• ベストアンサー

なぜバイクが趣味なのか?

普通自動車免許があるのに二輪の免許をとる人が不可解です。でも、楽しそうです。 なぜ二輪なんですか? バイクの普通自動車に勝る面白さ、走りの特徴、走る感覚の違いなんかあったら教えてください。 私はただバイクに興味があるだけで、乗って走らせたことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

四輪の運転は"操作"なのです、機械の。 二輪の運転は"運動"なのです、機械を通した自分の身体の。 一番差が出るのは、やはりコーナリングでしょうか。クルマでももちろん神経を研ぎ澄まし、クルマの挙動を感じ、んで適切にハンドル、アクセル、ブレーキをコントロールする、そしてきれいに速くコーナーを抜けて行くのは快感ですが、その悦びはコントロールできたことに重きがあります。もちろん精神的には十分スポーツだと思いますが。 しかし、バイクはただ機械を操作するだけでは曲がりません。体重移動が絶対必須となります。特により速くコーナーを抜けようと思えば、身体をどう動かすかってのが非常に重要なポイントとなってきます。 つまり絶対に身体を動かさなければならないのが、バイクなのです。 そりゃ、快感でしょう!! 走ることそれ自体がスポーツでしょう!! このことを明確にして以降は、たとえ通勤で街中を転がすスクーターでさえ、あぁ、身体動かしてるなぁって。スポーティだなぁって。 やや誇張した表現となりますが、バイクに乗るのは、いわば常にスキーをしてるようなもんです。ストレートでスピードに酔うもよし、コーナーで体重移動に必死になるもよし…。 そう考えるとよく、ロータス7(とケーターハムのようなその末裔)や、あるいはホンダ・ビート(スクーターじゃないよって、濃すぎる…)がバイクに近い…とかいいますが、そんな、エベレストと…そうだなぁ御嶽山くらいのレベルの違いがあります。御嶽山なら日本でも有数の高い山ですが、でも、ヒマラヤ山脈と比べるとへですね。これは、単に標高だけの話ですので、山そのものの魅力とは混同なさらないでくださいね。 あとはいろいろありますが、風を感じられること。普通に10000rpmを超えるようなエンジンを備えていること(一部)。圧倒的な加速(ちなみにどうせ最高速なんて、合法的にも常識的にも比較するのがあほらしい)。アプローチ/デパーチャアングルの大きさ(ってか、軽さを考えるとそれすら関係ない!)。…挙げたらいくらでもですね。 さらに、以上は趣味的アドバンテージですが、それ以外に、燃費がいい(四輪との、相対的な話)。維持費が低く、コレクションすらできてしまう!! 渋滞知らず。都会では最速、機動性抜群!! など、四輪と比べてもそれなりに利はあります。ま、このへんは四輪の楽さや音楽が聞けるところなどとのかけひきにはなるのですが。

その他の回答 (18)

  • zabutonn
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.19

なぜ二輪… 一言で言っちゃえば 「バイクと一体となって風の中を駆け抜ける」かな。 なかなか言葉だけで語れるものじゃないんだよね。 (単に私のボキャブラリーの無さと言われればそれまでだけど…) とにかく一度乗ってみなきゃ解らないですよ。 そろそろ中年の部類に入る自称「暴走族」の独り言でした。

回答No.18

昨今の世の中を見て、 「将来、軽自動車にすら乗れなくなるかもなぁ」 なんて思って、早めに二輪免許を取りました。 とりあえずカブさえありゃ~人生は楽しそうです。 あと、(四輪免許で乗れる)原チャを買うお金と、 最初から我が家にある原ニに乗るための、二輪免許を取るお金が、 同じくらいだったというのもあります。 なら、免許の方が財産になるなと思って。

noname#155689
noname#155689
回答No.17

> でも、楽しそうです。 その通り、楽しいからです。 私は幼い頃から乗り物が大好きで だから高校に入ってすぐに自動二輪の免許を取ってオートバイ通学してました。 もちろん大学に入ってすぐに、普通自動車の免許も取りました。 ところが、いざ四輪に乗ってみたら かったるくてあまり面白くない。 渋滞には巻き込まれるし 人車一体感みたいなモノはないし 季節感も感じられなく走っても気持ちよくないし。 いや、四輪の方が快適だし、荷物も積めるし、人もたくさん乗れるし、で 移動手段としては優れていると思いますよ。 事実、四輪の免許を取ったら二輪から離れていった仲間もいました。 でも、趣味性としては二輪の方が強いと思います。 そりゃぁ、四輪だって趣味性が低いとは思いませんよ。 高い操縦性や走破力が楽しめる四輪もあります。 でも、体重を掛けてくるりと旋回していくような楽しみ方は 四輪では出来ません。 むしろANo.17の方が仰るように、スキーに近い感覚です。 大学を卒業して900ccのオートバイを買いました。 軽自動車よりずっと大きいエンジンの上に跨っている訳です。 アクセルをちょっと捻っただけで、ガンッと走ります。 パワー感が超ダイレクト!爽快!! そんな私ですが 30歳も半ばを過ぎて クルマにもオートバイにも乗らなくなってしまいました。 その替わりに乗っているのが、自転車(しかも軽自動車より高額)です。 都内の移動なら、ほとんど自転車です。 普通自動車免許も自動二輪免許(限定解除)もあるのに 何故に自転車!!って感じでしょう?

noname#62848
noname#62848
回答No.16

絶対的な運動能力の差があります。250kgで100馬力のネイキッドバイクを単純にパワーウェイトレシオで1.5トンの車に置き換えてみると、直線だけなら600馬力のハイパワーGTカーになります。コーナーリングではグリップの点から不利ですが、立ち上がりは速いと思います。 スポーツカーに乗るより疲れるので、スポーツ性は高いですね。コーナーリングはスキーのスラロームに近いかも。 MTでのヒール&トゥーのような動作(ブレーキング・シフトダウンしてコーナーに合ったギアのためにエンジン回転を合わせる)は、バイクの方がやり易いと思います。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.15

虎穴に入らずんば虎児を得ず が如く パチンコをしたことが無いひとにパチンコの楽しさを文字で教える事の難しさを悟るのと同じで、バイクに乗った事の無い人に バイクに乗った時の五感で感じる楽しさや辛さを文字で教えるのは無理です。 また、それを文字で知るのも無理です。

回答No.13

まさしく人車一体、運転テクニックに占める体の役割(=体重移動)が大きいのが四輪車では味わえない二輪車の醍醐味ではないでしょうか。 四輪車はハンドル操作で曲がりますが、二輪車は体重移動なくして曲がることは不可能です。 更にというかそれ故にというべきか、運転技量の上達がはっきりわかります。 また、風圧を直接体で受けますのでまさしく風切って走る感覚です。一定速度以上になると足をステップから離すと風圧で元に戻すのに一苦労です。 私は54歳で中型免許を取ってオフロードバイクで林道走行を楽しんでいます。ジャンプしたり、階段を駆け上がったり、後輪を空転させながらカーブを走り抜ける。走れば走るほどだんだん上手になっていきます。あなたもどうぞ。

  • gojappe
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.12

原チャの免許しかなかった高校生の頃は単なる足でした。 大学に入り、400に乗り始めて夢中になりました。 疲れるし、汚れるし、暑いし、寒い。 しかもサーキット走行なんてやるもんだから始末が悪い。 車も乗ります。 凄いラク。コケないし。 でもね、理屈ではないんです。 コレが無いと駄目なんです。 とても生きて行けない。 程度は個人差があるでしょうけど、 乗ってみれば分かります。 「楽しい!」 それに尽きます。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.11

自転車で街中や自転車道を走ると、それだけで楽しい、原付の自転車はペダルを回す楽しさが減るが、機動性が良くなるのでこれも又楽しい。自分が車体の一部になって楽しむのは、自転車、バイク、乗馬に共通する楽しみで、駅馬車のような4輪車にはないものです。しかし、4輪は楽ですね、右足を痛めた時、左足だけで通院できました。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.10

学生のころ単車に乗っていて、19歳から車に乗り、最近」また単車に乗り始めた者です やはり自由なところですかね、一人で移動するのなら車と比べて楽しいですしね、乗り始めはシートベルトのない不思議感で戸惑いましたがそれにも慣れました あとはマニュアル(ギア付き)なので面白いのかもしれませんね(車はAT)、運転してる感が強いですね ただラジオも音楽もないので孤独感がありますね

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.9

単に移動の手段として考えるなら自動車のほうが「楽」です。カーステレオも付いてるしラジオも鳴るし、雨が降っても平気ですし。 でもバイクのほうが「楽しい」です、同じ字を使いますがニュアンスの違いをわかっていただけるでしょうか?私個人は他の人みたいに渋滞路をすり抜ける快感はありませんが移動の道具として考えるとこんな楽しい乗り物は無いと思います。 ツーリングも気持ちいいですね、コーナーを抜けたときに開く景色をキャビンの中の密室で窓越しに見るのと、むき出しの体で気温やにおいを感じながら見るのでは感動が違います。 また車体が小さいのでいろんなところに入っていけますので「自由度」があります。詩的に表現すると、自分の家の前の道が青森まで繋がっていることを感じられる道具です。 人生に余計なスパイスは要らない方はわざわざ手を出す世界ではないですが。

関連するQ&A

  • 自転車に乗ったことがないけどバイクって乗れる?

    今まで25年間自転車に乗ったことも乗ろうとしたこともありません。 そんな私ですがバイクという乗り物に興味を持ちました。 コロナの影響が鳴りを潜めた頃に普通二輪免許取得のため自動車学校に通おうと現在画策しております。 こんな私ですが実際問題バイクに乗ることは可能だと思いますか。 ・自転車に関しては本当に乗ろうとしたことがないので、 平衡感覚等身体能力として二輪の乗り物に乗れるかも現状把握しておりません。 ・自動車の免許は有しており、仕事で運転する際も特段問題は無いので、運転における判断能力という意味では問題ないかと思っております。 ・一度自転車を試したらというご意見は当然至極でございますが、 動力有無の観点で運転感覚は異なるとの意見を見かけており、 違いがあるというならバイク自体に慣れる方が早いのではと感じてますので、 このステップを挟まず免許取得に挑戦できるなら省略したいと考えております。 意欲はあるのですが、自身のステータスを鑑みて足踏みしている現状です。 ご意見・ご助言いただければ有難いです。 また、私と同様自転車に乗れない状態でもバイクに乗っている、乗り始めたという方がいらっしゃいましたら参考意見いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • バイク免許がほしいとおもっています。

    バイク免許がほしいとおもっています。 普通自動車免許しかもっていないのですが いきなり大型バイク免許を取れますか?

  • バイク免許。

    今現在25歳で普通自動車免許とバイクの中型免許を持っています。普通自動車免許もバイクの中型免許も18歳の頃に取得しました。この度バイクの大型免許を都内の自動車学校に通って取得したいのですが、大体平均的にはいくらくらいかかるものなのでしょうか?もし詳しい方おられましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • バイクについて

    カワサキ ZⅡみたいな大きいバイクって普通の原付バイクの免許で乗れますか。又、自動車免許でバイクも乗れると聞いたんですが本当ですか。ついでに身長も関係有りますか?教えて下さい

  • バイクの免許について

    中型のバイクの免許についてです。 私は普通自動車のみの免許をもっており バイクの免許が欲しくなったため取りに行くつもりです。 そこで一発か普通に通って取るか迷ってます。 普段は50のミッション車のバイクで たまに友達の借りて400のミッション車に乗ります どちらがいいでしょう お願いします。

  • バイク初心者

    MT普通自動車の免許はもっているのですが、最近バイクに興味を覚えてきました。 しかし、スクーターも友達のを借りて少し乗った位しかなく全くの初心者で何もわかりません。 そこで、原付を中古車で買いたいと思い、雑誌をみていたところ、ホンダのMAGNA FIFTYというバイクが50CCに見えないし、かっこいいなと思いましたが、私みたいなスクーターにもほとんど乗ったことのない人が扱えるもんなんでしょうか? また、クラッチみたいな操作もあるらしく、簡単にできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • バイクの免許

    今大学生です。 以前からバイクに興味があり、そろそろ普通二輪免許を取ろうかと考えています 自動車免許(MT)も取得してから三年近く経って運転にもだいぶ慣れてきたということもあります しかし、恥ずかしいことに原付にも乗ったことがありません 先日父親が所有するバイクでエンジンの掛け方(キック?)やニュートラルからローへのギアの 入れ替えなどを練習してみたのですが、なかなか難しく苦戦しました(もちろん私有地で) 父親が言うには教習所で普通二輪免許を取るためには最低でも50ccのMTバイクが 乗れないとダメと言われました 教習所で一からバイクの乗り方を学ぶことはできないのでしょうか? それともある程度私有地などで小さいバイクを乗れるようになってから教習所に行かなくては ならないんでしょうか? 家には小さいバイクがあるので練習できると言えばできるのですが・・・ あと父親の言うことの信憑性は今までの経験上あまり高くないので嘘をついてる可能性もあります そこらへんがよくわからないので質問させてもらいました あとどうでもいい余談なんですが、バイクに興味を持ったのは「ペリカンロード」という漫画です。読んでる人いますかね・・・

  • 自転車に乗れなくても原付バイクは運転出来ますか?

    普通自動車免許は取得しています。 幼児の頃に股関節脱臼の手術をしたので左右で足の長さが少し違います。 普通に歩いたり走ることは出来るのですが、自転車には乗れません。 バランス感覚が人より悪いです。 周りの人からは大丈夫乗れるよ。と言われてるんですが不安です。 原付バイクに乗って普段の買い物などに利用しようと思い購入を検討中です。 バイク店などで試乗など出来るのでしょうか?

  • バイクの免許

    今、バイクに乗りたいと思い免許を取るか悩んでいます。 普通自動車の免許があります。つまり50ccまでならすでに乗れると言うことですよね? バイクの醍醐味を味わうには50ccじゃ物足りないですか? 取るとすれば、普通(250cc)にしようと思いますが、乗り始めたら物足りなくなりますか?

  • バイクの免許

    バイクの免許を取りたいと思ってるのですが、普通自動車の免許を持ってなくても、教習所に行けばとれるのでしょうか?