• ベストアンサー

出産祝い

今高校3年生です。 中学の時の同級生の友達が妊娠して 4月に赤ちゃんが生まれるそうです。 そこで友達と出産祝いをあげようと言っているのですが 正直何をあげていいか分かりません。 お金も当たり前ですがあまり持ってないし 4月となると進学で地元を離れてしまうので 直接渡しにいく事も出来ません。 どういう形でどのような物を渡したらいいですか? 教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私が出産祝いでもらって嬉しかった物は、友人が手作りしてくれたベビーブランケットや、ニギニギ(布でできたおもちゃ)です。心がこもっていて感動しました。 4月ならまだ時間もたっぷりあるので少しづつ暇なときにも出来ますよ。 直接渡せないなら、小包で送って、ステキなお祝いカードなんかを添えておくと喜んでもらえるはず(^^)

その他の回答 (4)

noname#108065
noname#108065
回答No.5

質問者さんのお友達とはかなり年上ですが、同じ頃にママになる予定です。 妊娠すると不安になることも多々あります。特にお友達はまだ十代ですから、不安は相当あるでしょう。 経済的にやっていけるのか。 本当に自分に子育てができるのか。 同世代の友達に置いていかれはしないか。 周りの友達は進学したり就職したりで、ますますお金も時間も自由になり、ファッションもメイクも素敵になる。そんな中、子育てで自分の自由になる時間もお金限られて、所帯染みていくのは寂しく思うのではないでしょうか。 そこで、私がお勧めするのは ママのためのメイク用品。 最近カタログで見たのですが、メイクしたまま赤ちゃんに触れても大丈夫なように低刺激の化粧品です。 ファンデーションで1680円、リップグロスで945円でした。 ご予算が分からないのですが、いかかでしょう。 ネット通販を調べたら、もっと安く売っているところもありました。(送料がいくらか分からないけど) あと、当然ママの友達も若いので買っても安い、作っても簡単なスタイは結構贈る人が多いような気がします。 パパも若いなら経済的な心配も大きいと思います。それなら友人数人とお金を出し合って、少し高めのベビー用品を買うのもいいかもしれません。 経済的に余裕があるなら、スタイやおもちゃなどは友人の心使いが嬉しいものですが、実際なくても困らない。スタイはハンカチを巻けば十分だし。 

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_063.html
clouds_factory
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 皆さんの意見を参考にして他の友達とも相談しながら 何を送るかをじっくり決めたいと思います。 ポイントは迷ったのですが 考えた上でつけさせて頂きました。 ここでまとめてお礼をさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

• wankoko
回答No.3

実用的なモノがうれしいという意見をよく聞きます。 ・現金または商品券と、おむつなんてのはどうでしょうか。 あとは、私も木のおもちゃがいいと思います。 http://www.oakv.co.jp/product/goods.html 画面左寄りの下の「玩具」をクリックして見て下さい。 積み木セットなら、7,350円 一番右のコロコロミニカーや馬でしたら、 2,500円くらいで買えます。 名前も彫ってもらえます。 (ただし、有料だったと思います)

noname#36201
noname#36201
回答No.2

出産祝いの場合は先に渡しておくことは出来ませんよね。 宅配便で送ることになります。 若いお母さんになられるんですね。 赤ちゃんの衣類などが一般的ですが、お母さんになられるお友達が使えるものを送ってあげればどうでしょうか。 たとえば、一人の時でも、赤ちゃん連れでも持てる、少し大きめのトートーバッグとはどうでしょうか。 また、子供用ではなく、お友達にがんばったねって、前開きのニット(服)などでもいいのでは?

• musimusi29
回答No.1

こんにちは。 一番いいのは本人に聞くことですね。 品物なら、洋服が一番無難でしょう。 来年着れる、サイズ80~90を選ぶといいですよ。 大きいのは無駄にならないので。 木のおもちゃもうれしいですね。 あとは、よだれかけ(スタイ)とかベビー食器とか。 布製の絵本もいいかも。