」的な メッセージが出て、送っても案の定、ケータイ側でも[添付ファイル削除]と出てしまいます。 送りたい相手はmovaなのですが、とりあえず自分のFOMA宛てに実験してもダメでした。 movaには直接送れないのは仕様?だとしても、なぜFOMAにも送れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

movaは添付ファイルに対応してないのでいくら小さな画像にしても >URLを見に行かず、直接画像を見れるようにしたいので…。 という方法は不可能です。 FOMAは10KBまでの添付ファイルの受信が可能です。 しかし500KB以下のJPEG画像ならば【添付ファイル削除】にはならず、URLが届くかと思うのですが。 ・ドコモ、ムーバとFOMAの画像・動画付きメール受信機能を拡張 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22324.html 本文が長いのかも。本文無しで画像だけ送ってみては? 参考までに各社の添付ファイル容量は ・DoCoMo mova 添付ファイル不可 FOMA 送信100KB(901i以降は500KB) 受信10KB 但し、受信は一応500KBまでサイトに画像を置きURL通知として受信可能。 ○ドコモ、ムーバとFOMAの画像・動画付きメール受信機能を拡張 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22324.html ・au cdma1x 100KB WIN   150KB 最近の機種は拡張されている物も多い。 ・vodafone 非パケット機(J-0X V30X V40Xシリーズ) 6KB パケット機(J-5X V60Xシリーズ)    30KB(一部12KB) VGS(V801SA・V801SH等)         200KB Vodafone 3G(702 802 902)      300KB です。

yumin_yumin
質問者

お礼

細かい回答をありがとうございました。 DoCoMo側でサーバに保存し、それをURLで見に行く、という仕組みなのですね。 添付が不可であればURL表示でもみえないよりはいいので、一度試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ためしに自分のFOMAに5KBほどのjpgを送ってみましたが、 ちゃんと送れますよ。 ・メーラーは何をお使いですか? ・メーラーで出るエラーとはどんなものでしょう? ・携帯以外のアドレスには画像を送れますか? ・HTML形式ではなく、テキスト形式で送ってもダメですか? ・メール全体のサイズは10KBを超えていませんか?

yumin_yumin
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました! ・メーラーは「Shuriken Pro4(ジャストシステム)」です。 ・「添付ファイルは付けられません」というメッセージが出ます。 ・携帯以外には問題なく大きな画像でも何でも送れます。 ・テキスト形式で送っています。 メール全体のサイズを10kに抑えてためしたらFOMAには送れました! でもやっぱりmovaには送れないんですよね?

• gotaro-m
回答No.1

下記サイトを参照して下さい。

参考URL:
http://docoal.com/docoal_direct/PC/PC.html
yumin_yumin
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました! 試してみたら送れました。 が、URLを見に行かず、直接画像を見れるようにしたいので…。