• 締切済み

ハムスタ-を飼っています。ペストの心配は?

どう言うことに気をつけたらいいのでしょうか? ハムスタ-でもペストになるのでしょうか? 日本でハムスタ-からベストになったと言うことはあるのでしょうか? ご存知のかたがいましたら、どうか,教えてください!!

みんなの回答

回答No.4

ペストなど聞いたことはありません。 本当に気をつけてあげることは 清潔にしてあげてください。 そして、えさはいつも新鮮。 一番のポイントは冬は寒さですから、暖を欠かさないでください ハムスターの研究レポート/ 大雪師走 このマンガの本は絶品です。 おもしろく、楽しくそして、ハムスター命の人用です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

すみません訂正です。 >また今日入試他段階で また、購入した段階で です。 それと#2でも書かれているようにペットと遊んだ後は必ず薬用石けんで手を洗う癖をつけておくことをおすすめします。

  • yu-gi
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

asucaさんのおっしゃるとおりです。ちゃんとしたペットショップで購入したハムちゃんであれば、ちゃんと管理された環境で育っていますよ。 ただし「リンパ球性脈絡髄膜炎」「サルモネラ症」「条虫」などのうつる病気・症状はあります。いずれもちゃんと手を洗うなどしていれば防げますし、どのハムも持っている病気ではありません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

動物がペストなどの伝染病にかかるにはその宿主が必要になります。 ですから家の中で外界から隔離した状態で買っているのだったら伝染病にかかる可能性はほとんどと言っていいほど無いでしょう。 また今日入試他段階でちゃんとしたペットショップだったら検疫検査を得ていますので大丈夫です。

関連するQ&A

  • ハムスタ―

    私は、今6年生です!! 私の誕生日に、ハムスタ―を昨日買ってくれました。 そこで質問です。。。 私が飼っているゴールデンハムスターは、女の子です 1匹じゃなんだかかわいそうな気がしています。 もう1匹飼ったほうが良いですか?? あと飼い方や気をつけた方が良い事を教えて下さい

  • 犬ペスト

    ラブラドールなんですが、最近咳をするので、いろいろ調べたところ、フィラリアか犬ペストが疑わしく、でもフィラリアは毎月欠かさず薬を飲ませていたので、どうかなと思ったのですが、犬ペストは特に予防していませんでした。 犬ペストってどんな病気なんでしょうか、人間にも移るのでしょうか? ご存知の方、教えてください、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペスト感染?

    ペストパトロールという製品の評価版でPC内のペスト感染のチェックをしてみたところTransponderというペスト名でリスクが中となっていました。他数件の検出されたペストは低だったので放っておいても大丈夫か心配になっています。ファイル情報としてsystem\iehelper.dllとなっているのでIE関連のファイルをダウンロードした時のものだとは思うのですが・・・ヘタに削除して他の困った事態になるのも怖いのでご存知の方どうかアドバイスを宜しくお願いします。ちなみに98SE使用です。

  • ペットのハムスターからペストになるのか…

    私は今年の8月~ ハムスターを飼い始めました。 それでなのですが、最近学校で感染症の勉強が始まり、げっ歯類(ねずみ)からペストという1類感染症になるということを知りました。 すると飼っているハムスターのことが怖くなってしまい。。 私は5匹飼っているのですが、そのうち3匹は里親様から頂き、2匹はホームセンターで飼いました。 ペストの潜伏期間は1~7日だそうなので、 もしペストになるとしたらもう3ヶ月ほど飼っているのでもう感染しているのではないのかなぁとも考えたのですが、 私は心配性(心気症?)なのでとても気にしてしまい。。。 前にハムスターに噛まれてしまったことも何度かあるのですが、そのときに体調がおかしくなったことなどは特にありません。。 ハムスターからペストになるのでしょうか…? なるとしたらハムスターは手放すべきでしょうか…? 気が気じゃありません。。

  • ペスト

    最近ペストCNS Min が気にかかります。 PestPatrolを起動させての事です。  Pest Cns Min 内部名 CnsMin Ex ファイル C\WINDWS\downloadedp program files\cns minex.dll (他) アドバイスは削除又は隔離と有ります。削除、隔離 何処で判断するのですか?出来れば削除し次回から 出ないようにと思っています。  パソコン1年生です。

  • ペストパトロール4.2

    ここでスパイウエア対策ソフトを教えていただきました。フリーで充分だといいますが、昨日ペストパトロールを予約しました。サポートがほしいからです。 これをお使いの方がおられましたら、教えてください。検索で発見された疑わしいファイル これすべて削除でOKでしょうか? それとも、一個一個 WEBで調べるのでしょうか? 日本語で、これは危険とか、注意 安全とかそれぞれ教えてくれるのでしょうか?英語が難しい。

  • ペストをテーマにしたミステリーを探しています

    以前読んだ本の題名を忘れてしまいました。   中世と現代が交互に語られて、中世のほうはユダヤ人の医師?が主人公、現代は若い女性でした。  中世の医師のほうはペストで恋人を失い自身も罹患しますが、生きながらえて縁のある少女と海外に逃げる結末、現代はその医師に関連した遺物で現代にペストが蘇り、女性が奔走するという内容でした。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ハムスタ- 冬眠?死んでる?

    冬眠?死んでる?か判りません!ジャンガリアンと言うハムスタ-を叔母ちゃんが息子に勝手に買い与え半年で、生き物を無造作に飼うものでは無いとその後教えながらの半年、世話をしなさいと言いながらも結局私が掃除、餌をあげている始末!色々調べると冬眠?まずいと言う事でゲ-ジから衣装ケ-ス改造の入れ物へ、床剤をチップの物で厚く引きとやったのですが ただ今息子不在(冬休みで田舎へ)気が付くと(仕事忙しく帰り遅く2-3日見ていませんでした)水は減っていない ん-寝てる格好で動かない!硬直してる感じ 冷たい! 死んでる? でも調べると横たわって死んでるなんて書いてある 横たわってない 冬眠? 確かに玄関付近なので寒い じ-と見ていても呼吸してないみたい ど素人、無責任で申し訳ないのですが 冬眠、死をどこで見きわければいいのでしょうか? 生き物の大切さ教えるのに息子不在時に死んでしまっては何も感じないはず 死んでいなければ良いのですが。。

  • キネマ旬報ペスト・テン

    2000年以降のキネマ旬報ペスト・テンの作品が知りたいのですが、掲載しているページをご存じでいたら教えて下さい。 1位はwikipediaなどで、すぐにわかるのですが、10位くらいまでみれるサイトを探しています。 よろしくお願いします。

  • ペストパトロールの実力・・

    代表的なスパイウェア対策は全てしています。 (Spybot・Blaster・Guard・Ad-awere) 以上なのですが、ペストパトロールと言うソフトがとても気になっています。 12万種のスパイを検出・・と見た目は凄そうなのですが、使った事は無いので分かりません。 誤検出などは多いのでしょうか。 アップデートは頻繁にされているんでしょうか。 サポートは良いか。 などをお聞きしたいです。