• ベストアンサー

出産祝い

今高校3年生です。 中学の時の同級生の友達が妊娠して 4月に赤ちゃんが生まれるそうです。 そこで友達と出産祝いをあげようと言っているのですが 正直何をあげていいか分かりません。 お金も当たり前ですがあまり持ってないし 4月となると進学で地元を離れてしまうので 直接渡しにいく事も出来ません。 どういう形でどのような物を渡したらいいですか? 教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私が出産祝いでもらって嬉しかった物は、友人が手作りしてくれたベビーブランケットや、ニギニギ(布でできたおもちゃ)です。心がこもっていて感動しました。 4月ならまだ時間もたっぷりあるので少しづつ暇なときにも出来ますよ。 直接渡せないなら、小包で送って、ステキなお祝いカードなんかを添えておくと喜んでもらえるはず(^^)

その他の回答 (4)

noname#108065
noname#108065
回答No.5

質問者さんのお友達とはかなり年上ですが、同じ頃にママになる予定です。 妊娠すると不安になることも多々あります。特にお友達はまだ十代ですから、不安は相当あるでしょう。 経済的にやっていけるのか。 本当に自分に子育てができるのか。 同世代の友達に置いていかれはしないか。 周りの友達は進学したり就職したりで、ますますお金も時間も自由になり、ファッションもメイクも素敵になる。そんな中、子育てで自分の自由になる時間もお金限られて、所帯染みていくのは寂しく思うのではないでしょうか。 そこで、私がお勧めするのは ママのためのメイク用品。 最近カタログで見たのですが、メイクしたまま赤ちゃんに触れても大丈夫なように低刺激の化粧品です。 ファンデーションで1680円、リップグロスで945円でした。 ご予算が分からないのですが、いかかでしょう。 ネット通販を調べたら、もっと安く売っているところもありました。(送料がいくらか分からないけど) あと、当然ママの友達も若いので買っても安い、作っても簡単なスタイは結構贈る人が多いような気がします。 パパも若いなら経済的な心配も大きいと思います。それなら友人数人とお金を出し合って、少し高めのベビー用品を買うのもいいかもしれません。 経済的に余裕があるなら、スタイやおもちゃなどは友人の心使いが嬉しいものですが、実際なくても困らない。スタイはハンカチを巻けば十分だし。 

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_063.html
clouds_factory
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 皆さんの意見を参考にして他の友達とも相談しながら 何を送るかをじっくり決めたいと思います。 ポイントは迷ったのですが 考えた上でつけさせて頂きました。 ここでまとめてお礼をさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

実用的なモノがうれしいという意見をよく聞きます。 ・現金または商品券と、おむつなんてのはどうでしょうか。 あとは、私も木のおもちゃがいいと思います。 http://www.oakv.co.jp/product/goods.html 画面左寄りの下の「玩具」をクリックして見て下さい。 積み木セットなら、7,350円 一番右のコロコロミニカーや馬でしたら、 2,500円くらいで買えます。 名前も彫ってもらえます。 (ただし、有料だったと思います)

noname#36201
noname#36201
回答No.2

出産祝いの場合は先に渡しておくことは出来ませんよね。 宅配便で送ることになります。 若いお母さんになられるんですね。 赤ちゃんの衣類などが一般的ですが、お母さんになられるお友達が使えるものを送ってあげればどうでしょうか。 たとえば、一人の時でも、赤ちゃん連れでも持てる、少し大きめのトートーバッグとはどうでしょうか。 また、子供用ではなく、お友達にがんばったねって、前開きのニット(服)などでもいいのでは?

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

こんにちは。 一番いいのは本人に聞くことですね。 品物なら、洋服が一番無難でしょう。 来年着れる、サイズ80~90を選ぶといいですよ。 大きいのは無駄にならないので。 木のおもちゃもうれしいですね。 あとは、よだれかけ(スタイ)とかベビー食器とか。 布製の絵本もいいかも。

関連するQ&A

  • 遅いけど出産祝い・・・

    もうすぐ1歳の赤ちゃんがいる友達のうちに遊びにいくことになりました。 私が地元から離れていることもあって、出産祝いを渡す機会を逃してしまいもうすぐ1年になります。 遅くなりましたが是非お祝いをあげたいと思います。 洋服は趣味があるし、おもちゃも気に入らなかったら困るし・・・。 皆さんが今までにもらってうれしかった物や、あげて喜んでくれた物、教えていただけませんか? お願いします。

  • 出産祝い

    5月初旬に友達の奥さんが出産します。 出産祝いを贈ろうと思うのですが、現金と商品券、どちらがいいでしょうか? 金額は2万で考えてますが、妥当な金額はいくらくらいなのでしょうか? 友達(男性)は4歳下で、1人目の出産です。 ちなみに結婚祝いに赤ちゃんグッズを贈りました。 (妊娠してからの結婚だったので)

  • 友達への出産祝いについて

    普段会わない友達への出産祝いについてです。 地元繋がりで普段はなかなか会えないけど仲の良い友達夫婦に子供ができたので、赤ちゃんが生まれた時にその友達夫婦を覗いた友達グループでお金を出し合って出産祝いを贈ろうと思っています。 ただ、そのグループの中に子持ちの既婚者が3人ほどいて、うち2人には赤ちゃんが生まれた時に報告も受けていたのですがその友達には出産祝いを贈っていません。 その子達には贈ってないのに今回だけ贈るというのは、出産祝いをあげていないその3人に申し訳ないし、その3人も気分を悪くしたりしないでしょうか? もしこの状況で出産祝いを贈る場合、子持ちの3人以外に声をかけて贈る、もしくは私個人で贈る方がいいでしょうか。 また他にもいい方法があれば教えてください。

  • 出産祝いは何がオススメ?

    先日同じ年の友達が女の子を出産しました。 そこで出産祝いを贈りたいと思うのですが、何がオススメですか? ベビー服や少し成長してから使える靴など色々考えました。また、「おむつケーキ」というのがあるみたいなんですが、実際もらうとなると何が嬉しいでしょうか? 関係は高校の同級生で自分はまだ大学生です。また、友達(お母さん)自身にも何か贈りたいので、赤ちゃんへの出産祝いとしては5000円以内に抑えたいと思っています。 もし、オススメのものがある方、また実際に出産祝いを頂いてよかったものや反対に困ったものがあるお母さん方いましたら、是非アドバイスを頂けたら助かります☆

  • 出産祝い迷ってます。

    もうすぐ、職場の先輩に赤ちゃんが産まれます。 このご夫婦には日頃とてもお世話になっていて、年齢も近いし、そんなにあらたまった間柄でもなく、フレンドリーな関係です。 私達が結婚した時には物をプレゼントで頂きました。 今回、先輩は入籍&出産という形なので、結婚祝いと出産祝いと両方兼ねて渡すつもりです。 そこで、結婚祝いは先輩達が使えるもの、出産祝いは赤ちゃんが使えるものを贈ろうと思っています。 でも、何が欲しいか聞いてみるのですが、気を使わないで~と言った感じで・・・ 結構、現金や商品券が嬉しいとよく聞きますが、私達も物で頂いたしなぁと思うと物の方が気を使わせないかな?・・・とも思ったり。 私は子供がいないので、正直何が必要なのかよくわかりません。 赤ちゃん用品専用のアルバム式のカタログギフトがあったので、 今のところ赤ちゃんのはそれにしようかと思ってます。 現金・商品券か物か・・・結婚祝いと出産祝いのどちらかを現金にするとか・・・色々悩んでいます。 こういうものが嬉しかった!とか、こうしたほうがいいとか、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 未熟児の子の出産祝いはいつが良い??

    友達が1月に出産したのでお祝いに行こうと思っています。 妊娠6ヶ月で出産したので、赤ちゃんはまだ保育器にいて超未熟児らしいのですが、お祝いは退院してからの方が良いのかすぐに行ったほうが良いのか迷っています。 出産を知ったのは4月で、友達に手紙をもらったことでわかりました。学生時代の友達で、最近は1年に1~2回遊ぶくらいな感じです。 未熟児のお子さんの出産を経験された方等、ご意見いただければ嬉しいです。

  • 出産祝い

    こんにちは。 30歳の男ですが友人の男が初めて赤ちゃんを出産しました。 いや出産したのは友達の奥さんです。 出産祝いを考えましたが あれこれ品を渡すより男同士だしお金が一番いいかもと 思い、安めのオモチャとお祝い金を渡す予定です。 30歳・友人で出産祝いのお金はどれくらい包めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産祝いと結婚祝い

    友人が結婚してまもなく出産を迎えるそうです。そこで出産祝いと結婚祝いをと思ったのですが知り合いの中では初めての結婚、出産なのでいまいちよくわかりません。どうしたらいいと思いますか?金額はいくらくらいがいいかとかわかりません。あと、お金以外に+αでなにか赤ちゃん洋品をあげようかとかんがえてます。 ちなみに私は学生です。ですのであまりたくさんはあげられません。 友人は中学までは一緒だったのですが高校からは連絡をとっていませんでした。結婚式も内々だけでやったそうなので呼ばれてません。

  • 出産祝いを頂いたのですが。。

    こんにちは。 今年、1月の下旬に出産をしました。 そして本日、主人の高校時代の友達から出産祝いが贈られて来ました。 しかし、その友人は去年10月と3年前にお子さんが産まれているのですが、私どもは出産祝いをあげていません。(理由:本人から生まれたの報告が無く、共通の友達からの連絡のみだったので。報告は年賀状のみです) 内祝いはもちろんしますが、お祝い???これは今更おかしいですよね?! なら、内祝いの品物をお祝いっぽい物に?? と、悩んでおります。 何か良い案はないでしょうか?

  • 出産祝いについて

    いつもお世話になっております。 来週末、昨年赤ちゃんを出産した友達に高校の卒業式ぶりに会うのですが………。 出産と結婚祝いを兼ねて、何かプレゼントしたいと考えております。 そこで、出産経験のある方にアドバイスを頂きたいのですが(_´Д`)ノ~~ 貰って嬉しかったもの 貰って困ったもの を教えて頂けないでしょうか(´`)? また、出産祝いと結婚祝い、どちらに重点をおけばいいでしょうか<(_ _;)> 出産も結婚も約1年位前なので……大抵のものは揃ってると思います。 ちなみに友達は24歳、赤ちゃんは7ヶ月です。 今は彼女の実家で、旦那さんと引っ越しの資金を貯めているそうです。 予算は3~5千円位で、何かオススメなものってありますでしょうか(・ω・`)? アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう