• ベストアンサー

ストリンドベリの地獄という本を知っている人はいませんか??

ストリンドベリという人の地獄と言う本は、彼が自信の日記を元に書いたものです。作中にエドヴァルド・ムンクも登場します。 日本語訳もでているはずなのですが、絶版になっていて手に入りません。 もしお持ちの方、読んだことのある方がいらっしゃったらお話が聞きたいです。 ほかに、ムンクと分裂病に関する資料に心当たりのある方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1139
noname#1139
回答No.3

埼玉の方でしたか。 なーんだ、じゃあさっき書いとけば良かった。 *私がさっき紹介したものは、所蔵してなかったので書かなかったんですけど。 書 名:ストリンドベルグ小説全集 第5巻(地獄・伝説) 著 者:ストリンドベルグ(アウグスト・ストリンドベリ) 訳 者:秦豊吉 出版社:新潮社 出版年:1924.12 ならば、埼玉県立浦和図書館で所蔵しています。(請求 949-st8) ただ、古ーい本なので、「禁帯出」の可能性がありますが。 とりあえず、行動範囲内の図書館に問い合わせてみてください。

asareiko
質問者

お礼

浦和ならすぐ行けますー!!ありがとうございます。さすが県庁所在地! 1924年はたしかに古いですね。 さっそくでかけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1139
noname#1139
回答No.2

こういうのもあります。 「地獄」  ストリンドベルヒ 作  江馬 修(エマ シュウ)訳  新潮社 1915年 (\0.75)  原書名 Inferno あとは、一番乗り回答の方と同じです。

asareiko
質問者

お礼

本当にありがとうございます!! 本当は手に入れてゆっくり読みたいのですが、絶版で手にははいらなそうなので、図書館で3冊を検索して探します。 古本探しのサイトにもためしに登録してみようと思います。 こんなマイナーな本は誰も知らないんじゃないか?と思っていたので、2件もすぐに回答がいただけて嬉しい限りです。 レポートが終わってもムンクは多分ずっと好きなので、レポートに間に合わなくても必ず読みます!!

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

 (お近くの)図書館でどうぞ。  Strindberg, Johan August (1849.01.22-1912) 書 名:ストリンドベルグ小説全集 第5巻(地獄・伝説) 著 者:ストリンドベルグ(アウグスト・ストリンドベリ) 訳 者:秦豊吉 出版社:新潮社 出版年:1924.12 頁 数:526p 判 型:20cm 横浜市立図書館 http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/index.html  所蔵:中央図書館  http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/map.html#cyuou 書 名:世界文学全集 十九世紀続篇/ストリンドベリ篇 巻 次:〔第3期〕 第20巻 編 者:河出書房 出版社:河出書房 出版年:1952 ページ:424p, 図版有り 大きさ:19cm 内 容:令嬢ジュリ-(杉山誠訳),ペリカン(杉山誠訳),ダマスクスへ(山室静訳),地獄(西田正一訳),検疫官物語(尾崎義訳) 東京都立図書館 http://www.library.metro.tokyo.jp/  所蔵:中央図書館、多摩図書館  

asareiko
質問者

お礼

見ず知らずの私のためにこんなに親切にありがとうございます!! レポートでムンクと分裂病のことを書こうと思っていたら、ストリンドベリとムンクは仲が良かったようでいたるところに彼の名前が登場するのですが、アマゾンなどで検索しても全くでてこなくて困っていました。 ストリンドベリ自身も精神に異常があった人のようなので、地獄は絶対に一度は読んでみます。 埼玉のはずれに住んでいるので都立図書館に行くのは大変ですが、読めるんだと思うと嬉しいです!!近くの図書館も見てみます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • フィギュアスケートの本について・・・

    題目が思い出せません(>_<)確か、もうとっくに絶版されてて、ロシアのスケート事情が暴露されてた本だと思います。結構内容が暴露され過ぎでやばかったので絶版したそうです。一度そんな本があるとインターネットで見たのですが、だいぶ前に見たので誰が書いて、どんな内容で、題目が何だったのかはっきり憶えてません。後日、読みたいと思って一所懸命に検索しましたが探せませんでした。間違ってるかもしれませんが、有名な現役コーチのタラソワコーチが書かれたと書いてたような・・・でも自信ありません(ーー;)もし心当たりある方がいましたら題目を教えて下さい!!絶版で希少ですが、もしかしたら古本屋にある場合もあるそうです。不十分な説明ですが、どなたかなんとなくわかる方でも、はっきりわかる方でも教えて下さい。お願いします!!

  • フルメタル・パニック!の関連本について

    フルメタル・パニック!に登場するAS(アーバレスト)の詳細な設定資料を見たくて調べたら以下3点解説本らしきものが発売されているのを知りました。 1.フルメタル・パニック! The anime mission 2.超解(スーパーガイド)!フルメタル・パニック! 3.フルメタル・パニック!ENCYCLOPEDIA 文字での解説ではなく、絵で解説が載っているので一番詳しいのはこの3点の中ではどれでしょうか? 中身を確認したくて都内のアニメイトなどに行きましたが、発行年月日が古い本なのでどこも置いてませんでした。 本当は設定資料集そのものが入手出来れば万事解決なのですが、絶版になってました。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絶版になった本を読みたい!!

    20ケ国語ペラペラ 種田輝豊 著 実業之日本社 を読みたいんですが、絶版で手に入りません。 購入が無理なら借りて読むだけでもいいのですが、どなたか絶版の入手困難本の捜索経路ご存知の方、お助けください!! 自分でも色々方策を尽くしましたが、もう運を天にまかせての古本屋巡りしか道は残ってないかんじです。(死) よろしくお願いします。

  • 講談社から出ている、間違った日本語の使い方辞典・・・

    すごく曖昧な質問なんですが、講談社から出ている(正直、これも 自信なんです・・・)間違った日本語の使い方辞典みたいなものを探しているんですが、心当たりのあるかたいらっしゃいませんか? 最近は正しい日本語を学ぼうというのがブームで、そういう関係の本 が沢山出ていますが、その本はよくある薄めの文庫本のようなものじゃなく、本当の辞典のような分厚さで、よく使ってしまう間違った日本語表現が五十音順で載っているはずなんですが・・・

  • 本探しています。コラン・ド・プランシーの「地獄の辞典」だと思ったのですが、違う様子。同種の書籍について情報求む

    10年ほど前、図書館で見かけた本を探しています。 内容は、オカルト関係の語句を集めた辞典のようなものです。 記憶を元に探したところ、講談社から出版されたコラン・ド・プランシーの「地獄の辞典」という本に行き着いたのですが、表紙やページ数、発行日を見るに、どうも違うようなのです。 私が図書館で手にした本は、辞書のような寸法と厚さで、表紙は白く、絵図が描かれていなかったように記憶しています。 また、手にした当時、既に結構古い本だなぁと思ったことを覚えています。 そこで質問です。 ・辞書ほどの厚さのある、この種の本に心当たりはありませんでしょうか? ・上に記した講談社の「地獄の辞典」は抄訳であるとのことですが、この本の完訳が以前に出版されたことがなかったでしょうか? 情報をお待ちしています。

  • ミステリ小説の歴史本。

    『ミステリ小説事典』や『推理小説史』のような、 (主に国内の)推理小説に関するデータや歴史がわかる本で、 出来れば今でも書店などで比較的簡単に入手できるものをご存知ありませんか? 心当たりを調べたら、どれもこれも絶版ばかりで… どなたか思い当たるかた、宜しくお願い致します。

  • 本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたい

    本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたいのですが探せません。外国の少女が仮面の騎士となって悪者を暴くような内容です。昼間は学生で寮に住んでいたような…仮面少女ファンテッド…というような題名だった記憶があります。シリーズ5冊くらいありました。もう絶版かもしれませんがお心当たりのある方情報お願い致します。

  • 本のタイトルを教えてください

    多分、1975~81(又は、1976~82年)発行の、学研(学習と科学)読み物特集号に掲載されたお話だと思います。 タイトルも作者も掲載時期も分かりません。 挿絵は平松尚樹さんだと思われます。 大まかなあらすじは、小学生の男の子(主人公)とお姉さんがお母さんの誕生日のプレゼントを買いにデパートへ行きますが、乗り込んだエレベーターが不思議な世界のデパートへと繋がってしまう、というものです。そのデパートには超巨大なTシャツや丸いボールのようなレコードが売っていて、地下は50数階までありました。 作中の季節は夏で、主要な登場人物は姉弟の2人だけです。 このお話に心当たりのある方、掲載されている本を持っている方、どんな些細な情報でも結構です。ご回答ください。タイトルと作者を教えてくれるだけでも構いません。宜しくお願い致します。

  • 会社員の給与明細について優しく解説した本を紹介して下さい。

    この度、会社員の給与に関連した業務知識が必要な職場で働くことになりました。しかし私はこれについて全くのど素人です。 給与明細を見たとき、色々引かれて手取りとなりますが、この色々の部分がどのような計算を元にはじき出されているかを主に知りたいのです。 そこで、予習や復習に活用できる、私のようなど素人にもスラスラ理解可能な上記の業務知識を得ることが出来る独学本に心当たりがあれば、是非ご紹介お願い致します。 絶版本ではなく、今すぐ買える本が希望です。 宜しくお願いします。

  • 白血病の女性の本で、

    確か内容は、 高校生ぐらいの白血病の女性の日記と、 その母の手記、 あと彼氏との手紙のやり取りが 中心の本の名前を誰かご存知ありませんか? 覚えてるのは10年位前に読んだという事と、 最後にその女性は亡くなってしまう ということです。 あ、確か終わりのほうで髪の毛が全部抜けて かつらにするかどうか悩むシーンも 印象的でした。 ちょっと読みたくなったもので。 もしかしたらもう絶版になったかもしれませんが、 よろしくお願いします。 また思い出したことがあったら付け加えます。