• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

USB1.1とUSB2.0の転送速度はどれくらい違うの?

外付けHDDを昨日買ったのですが、パソコンに入っている映像をそのHDDにうつそうとした時、約一時間ほどかかってしまいました。もし、2.0のUSBポートならどれくらいで移せるのでしょうか? (今現在はUSB1.1です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1957
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

速度にして40倍違います。 USB1,1が最大で12Mbps(FullSpeedモード時/1,5MB/s)になり、USB2,0が480Mbps(HighSpeed時/60MB/s)となります。 ただし、実際の速度はこの8割程度が限界となりますので、40倍もの速度差はありません。とはいっても、1時間程度のデータなら数分から数十分程度でコピーできると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。これらのことを検討して、2.0のものを買ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • daiki25
  • ベストアンサー率45% (37/82)

パソコンの性能にもよるとおもいますが…。 1.3GのデータをUSB1.1で約40分、USB2.0だと4分ほどで転送できました。 数値上では40倍となっていますが実際は出ません。 USB2.0より数値上で遅いIEEE1394(400Mbps)のほうがUSB2.0より実際は速いそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)

USB1.1の転送速度は最大12Mbps。 USB2.0の転送速度は最大480Mbpsですから理論上は40倍の差があります。 必ず40分の1の時間で転送できるもんでもないですが、外付けHDDなどはUSB2.0のインターフェイスなどを増設して使ったほうがストレスなく使えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

規格上は転送速度そのものは40倍ぐらいですが、書き込み速度は機器によるので(インタフェースだけ違うなら同じ)実際はもう少し下がるかと。

参考URL:
http://e-words.jp/w/USB202.0.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://www.mikanseizin.net/zikkenkun/usb/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!